たかシェフのおうちごはん。-和菓子教室 たかシェフ

なかなか京都のレポートも出来ず・・・。
1週間が経過しました。

お菓子作りの事を・・・。

和菓子作りは、たかシェフもあたしもしてみたくて、都内でも探してみたりしていたのですが、なかなかみつからなかったり、行かれなかったりで。

ブログで、和菓子作りが体験できるところを数か所教わりました。
が、人気があるんですねぇ~。
団体さんの予約が入ってしまっていたりでなかなかとれなくて。
そして、あたし達の時間を調整して、ここで辛うじて体験出来ることがでました。

京都の道って、混んでるんですねぇ~。
余裕を持って時間を組んでいたのに、5分の遅刻でした

慣れの問題もあるけれど、京都は信号が多いような~。

と、遅刻したことを道のせいにしたりしてたかシェフのおうちごはん。

会場につくと、お菓子道具が用意されていました。
たかシェフのおうちごはん。-和菓子教室 たかシェフ

色とりどりの練り切りが用意されていて、形を作りを教わるの。
つくるのは、

たかシェフのおうちごはん。-和菓子教室 たかシェフ 先生作

この2種類を2個ずつつくるの。
あたしは、ピンクのお花のは型に押し込んでギュッギュっとするのかと思っていました。

ら、練り切りから、単色の練り切りを混ぜたり、丸めたり、つまんだり、つぶしたりしてこの形をつくるのでした。

写真はカメラマンがいないので、撮れずです

まずは、先生が説明しながら一通り作っちゃう

もちろん、全行程を覚えられるハズがない。
日ごろ、あたしは味を付けるのは、下手だけれど、形をつくるのは上手だたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る

と豪語している。

なので、食品サンプル屋さんになりたかった。 (今もちょっと思ってる)
和菓子職人にもなりたいと思った事もちょっとあった・・・。
お菓子がかわいいから。


そんなあたし。やってみる。

できません

コツもなにもわからないから、出来るハズがない。
難関はね、花びらのところを目分量で5等分にするところ。

無理でしょ~~~。五等分って たかシェフのおうちごはん。-image002.gif

人の真似をするのは上手かもしれないけれど、当分はものすごく下手。
2等分とか4等分でも下手。
車の駐車場も、真ん中には止められず・・・。

なので、5等分はとてもとても・・・。

でもね。この5等分がこのお菓子のキモだと思われました。

たかシェフのおうちごはん。-和菓子教室 たかシェフ 必死にねりねり。
これが、手にくっついちゃってうまくできないの


たかシェフのおうちごはん。-和菓子教室 たかシェフ
あんこを包んでいるたかシェフ。意外と上手だ。

たかシェフのおうちごはん。-和菓子教室 たかシェフ
三角の棒みたいので、ピンクのお花はつくるの。

たかシェフのおうちごはん。-和菓子教室 たかシェフ たかシェフ作。
桜が大き過ぎちゃって、入らなくなっちゃったのたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 笑う 小さい

「」なんて、笑ってるけれど、あたしは、お見せできません たかシェフのおうちごはん。

なので、箱にいれちゃったやつを・・・。これはあたし作。
たかシェフのおうちごはん。-和菓子教室 たかシェフ
こんな風に箱にいれて、持ち帰れるのでした。

惨敗ですたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 
あと10個くらい作れば、どうにかなったかもしれない

残った練り切りを、その場で頂きましたが、おいしかった。
上品な甘さ。

たかシェフのおうちごはん。-和菓子教室 たかシェフ
最後に出して下さった、お茶です。

ほっと一息・・・。

楽しい体験でした。
東京では、和のお料理きょう室にたかシェフと行きたい。と思うのですが、なかなかみつからないの。
初心者みたいのではなく、ちょっと懐石みたいなのがならいたいな・・・。

ご存じの方がいらしたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 


ここでお菓子作り体験しました。