たかシェフのおうちごはん。-鮭のムニエル たかシェフ

たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料 たかシェフのおうちごはん。2-素材


サーモン

小麦粉

バター

ケッパー

プチトマト

グラスドビヤンド

レモン


パソコンの調子が非常~~~~に悪い  なので昨日の夜アップできなかったのでした
写真が小さくならなくてとりこめないの。

パソコンが重いんだと思って、余計なソフトをアンインストールしたら必要なのも消してしまい困ってるところたかシェフのおうちごはん。


昨日の夜の晩ごはんは~、鮭のムニエルだった。
小田急ハルクのお魚屋さんをぶらぶらしていたら、いろんな所がからとれる何種類かの鮭が並んでた。
旬なんだね。

大きなぶ厚く切られたサーモンが美味しそうだったから

サーモンのムニエルといえば、家庭科の実習でつくったなぁ。その時のイメージが強くて、
付け合わせは、ジャガイモ。

ジャガイモも買っていこう

レモンもかけるなぁ~。  レモンも買っていこう

あとは、何と作ると言う訳ではなく、食べたい野菜と安い野菜を適当に買って、帰ったのでした。

でもね、買いものの1番の目的は、すっからかんのお米を買いに行く事だったのに、サーモンに満足して、買ってくるの忘れたのたかシェフのおうちごはん。-ペソギン
どうして、こうも完璧に物事をこなせないのだろ~か~たかシェフのおうちごはん。

+++++++
たかシェフが帰って来て、早速、夜ごはんの準備。

:1日の中で、今からが一番忙しい時間なんだよね。

と言いながら、ごはんの支度。

サーモンは大きくてお皿に乗りきらないので、ちょっと小さくカットしていました。



たかシェフのおうちごはん。
ところどころのポイントが書いてません。たかシェフが只今不在
たかシェフが帰ってきたら、作り方のポイントを付け加えます。ごめんなさい



塩、こしょうして小麦粉をつけて、バターで焼く。
たかシェフのおうちごはん。

部屋中、バター臭でいいにおい

バターをかけて、サーモンを乾燥させないようにね。
たかシェフのおうちごはん。
 
 写真をとろうとするけれど、「ちょっと、じっとしていて」と言っても、してくれないので常にぶれてる写真。

たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 写真

 料理に関しては、タイミングがあるらしく、写真をとるからちょっと待って。とか、ぶれない様にじっとしていて。
っというのは、たかシェフには聞こえいらしい・・。

どんどん先に行く。
 
たかシェフのおうちごはん。 ソースに入れられる、ケッパーとプチトマト

ケッパーは、我が家の冷蔵庫には、大抵入っているもののうちの一つ。

たかシェフのおうちごはん。 ソースは、グラスドビアンを使う。
これは、少量に分けて冷凍してあるの。これをちょっとずつ出して、いろんなお料理に使う。

原型はこれ

        
ハインツ HEINZ グラスドビアン 290g

ハインツ HEINZ グラスドビアン 290g

価格:819円(税込、送料別)


おうちじゃ、これを作るわけにいかないので缶詰を使ってます。
ちょっといいお料理に変身する

バターを溶かしたところに、グラスドビアンとケッパーの漬け汁を少し、足してソースを作る。
たかシェフのおうちごはん。 味見をするたかシェフ。
熱いところも平気で手を突っ込む。

が、熱そうではない。慣れちゃうんだね。
付け合わせは・・・   やっぱりジャガイモ。
たかシェフのおうちごはん。-酒のムニエル 
あたしが買ってきたぼこぼこジャガイモも、綺麗にそろえられた。
向こう側の小さいジャガイモも役割があるらしい。


たかシェフのおうちごはん。-鮭のムニエル たかシェフ
出来たジャガイモの塩ゆで。
硬すぎず、柔らかすぎず絶妙なゆで具合。

じゃがいもに、竹串とかさした後がないけれど、どうしてタイミングがわかるんだろう

さっき、小さく切ってあったジャガイモはダミージャガイモ
太さを同じにして、あのジャガイモにブサブサとさして、硬さを見てるみたいでした。

たかシェフのおうちごはん。-鮭のムニエル たかシェフ 盛り付けて、おソースかけてたかシェフのおうちごはん。-ペソギン よっしゃー


出来上がりです。本当は、ノリタケさんの方にアップしようと思っていたのですが、パソコンの調子が悪く、あたしにはとてもむずかしいエキサイトブログにはあげられず、こっちにあげてしまいました

なので、お皿は、トップの写真のプラチナと、下の写真のゴールドで盛ってみました。
ゴールドは、ナイフとフォークもゴールド入りにしてみました。
たかシェフのおうちごはん。-鮭のムニエル たかシェフ

たかシェフのおうちごはん。-鮭のムニエル

あたしが、家庭科の授業でつくり、そのままのレシピで作り続けている“サーモンのムニエル”とは違うサーモンのムニエルでした。

ケッパーとトマトの酸味が、とてもおいしいのでした。
もちろん、鮭はふわふわジューシーです。

ごちそうさまたかシェフのおうちごはん。














ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  









+++++今日使ってるもの+++++



・ゴールドのカトラリー  ノリタケ ゴールドキーマス




++++作ってくださいました。+++++

haruさん   またまた忠実に作ってくださっています。