たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス


すぐそこまでクリスマスはやってきてしまっています

ローストチキンを・・・。とリクエストを早い時期から頂いていたのに、こ~~~んなに遅くなってしまいました。

ごめんなさいたかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif たかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif

今日は、二人そろってお休みだったのですが~~~、お互い予定が詰まっており、午前中はバラバラにすごしました。

あたしは、母の退院日だったのでお迎え。
くりっちは、また母に連れ去られてしまいました。たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 



エアーくりっち を わしゃわしゃ なでなでしているあたしの姿をみて、たかシェフは憐れんだ目でみてました。

くりち~~~~~ぃぃぃぃぃたかシェフのおうちごはん。


たかシェフのおうちごはん。 いささかうんざり気味のくりっち

えっと、気を取り直して・・。
午後からは、たかシェフと合流して、さっそく、食材を買いに。

クリスマスシーズンだけあって、どこにいっても丸ごとの鶏が売っていました。



材料

・鶏・・・1羽
・レモン
・野菜(セロ英、玉ねぎ、にんじんなど)
・にんにく
・ローズマリー
・オリーブオイル
・バター
・塩コショウ




レシピ

1.まずは、鶏肉の下準備から。

  残り野菜は、レモン、ニンニクと、ローズマリーとともにたっぷりのオリーブオイルと塩でまぶしておく。
  丸どりは、お腹の中と外を水でよく洗う。
  チキンに香りをつけるために、皮と身の間にバターとローズマリーを入れる。
      
丸どりなので、ももの部分と胸肉の部分の火の通るスピードが違うので、もも肉が焼けるまで
  待ってるとパサパサになってしまうので、バターをのせて、バターの水分と香りをつける。

  強めに塩コショウをする。

油で流れてしまうので強めにね。
  
  鶏におなかの中に、オリーブオイルをまぶした野菜を詰めていく。
    鉄板敷く分の野菜は残しておく。

      もし、中に詰め物をしない場合は、お肉の中にも塩をしてね。
      今日は、中に野菜を詰めるので塩をしてません。

  残りの野菜は、鉄板の上に敷く。
     鶏が焦げるのを防いだり、ソースになったりする。

  残ったオリーブオイルを取りにまぶす。

  竹串や糸で、中身が出てこないようにと、足が広がって形が変わらないように、止める。

    
 下準備は、説明しずらいので動画に撮ってみました。ここ
( 動画が別の記事になってしまってすみません。動画が入る方の編集画面が難しいのです・・。)

2.下準備をした鶏をオーブンで焼く。250度で10分入れた後、230度に落として40分くらい。(目安です。)
たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス

付け合せにするジャガイモも一緒にのせてみた。


時間は、オーブンや鶏が冷たかったかったか、温かかったかにもよるので、様子をみながら調整してね。

家庭のオーブンレンジは、庫内が小さいので入れた途端に温度がさがったりするので、高めに設定してるよ。

表面が乾いて、色が付き始めたら、理想の230度に下げてね。250度もままだと逆に焦げてしまうのでね。



時々、向きを変えたり油をかけたりして焼きむらを防いでね。
たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス




後ろ足のももの付け根あたりにくしをさして、透明の液がでてくれば焼き上がり

ももが一番火が通りにくいからね。

たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス

いい匂いがぷ~~~~ん

お肉の下に敷いた野菜をかきあつめて。
たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス

チキンのお尻からでてくるおいしい汁を集めて
たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス

  を合わせる。少しだけ煮て。
たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス

濾す
たかシェフのおうちごはん。

必要であれば、バターを足したり、片栗粉でとろみをつけてもいいよ。

我が家では、本日はこのままで。


たかシェフが取り分けてくれました
たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス
おソースをかけて。

いただきました。

が、お肉にお尻につめたお野菜とバターとローズマリーにいぶされた香りがついていて、ソースをかけなくてもいい感じだった。

パサパサなイメージの胸肉も、バターのおかげでジューシー。

レモンをお尻につめていたのですが、レモンがいい働きをしてる
レモンのほんのりな酸味が、味わい深い味にしてる
鶏嫌いの人が敬遠しそうな鶏の生臭さもレモンが消してくれてると思う。

“チキンの丸焼き”って、実はあまりすきではなかった。ブログをやってなければ、一生食べなかったと思う。

昔、ターキーを食べたことがあったけれど、ぱさぱさだし、肉の味だけだし、

どっこがおいしいんだろ

って思っていたから。

まったくの別物でしたたかシェフのおうちごはん。-照れる  小さい

鶏肉の中にピラフをいれてみたりもするけれど、あたしは、お野菜やハーブ、レモンを入れたほうがお肉をおいしく食べられる気がして、この方がおすすめかな。

ピラフは、別で作った方がおいしいと個人的には思う。

な~~んて、言っちゃってますが、作る前は

:お尻にピラフをつめて~~

と騒いでいたの

:こっちの方がおいしいよ。

って言われてね。

いうことを聞いてみるもんです

付け合せは、芽キャベツとマッシュルームとベーコンの炒め物。
たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス
この間の残りのフォンドボーのソース で味付けをしてもらいました。あれ以来、マッシュルーム+フォンドボーがお気に入り。
芽キャベツのほんのりな苦味が、イケてます。
たかシェフは、たぶん、この芽キャベツが今日のごはんの中で一番気に入っていたと思う。

たかシェフのおうちごはん。-ローストチキン クリスマス

たかシェフのおうちごはん。

今日も食べ過ぎてしまったのでした。

おいしかった
















\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね