たかシェフのおうちごはん。


たかシェフのおうちごはん。2-素材 今日のばんごはん。たかシェフのおうちごはん。2-素材


豚の味噌漬け

白菜の蒸し焼き

白菜とベーコンの味噌スープ

ごはん。


なぁ~~~んにもなく過ぎた1日。
洗濯して、母のところに行って終わった。

だいたい、母のところが遠い
1日つぶれるたかシェフのおうちごはん。-image002.gif

この師走の忙しいときに。

母は、イレウスチューブが抜けたら、お腹がすいてしょうがないらしい。
雑誌にのっていた料理写真を、ガブガブガブっとかじるジェスチャーをしていた。

う~~~んたかシェフのおうちごはん。

入院する前に母にもらった豚の味噌漬け。
そろそろ食べなくっちゃ

今日は、それだけでごはんになりました。

でもね、豚漬けを焼くのはど~~~も苦手なのでたかシェフに焼いてもらった。

焦げるでしょ~。

今回は、片面を焼いて、ひっくり返したら蓋をして火をけして蒸しにみたくしていた。

白菜は、またまた大きく切っちゃって
バターと塩だけの味付け。
強火のままで蓋をしてこちらも蒸し焼き。
白菜から勝手に汁がでてね、蒸し焼きになるの。

バターと水でいぶされた感じがいいの。
いつもは葉っぱの部分が好きなのですが、白菜の根元のところの白い部分の甘みが、なかなか

鼻がつまっていたたかシェフも、よくなり

:新米の香りがする~~~

と。お米のにおいがわかるようになるなんて、高度な臭覚だね。
おいしいお米は、おかずがなくても、香りだけでいただけるものねぇ。
わかるようになってよかった

お米は、midoriyaさんってところから、定期的におくられてくるんだけれど、ここのお米は、生産者さんの温か味があってね
お米に、小梅が入っていたり、今回は泥のついた長ネギと、手作りのお餅(ちゃんと臼でついたよって感じの)がついてきた。
新聞紙に包まれてね。

お米も大事につくられてるんだろうなぁ~と思えてね。

そんなところが好きなのです。

これはね、味噌汁というよりは、味噌スープ。
たかシェフのおうちごはん。
だしを使わずに、ベーコンと白菜を炒めてうまみをだして、味噌で味をつけた。っていう感じ。

味噌汁よりコクがありました



今日は、くりっちとたかシェフとあたしと、マミーも話をしながらの夜ご飯になりました。


たかシェフが、何かくれないかと訴えるクリ。
たかシェフのおうちごはん。
ウンチしたあと、あたしにお尻をあらわれちゃって、濡れたままのおしりとしっぽ



ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。

また登録してみました。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++


たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ