たかシェフのおうちごはん。


 材料 


バター・・・・40g

小麦粉・・・・40g

ミルク・・・450ml

塩・・・・・・・少々
たかシェフのおうちごはん。

 

作り方は、スタンダードなホワイトソースの作り方ですが、人によっては、ローリエを入れたりもします。
が、我が家は、香りがつき過ぎるのを好まないので使ってません。

それと、時に、牛乳半分、豆乳半分でつくったりもします。今回作った豆腐グラタン は、豆乳を半分いれてつくりました。

 硬めのホワイトソースを作っておいて、豆乳で伸ばすのもいいかもですね。


バターと小麦粉を良く炒める。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 
   ここで、サクサクになるまでよく炒めてね。じゃないと、後でよく煮なくちゃいけないからね。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン  小麦粉とバターが沸いてる様子。
よくいたまったら、温めた牛乳を5回ぐらいに分けていれていく。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 
     牛乳を入れる時に、一度、火を消してよく混ざったら、再び火を付けて弱火で煮る。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン  だんだん伸びてきたねぇ~。


このくらいになったら、弱火でクツクツ煮る。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 
   ちゃんと最初のの工程炒めてあれば、煮るのは5分くらいで大丈夫。
   ごく弱火でね。かき回すのをやめておいておくと、プクプクって、なる程度の弱火

  :混ぜる時間が大変とか勿体ないという時は、オーブンに入れる方法もある。
     180~200度で30分くらいね。
   
    でもね、オーブンに入れると縁が乾くので、ちょっと無駄になるよ。
    混ぜ続けるのが、大変だったら、これは楽だけれど、
    いっぱいつくらないと食べられる部分がすくなくなるね。
  

できあがり
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 


あったかい時は、とろとろしているけれど、冷めると濃度が濃くなるので、温める時にお好みの量の牛乳をくわえてね。

その時に、塩味の調整もわすれずに

ちょっと作るのは、大変なので作りやすい量で作って、余ったら、冷凍しておくと便利。
  解凍すると、ボソボソになるけど1回沸騰させると何もなかったように元に戻るよ


2018/1/24 追記!
ホワイトソースはすぐに使うよりも、寝かせた方がなじんでおいしくなります









\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね