たかシェフのおうちごはん。-レンコンの挟みあげ


たかシェフのおうちごはん。2-素材 今日の晩ごはん。たかシェフのおうちごはん。2-素材


レンコンの挟みあげ

栗ご飯。

かぼちゃの豆乳スープ


今日は、ちょっと涼しい・・。  寒がりのあたしには、ちょっと寒いたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ

昨日と今日は、10度以上の差があるらしい・・・。

風邪ひいちゃうよ~~たかシェフのおうちごはん。   皆様も、お気を付けくださいませ。

こんなに寒いのに、クーラーをガンガンにかけてないといけない赤ちゃんがいて。
ものっすごくお部屋が寒い。

勤務でその部屋にならないように祈るのでした。
あの部屋に入ると、芯まで凍ってしまうのたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 凍る


この間の日曜日に、あたしの好きな『やってTRY!!』レンコンのはさみあげを作る。っていうのをやっていた。

これをみると、あたしも出来るのか試してみたくなる。
早速、たかシェフにつくってもらった

たかシェフのおうちごはん。

  あたしが作れるか試したいのに、たかシェフに作ってもらうっていうのもどうかとも思いますが

わざわざ買ってきた材料。
たかシェフのおうちごはん。-レンコンの挟みあげ
お味噌は、この間京都で買ってきたこうじ味噌。

鶏肉には、あたしの好きなセロリを入れてくれました  あとは、生姜をいれて。


かなり昔、同僚のお弁当の中に、蓮根の挟みあげが入っていて、それを少し頂いたら、海苔とカレーの風味だったの。

それが美味しかったので、我が家でもそうしてみた。

たかシェフのおうちごはん。-レンコンの挟みあげ

けれど、その時は、作り方を聞いてよく作っていた気もするのですが、わすれてしまって

でも、こんな感じだと思う


お粉をつけたレンコンで挟んで、てんぷらの衣を薄くつけて揚げた。
たかシェフのおうちごはん。-レンコンの挟みあげ


たかシェフのおうちごはん。

塩で食べるのがおいしいね。
カボスをかけると、さらにいいね。



たかシェフのおうちごはん。
秋だからね。
栗ご飯をたべないと・・・。

今年の栗ご飯は、おいしくないのたかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる
栗に風味がなかった。

去年までの栗ご飯はね。それはそれは美味しい栗があってね。
楽しかったし、美味しかったしだったのに。
     去年の栗ご飯の様子はこちら

   追記:去年まであった栗の木は、切られてしまったの。
       隣の敷地の栗の木が、伸びに伸びて、あたし達のマンションの敷地に侵入してきていたの。でもね、ちょっと前に、ばっさりあたし達のマンションに入らない様に半分に切られてしまったの

      酷い事をするもんだよたかシェフのおうちごはん。-ペソギン


もう一品は~、何故か『かぼちゃのスープ』
たかシェフのおうちごはん。-レンコンの挟みあげ
本日の献立に合わない気もするのですが~、どうしてもこれが食べたくて

い~のい~のたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る

食べたいものを美味しくたべれば

と、言ってる横で
:おかずにならないよ~~。

とブツブツ

たかシェフのおうちごはん。-レンコンの挟みあげ  職場の人と話をしていると、豆乳やら、きな粉ミルクやらを飲んでいて、ホルモンバランスに気を使ってる人がチラホラいる。

なので、ちょっと刺激されて豆乳でつくってもらった。
ブログで前後しちゃいますが、ここで大量に作ったかぼちゃのスープが、今朝のご飯や、昨日の晩ごはんにでてきていたのでした。

今日も、美味しくいただきましたたかシェフのおうちごはん。






ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



++++++ご質問のカトラリーレストです。  &今日、使ったもの++++++++

※ 我が家のは、ドイツ製のものでした。メーカーがわかりません。「heinze」とドイツ語で書いてあります。説明書にも確か日本語はなかったような・・・。池袋西武のインテリアフロアで購入しました。カーテン売り場の横の雑貨店みたいなところです。
これは、違う見たいですが・・・。



★箸置き  私の部屋

★スープの食器  ノリタケ  N4 カップ&ソーサー(L)

★栗ご飯の器   東京インテリアオリジナルストレンセンボーンチャイナボウルJXA20-B001-02 MOD LINE Sサイズ