たかシェフのおうちごはん。-いさき たかシェフ

2週間くらいまに、ぐるないをみた。

で、中華のお店に行っていたの。

国分太一が注文していた

『いさきの姿蒸し』

~高温の油をかけ、コクをまとったいさきを白髪ねぎ、中国醤油のたれがやさしく引き立てる~

う~~~~~

国分太一が

「うまいっ!」

って。

絶対に食べたい。
食べたいと思ったら、絶対に食べないと気がすまないあたし。

食べに行くべし。

だが~、このイサキ、¥7000

いいお値段

たかシェフは、自分のホテル内だから、食べに行こうっていってもいかないだろうなぁ~。
となると、友達を誘うべし。

でもなぁ~、こんなに高級店に誘うのも、気が引ける。

う~~~~。

食べたいぃぃぃぃぃたかシェフのおうちごはん。


たかシェフに、このイサキのお料理について説明。

:そうなのぉ。

って聞いているがすぐにほかの話に切り返される。お付き合いの“そうなの”ってバレバレ。

たかシェフね、

:大きい魚がいいね。小さいのは食べずらいし。

って、よく言ってる。

大きい魚とは、サーモンとかマグロとか切り身にしなくちゃいけないお魚。

イサキは、小さいお魚に値する。

それに専門外の中華。

つくってくれようとする、気配は感じられず

:お仲間に中華の人いたでしょ。おいしく作る人。あの人に遊びにきてもらえば

:なんでよ・・・。

下心見え見え

こうなったら、ずっと食べたいと言い続けるべし。

それから2週間、あたしは“いさき”たかシェフのおうちごはん。    “いさき”たかシェフのおうちごはん。 っと言い続けた。

そして、やっと根負けのたかシェフ。

というよりは、あたしが日勤の日に、 たかシェフがお迎えに来てくれた。
その時に、帰りにさりげなく小田急ハルクのお魚屋さんへ、誘導
たかシェフのおうちごはん。-0000126900.gif

そして、イサキをゲット

大きなイサキを2尾買って。

:この大きいの一人1匹食べるの

そのとおりたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る

お家にかえって、早速晩ごはんの準備。

たかシェフのおうちごはん。-いさき たかシェフ お腹の中には、葱を詰める。

たかシェフのおうちごはん。-いさき たかシェフ 身には切り目をいれて、そこには生姜をつめる。


たかシェフのおうちごはん。-いさき たかシェフ
そして、蒸し器へ。

我が家の蒸し器、ちょいと小さい。

テレビでは、お皿に載せて、紹興酒をその上からかけて、御皿ごと蒸し器にいれていた。
が、とてもお皿は入らぬ・・・。

なので、アルミホイルで代用。

ちょっと、お魚の首が曲がってるけれど、いっか

上に、葱だの生姜だのいれて、紹興酒をふりかけて蒸す。

たかシェフのおうちごはん。-いさき たかシェフ
蒸しあがったイサキに、たっぷりの白髪ねぎをのせて。

熱くしたごま油を

じゅ~~~~~~~っ

いい音だねぇ~

たかシェフのおうちごはん。-いさき たかシェフ ふかふかのお魚の身がおいしい


たかシェフのおうちごはん。-いさき たかシェフ 白髪ねぎに埋もれ気味のイサキ。

熱いごま油をかけたコクが、白髪ねぎと中華醤油と、とってもいい感じ。


:食べるのはっやいねぇ~。無言だし。




待ちに待った、イサキだったもんで・・・たかシェフのおうちごはん。

我をわすれてしまいました・・・。


御馳走さまぁ~



ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村    ←こちらは携帯の方用です


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。