たかシェフのおうちごはん。-ゴーヤ レバー たかシェフ


たかシェフのおうちごはん。2-素材 今日のばんごはん たかシェフのおうちごはん。2-素材


ゴーヤとレバーのトウチいため

キノコとミョウガのお味噌汁


今日は、二人ともお昼間お仕事。

いつもはたかシェフの方が早くでかけるけれど、今日はたかh瀬ふはゆっくりめでいいみたいで、あたしの方が先にでかけた。

今日、たかシェフが帰ってきたら、靴下が色は同じだけれど、カタチンパだった。

:どうしたの

:今日、靴下を干してあった洗濯物からとったらね、左右違うので組んであったんだよ。
   だから、タンスから、靴下をだしたんだよ。
   そしたら、それも違う靴下で組んであったんだよ

   2組が入れ替わっちゃったんだな。と思って、  

                                     

   さっきのバラバラのを組み直そうと思ったら、     

   4つとも違う靴下だったんだよ。


たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif まずい・・・

たかシェフは、それでやんなって、左右違うのを履いていったらしい。
たかシェフ、だんだんあたし化してきている

 注靴下がないわけでも、洗ってないわけでもありません。ちゃんとタンスには沢山靴下がはいっています。あたしの名誉のために。

+++++++++

今日も、あたしが晩ごはんのお買い物。

今日も、立ち読みでメニューを決める。

そして、たかシェフにメールしてみた。

:レバーとゴーヤを炒めたのにした。

:レバーを牛乳につけておいて。

ということは、OKってことだな。

立ち読みでは、調味料までは覚えてられないので、味付けはたかシェフ流になってしまうのでした。

:フォアグラと同じように処理すればいいんだよ。
っとレバーの筋ったり、血管をとったり、脂をとったりしている。
たかシェフのおうちごはん。-ゴーヤ レバー たかシェフ

ゴーヤとレバーだけではと、エリンギとピーマン屑を一緒にいれてた。

味付けは、ニンニク、しょうが、塩コショウ、日本酒、トウチで。

たかシェフは、材料をバラバラに炒めてた。

レバーは、塩コショウ、片栗粉をまんべんなくまぶして、多めの油でにみじん切りのにんにく、生姜をシュワシュワさせてあげ焼き。

  :レバーは、一番はじめに炒めてね。レバー臭をとりたかったのと、ジューシーさをだしたいんだよね。
        他の野菜を炒めてる間に、少し休ませておきたい。片栗粉をつけて強火で外側をパリっとやいたら、
        あとは、バットにとって休ませて余熱で火を通したい。
       

他の野菜も別々に炒めて塩こしょう。

ゴーヤは、一番最後に炒める。炒める直前に厚めに切って水にさらしたりせず、強火でいっきにいためる。味付けは塩コショウ。

  
 :ゴーヤはシナシナにさせたくないから。

炒めたら、1回1回フライパンを洗わずに、そのまま次のものを炒めていいらしい。

:最初に片栗粉を付けてるから、フライパンよごれるじゃないの

:汚れないよ。レバーにくっつくじゃない。

:よごれるよ~~。それが焦げて、苦くなりそうだ。

っと言ってみたけれど、フライパンは汚れないらしいです。

ふぅぅぅ~~~~んたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ペソギン

そして、最後に、それぞれ炒めた材料を合わせて炒めて、お酒で伸ばしたトウチを和えて

できあがり

たかシェフのおうちごはん。-ゴーヤ レバー たかシェフ

レバーも柔らかくて、ゴーヤはサクサクしてとってもおいしい。
想像していたより、美味しかった


味噌汁は、ミョウガとエリンギと長ネギ。

今日もおいしく頂きました。

ご飯をたべて、ひといきついたて、しばらくしたら、また、たかシェフはキッチンでデザートの用意をしている。

今日は、梨とぶどう。

たかシェフのおうちごはん。-フレンチトースト

梨は、あたしの大好物。

ご機嫌ですたかシェフのおうちごはん。




ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村      


人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。