たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ

  ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション 

~フレンチのお店 ミシュラン★★~


tel:03-5772-7500

最寄りの駅:六本木

六本木ヒルズ内2F にあった。


http://www.robuchon.com/


たかシェフの誕生日だったので、1日遅れでお食事にいきました。

たかシェフ憧れの“ロブション”

と言っても、恵比寿のロブションはあいにくいっぱいで、六本木のロブションに行ったのでした。

ここのロブションは、一風変わってる感じ。なのは、噂には聞いていた。
ミシュラン★がつくということは、かしこまった感じもあるが~、ここは、そんなにかしこまってない。

店内は、赤と黒で統一されていて、モダンな感じ。
そして、カウンター。
品のいい居酒屋風な感じ。

お席も隣と隣の間隔はせまいので、カップルがお互いの方を向いて話をすると、おひざがくっついちゃいそうなので、ラブラブするにはいいでしょ~ねぇ~。

ミシュラン★★にしてはカジュアルなイメージ。

事実、お隣に座ったカップルは、Tシャツでえらくラフな感じ。ドレスコートはゆるいのでしょうねぇ~。

そして、多分、隣のカップルは、ガラス張りの店内の様子をみて、バーと勘違いしてはいってきたのでしょうね。
カクテルを注文しようと思っても、カクテルはなく、シャンパンをベースにしたカクテルはできると言われてて、
頼んだのは、二人でガスパチョ一つだった・・。

たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ オープンキッチンになっていた。
たかシェフは、とても楽しんでいました。

目の前では、ピンセットを使って盛り付けているところがみえたりして。
あたしもおもしろかった。

この写真の料理人さんは、お皿を盛り付ける前にえらく磨く。磨く磨く磨く。

磨いたお皿を他の人がちょっと触って指紋をつけようもんなら、さらに磨く磨く磨く

えらいたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る

そして、周りの作業台、冷蔵庫の中のトレイ、磨く磨く磨く

きもち~ね。

たかシェフのおうちごはん。
奥の方の3つ並んだ白っぽい物体は、鶏が丸ごと焼かれてました。くるくるローストされてるの。

たまに小さい鳥が焼かれる。鳩らしい。

調理人さんが、チームワークよくお料理が仕上がっていくところが見られるのは楽しいね

たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ こんなにいっぱいのパンがだされた。

5種類はいってた。
ちょっと少なくなると、また、同じセットをまるまるもってきてくれる。
パンがおいしいので、あやうくパンでお腹をいっぱいにされるところだった・・。

が、あたしは、1個で控えた。

さてさて、お料理

メニューデギュスタシオンを頼みました。
いろんなものをちょっとずつ食べれるコース。
アミューズブッシュは、イベリコ生ハム

たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ
:よく噛んでたべてね。よく噛んだ方が味も香りもでてくるからね。

って。

おいしい
ウニのオマール海老のジュレ寄せ、カリフラワーのソース
たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ

また、模様の綺麗な事ったら

たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ ウニもふんだんに。
そして、濃厚なオマール海老のジュレ。
美味しくないはずがない
肉厚椎茸のタルト ラルドを薄く覆って
たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ

あたし的には、これが超~~~お気に入り。
ちょっと和のテイストかな。

ラルドっていうのは、豚の背油の塩漬けらしい。イタリア料理の食材みたい。

たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ 中は、マッシュルームとイベリコ豚のみじん切りみたいなのが入ってるの。
下にはうす~~いパイが敷いてある。

グルヌイユ ガーリックピュレとパセリのクーリーを添えて
たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ

みかけは可愛くみえるけど、ですたかシェフのおうちごはん。

蛙自体は、味はしないと思う・・。回りのソースで食べる感じ。
蛙好きだっていう人がいるけれど、きっと、やせ我慢でいってるんだと思う・・・。


:好きな人は好きで、6本とか12本とか1ダースみたいな感じで注文するんだよ。

あたしは、自分のお金では蛙は食べないな・・。

蛙自体は味ないもん・・・。

手長海老のラヴィオリ フォアグラソースとキャベツのエチュベ
たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ
手長海老の半生でねっとりした甘さと、フォアグラがベースのコクのある滑らかなソースに、冬トリュフの香りがついてとってもおいしかった。

やさしい味だった。

冬トリュフは、南半球のものだからですって。
日本に入ってくるのは、同じ北半球でとれる夏トリュフが多いみたい


帆立貝 シャトーシャロン風味のソース
たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ
黄色みを帯びた香りのよいワインのソース。
フレゴラっていうパスタが中にははいっていました。

スズキのブランシャ焼き バリグールソース
たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ

ピジョンのロースト グリンピースのピュレとジャガイモのニョッキを添えて
たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ
鳩のロースト。
最近、脂脂した肉をうけつけなくなったあたしは、この鳩くらい脂がないのが丁度いい。

血がじわじわと切る度にお皿にでてくるけれど、

:鳩は血っぽいんだよ。

鳩は、鉄分っぽいから、苦手な人もいるよね。っと鳩が鉄っぽい理由をたかシェフは話してくれましたが、グロテスクなので、省略いたします・・・。
ニョッキがおいしかった。
ジャガイモで作ったとは思えない、モチモチ感。バターで焼いて香ばしくしてあったからおいしいんだね

プレデセールは、
バジルのソルベ。ラズベリーとブルーベリーのレモンシロップ漬け。
たかシェフのおうちごはん。-ロブション たかシェフ

店員さんが、酸っぱいですので、下の甘いシロップを混ぜて食べてください。といっていたけれど、
本当に酸っぱかった。

でも、お口直しにはもってこい。
このくらいだとこれから食べるデザートが美味しくいただけるね。

デザートは、桃のマリネ  練乳のアイスクリーム

たかシェフのおうちごはん。

デザート苦手なあたしもこういうデザートなら完食。
上のソフトクリームみたいなのが、炭酸風味の桃ソフト ムース。(←ソフトと書いていたら、横でたかシェフがやんや言っている。違うだの、ソフトはひどいだの。ちょっとうるさい)

たかシェフのお誕生日プレート

たかシェフのおうちごはん。

お店予約の時、「お誕生日の歌はどうなさいますか?」っと。
二つ星で、お歌を歌ってくれるの??
オペラ歌手とか??

:特別なお歌ですか?

っと聞いてみたら、普通の店員さんが歌ううたらしい。
ということで、恥ずかしいのでお断りをして、プレートだけにしてもらいました。

二人で写真をとってもらって、ご機嫌でおうちへ帰ったのでした。

お料理は、流石ロブションだね たかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い







 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055