たかシェフのおうちごはん。-シンガポールチキンライス


池袋西武に、「リトルシェフ」という女の子好みのかわいいお弁当がおいてるお店がある。
そこを覗きにいくと、ここ最近、
「シンガポールチキンライス」っていう札だけ残っていて、売り切れのお弁当があるの。

シンガポールチキンライスとは何

それすら知らない。

何回か覗いたけれど、いつも売り切れ。

なので、たかシェフに作ってもらうことにした。

:シンガポールチキンライスをつくってみてよ
:聞いたこともないよ。

そうだろうねぇ~。あたしも知らないもの。

と言うことで、ネットで調べてみた。どうやら鶏肉をゆでて、その茹で汁でタイ米を炊いたものらしい。

ふ~~~ん。

美味しそうじゃないのぉ~~たかシェフのおうちごはん。

今日のブランチとなった。

でもね、レシピをみたら、「鶏肉をゆでて、氷水につけてる。」っていうのが、たかシェフはどうしても納得できないらしく~、

そして、鶏肉をゆでて、その汁でご飯を炊くと言うことは、ご飯が炊けるまで待たなくてはならず、それが、あたし達には、我慢ができない。

なので、シンガポールチキンラス風 とすることとしたたかシェフのおうちごはん。-照れる  小さい たかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_228.gif


まずは、鶏肉。  塩コショウ、生姜、青ネギを載せて、ラップをして茹でた 蒸した。

たかシェフのおうちごはん。

チキンライスは、普通のタイ米がないので、普通のお米をつかっちゃいました

鳥がらダシで、ご飯を炊いちゃいました。

ソースは、スウィートチリソース・レモンハチミツ醤油のソース・ナンプラーベースのソース。
ソースは、ネットにあまりのってなかったので、勝手に作ってしまった様子。
たかシェフのおうちごはん。

なので、食べるラー油でも食べてみた。
たかシェフのおうちごはん。-シンガポールチキンライス おいしいたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ

お味噌汁は、昨日の千切りキャベツの味噌汁の残りに、鶏肉を蒸した時の汁を入れてみた。
たかシェフのおうちごはん。-シンガポールチキンライス コクがでた

意外にもおいしい

たかシェフのおうちごはん。-シンガポールチキンライス

カラーピーマンが、たかシェフらしからぬ感じで無造作に置かれてた。

:ご丁寧じゃない方がいいと思って。

だって。


油もあまり使わないし、健康的なんじゃないかと、ついつい食べ過ぎてしまったブランチなのでした。






ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。