たかシェフのおうちごはん。-船橋屋


この間、出かけた時、
:お腹空かない?  ラーメンとあんみつどっちがいい?

ラーメンあんみつ


全然ちがうよねぇ~~~たかシェフのおうちごはん。

そして、何故、あんみつ???
たかシェフが“あんみつ”何て言っているのを始めて聞いた。


:あんみつ屋さんなら、知ってるよ。

っと案内してみたが~~~


ないっ


つぶれたっぽい。

たかシェフがそんな事を言いだすので~、あたしも“あんみつ”が食べたくて食べたくて。

得意のデパ地下をうろうろたかシェフのおうちごはん。-ペソギン お~~い


あったあった

船橋屋のあんみつ。

たかシェフのおうちごはん。-船橋屋
船橋屋といえば、幼少の頃、それはそれは、それはそれはここのくずもちを良く食べた。

それも出来たてくずもち。

祖父母のおうちが、船橋屋本店(?)の近くだったのですよね。

なので、遊びに行くと、船橋屋のくずもち。

祖母の家にいくと母は、御近所のお土産に舟橋屋のくずもちを沢山買いこみ、配り歩いていた。

我が一族はみんなくずもちが大好き。

でもあたしは、今、初めて暴露するけれど、
なぁ
あたしは、くずもちのおいしさがわからなかったたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 力説

要するに、黙って食べていたけれど、好きじゃなかった

きっと、母&妹がこのブログをみていたとしたならば、ひっくりかえって驚いているだろ~なぁ~。


今回買った、このあんみつ、船橋屋がだしてるだけあって、くずもちがはいっている。



大人になって久しぶりに食べた。
ここに入っているくずもちは、あたしが幼少の頃に食べていた、出来たての柔らかいみずみずしいくずもちとは、かけ離れていてカピカピだったけれど、

おいしい

おいし~じゃないの、くずもち

あたしは、クリームあんみつが好きなので、バニラアイスを添えて頂きました。
たかシェフのおうちごはん。-船橋屋

おいしいねたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 

また、塩豆がいいね。

柔らかい蜜豆に違った食感と違った塩味の塩豆。

これで飽きずに最後まで美味しくいただけるんだね。

甘い物が苦手なあたしは、和のスウィーツなら以外と食べらる。

大福とか、
これも、塩豆がはいってる。

京都のくずきりもイケる。

あれは、暑い中歩き歩いたあと、ツルツルと冷たいのど越しがたまらなくおいしいよね。

9月に京都に行くので、たかシェフを連れて行ってあげよう

お店の名前、忘れちゃったけれど場所は分かるから行かれる・・かな


たかシェフのおうちごはん。-船橋屋 あんみつには、くずもちと同じ容器に入った蜜がついてくる。

この船の形がまた、いい。

また、買おう。

“カップくずもち”っていうのも売っていた。

1回分食べれていいね。

久しぶりに今度はくずもちも買ってみようと思う。

大人になったあたしは、美味しく頂けると思うんだたかシェフのおうちごはん。 たかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif






ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ