たかシェフのおうちごはん。

今日も、暑かった・・・。 

仕事から帰って来て、最近、調子のよいあたしは、日勤の後にはしない、
お洗濯もして~
割と大好きなトイレ掃除をして~~~

そしてそして、そして、なんとご飯もつくってみたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 驚く

たかシェフは、夏休みに突入し、忙しくなった。
ご飯を食べるとすぐに、ソファーにゴロンをすると、うたた寝してる事も多くなった。

なので、元気な今日くらい何か作っておこうと思った。

で、メニューはカレー

あたしが食べたかった

先日、

:カレーが食べたい。

って言ってたのを聞いて、あたしもカレーが食べたくなったの。



カレーといえば、前回あたしが作ったカレー。

それはそれはまずかったたかシェフのおうちごはん。-0001888800.gif 前回の様子はここ

今回こそは、名誉挽回

えいえいお~~~~たかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif

前回は、作り方通りに作って失敗したので、今回はたかシェフの教えを思い出しながら作ることにしてみた。

(とりあえず、あたしなりに作って見て、たかシェフに答え合わせをしてもらってます


たかシェフのおうちごはん。
仕事の帰りに、カレー粉を買ってきた。

インドカレー風なカレーよりも、
こんな日本人仕様のカレーが好き。

それも、あまり辛いのは食べれないのでたかシェフのおうちごはん。-照れる  小さい

比較的、甘口がいいの


カレー粉は、2種類以上、混ぜた方がいいのですよね?

そう思い込んでいるので、2種類買った。



たかシェフのおうちごはん。
ずっと前に、紀伊国屋でかってみた

炒め玉ねぎ

と使ってみることにした。

:玉ねぎ炒めるの大変だから、試しにこれはどんな感じか買ってみようよ。
って買ったのに、たかシェフ、試す様子な~~し

あたし的には、これがあれば、あたしの好きな“オニオンスープ”が頻回につくってもらえるんじゃないかという下心も実はあった。


早速、調理開始

材料を切ってみる。

早速、迷う。

じゃがいもって、水に付けるんだっけ
とりあえず、時間もなかったから、水に付けなかった

  
   答え・・・結果的にたかシェフのおうちごはん。-0002397400.gif

   :じゃがいもは、色が変わらないようにするために、水に付ける。
        それ以外の目的では、あまりつけない。澱粉を大事にしたいからね。



たかシェフのおうちごはん。
今日は、カレーセットで玉ねぎもジャガイモも人参も入ってるのを買ってきた。

が、使い終わったあとの姿です

何故かとりのこされた人参・・・。

嫌いじゃないんだけれど~

別にカレーになくてもいいし。
味の足しにはならないし





たかシェフのおうちごはん。
まずは、具をいためてみる。

えっと、にんにくは、あんまりあったかくないオイルにいれるんだっけかな

普段、よ~~くみているようで、やってみないと覚えてないものである・・・。

とりあえず、あたたかくないオイルにニンニクをいれて、じわじわいためてみた。

   答え・・・たかシェフのおうちごはん。-0002397400.gif


      :ニンニクは、大きく切ったとして小さく切ったとしても冷たい方がいいよ。焦げないからね。
            細かく切った後は、多少、火が強くても、焦げないけれど、
            大きく切ったら、火が通る前に焦げちゃうからね。

玉ねぎはね、市販の“炒め玉ねぎ”を入れるけれど、生玉ねぎも炒める事にした。


たかシェフのおうちごはん。 そして、鶏肉も別で炒めてみたりした。

この方がおいしいんじゃないかなぁ~


たかシェフのおうちごはん。 たかシェフの愛用のトングも使ってみた。なかなか使いやすい


でもさ、この鶏肉、最初に焼いていいんだっけ
鶏肉焼く時に、弱火にするんだっけ  とりあえず、鶏肉も小さいし、煮るし、まわりを焼き固める事にした。

ちょっと、進むとすぐに壁にぶつかる・・・。

   答え・・・たかシェフのおうちごはん。-0002397400.gif    結構、あたし正解率いい

      :大きな塊でやくなら、中火でじっくり。油を抜きながらね。
            今回のように小さいお肉なら、塩コショウして強火で、旨味を閉じ込める為にやくよ
            ちょっと、多めの油であげ焼く感じ。
            大きい鶏肉の場合は、お肉自ら油がでるから、油はすくなくてもいい。


たかシェフのおうちごはん。

そして、大事なのは、塩

いつ、いれるんだか全く覚えてない。

塩を入れるなんて頭も実はなかった。

とりあえず、お水いれて、煮る時にお塩をいれてみた。




答え・・・・たかシェフのおうちごはん。-0002397500.gif

      :野菜を炒める時に軽くいれる。
            甘みを引き出すためにね。
            あとからいれても、たとえばスープだったら味の違いがでるけれど、
            カレーにはそんなに差がでないかもしれないけれどね。


たかシェフのおうちごはん。 そしてそして、たかシェフの嫌いな圧力鍋で煮てみた。

    :圧力鍋は、繊維をぶっ壊すばかりで旨味がないよ  
          野菜のうま味が出る前に柔らかくなっちゃうんだよ。


と言われるのが分かってて、使った。

ら、

   :食材を入れる順番をごまかすために、圧力鍋のせいにして、自分へのいいわけでつかったんでしょ

ばれてる・・・・たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif

野菜が柔らかくなって、ルーを入れる。
そうそう、ルーは、火を止めてからだよね。
これ、カレー粉の箱にもかいてあった。

  :カレー粉は、スパイスと小麦粉でできてるので、溶けて加熱されると糊状になってトロミがつく。
        ので、沸騰してるところに入れちゃうと表面だけ火が通って、糊化するので、表面が固まって溶けずらくなる。
       ゆえに、火を消して沸騰がやんでから、ルーを入れると、熱でいっきに緩む。
      そこから、加熱をするので、今度は、溶けた小麦粉に熱が加わって、濃度がつくんだよ。


カレー粉を入れて、煮るうちに、大きく切ったジャガイモ以外は、ルーに溶け込んだ感じになった。
 

:これは、わざとだよ。そういうカレーあるでしょ。具が全部ルーに溶け込んでるタイプ

:固まりから煮て煮崩す料理なんてないから
   素材のうま味が溶け込んだソースというのは、みじん切りにしたものをよく炒めて、旨味を引き出す。
   でかい野菜を煮くず旨味を引き出す料理はない。

・・・・・。


・・・・・・・・・・・・。

閉口たかシェフのおうちごはん。


でもね、今回は、前回よりはおいしくできたのでしたたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif

たかシェフのおうちごはん。

あたしのカレーの売りは、唯一、煮崩れなかった大きなジャガイモ


ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村    ←こちらは携帯の方用です


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。