たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

今日で4日勤がおわりましたぁ~~~たかシェフのおうちごはん。   
                   わぁぁぁ~~~~いたかシェフのおうちごはん。-0002019000.gif

唐突ですが、あたしはオバケを見たことが発覚した

この間の深夜勤務の時、あたしは保育器に入ってる赤ちゃんのケアをしていたの。

3時にミルクの前だったかな。
その時にあたしの横を看護師が通って行ったのが視界に入って。

特に気にする事もなく。  よくあること。

でも、黙ってすすすっと歩いているのには、って思ってたけれど。
だいたい、お仲間は通って行く時に茶々を入れて行ったりするから。
そして、白衣の白がくすんでる感じもせず。

そんな奇妙な横切り方をしたので、あたしはお隣のエリアにいる、
看護師に、
「そんな奇妙は部屋の横切りをしないでよ~~~」
って、言いに行ってみた。


ら、

その隣のエリアの看護師は、真面目に赤ちゃんのケアにしていて、今、通ったばっかりだったはずなので時間的にあたしの部屋には来てないのが直感でわかった。

なので、あたしは、あたしの部屋を横切って行ったのは気のせいか・・・。と思って、特に気にもせず。

そしたらね、今日の深夜勤務の看護師が、あたしと同じ白衣の人がうろうろしてるのをみたのですって。
ドクターにも一人。

オバケっぽいのでしたたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ

最近、よくオバケを見る。霊感が強くなった?のか

さてさて、今日の朝も苦しんで起床しました。
起きられず・・。

あたしが、必死で起きたすぐ後にたかシェフはさわやかに起きてきた。

たかシェフはお休みなのに。

そして、お台所でなにやら始めるらしい。
あたしの朝ごはんを作ってくれるには、沢山の食材。
あたしの朝ごはんじゃないないたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ


:朝から何するの?

:今日の晩ごはんはポトフがいい。って言ってたじゃない。

言った。確かに言った。が、夜ごはん。

:まだ、朝だよ

:強火でガンガンにたり、圧力鍋を使ったりすると、汁が濁るし旨味が出ない。

お肉の処理だけしたくて、起きてきちゃったんだ。  

たかシェフのこだわり、はじまっちゃいましたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く

たかシェフは、昨日の仕事の帰り道にゆっくりスーパーによってきた。
そこに、牛すね肉が売ってたんだって。牛すね肉は、より風味があって、コラーゲンが出るんだって。
でも、我が家の周りのスーパーにあるのはバラ肉で、和牛のすねは滅多に売ってないんだって。

嬉しくて買ってきちゃったらしい。
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ
そして、朝から・・・・
   
冷たい水に肉を浸してから、火を付ける。
 :そうすると、肉の中にある余分な血液やアクが沸く時に肉が膨張してでてくるんだよ
       最初から、お湯に入れると逆に表面がきゅっと縮まって中に閉じ込められちゃうんだよ

たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

こんなにアクがでたたかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

そして、水でじゃーじゃー洗ってる。
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

そして、こんなに綺麗になる
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ
そしてたら、今度はお湯を張って火をつける。その時に香り野菜を入れるんだって。
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

キャベツは、こんな風に切られてバラバラにならないように竹串をさしてた。
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

マッシュルームは、裏返しにしたら、こんな風に切れ目が入ってた。
味が入りやすいようにみたい。
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

   ポトフに入れる野菜のむき方は 以前の動画を参照してくださいませ ここ


こんなに作っちゃってる    (でも、すぐに無くなっちゃうのですが・・・。)
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

味付けは、いつものように「塩」だけ。
ベーコン入ってるからその旨味もでるし、野菜のうま味もでる。

このポトフがあたしは好き

寒くなってくるとよ~~~く作ってもらう。
ブログには、数回の登場ですが、本当なもっともっとポトフを作ってもらってる。

本場のポトフは、岩塩と砕いた黒胡椒(ミニョネット)、マスタードが添えらてくるんだって。
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

そのまんまで充分なのに。
マスタードと一緒になんて頂いちゃったら、マスタードの味になっちゃうのに。
   (マスタード、そんなに好きじゃない

お塩もマスタードも使おうとしないあたしに、ちょっとお塩を振ってくれた。
たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

さらに美味しくなったたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_045.gif
ベーコンにマスタードは、相性ばっちりだねたかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い

たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ

おいしかったぁぁぁぁたかシェフのおうちごはん。-ペソギン

++++++++

そして、日勤が終わって、たかシェフは迎えにきた。
あたしが帰ってきたら、すぐにご飯がたべられるように、ご飯を炊いてね。

帰りに、小田急に寄ったら「はなまるマーケット」のおめざフェアをやっていた。
そこで、いろんなものを買ってきてしまって

炊いたご飯は、昨日に引き続き冷凍庫にしまわれてしまったのでした。

たかシェフのおうちごはん。-ポトフ たかシェフ



ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



++++今日の食器++++++