たかシェフのおうちごはん。-牛筋とクレソンのスープ

昨日は、婦人科健診に行ってから、お仕事。


昨日はベテランな女医さんが、診察だった。

女医さんの診察は今までの先生たちとは、ちょっと違う感じだった。


乳がん検診もあったので、腋下のリンパ節をみるのにね、「そこまで抱き着きますか」って感じで密着。

抱き着くのは、必要なくないたかシェフのおうちごはん。-0001748900.gif


男の先生だったら、セクハラで訴えられるに違いない。といろんなことを想像しながら診察を受けました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++


本日のお夜食は、「牛筋とクレソンのスープ」


寒い夜にはスープのお夜食がいいね たかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い


スープストックで、牛筋とクレソンのソープのアジアン風みたいな感じのがあるのですよね。

これを、コンソメ風味で食べてみたかったのですよ。


勝手に、牛筋を買っておいた。

牛筋って、打ってないものなのですねぇ~。

それにあたしが想像していた姿と違っていたので見つけづらくて
たかシェフのおうちごはん。-牛筋とクレソンのスープ 牛筋は、こんな風貌だった。

あたしは、もっと細かくてホルモンみたいなのを想像して探してた。


「和牛牛すじ」と書いてあって、「わぎゅううしすじ  うしすじ


これは

ひょっとしたら、ぎゅうすじとよむぅ


わ~~~い、みつけたぁたかシェフのおうちごはん。


漢字の“牛筋”っていうのを想像しちゃってたもんだから、ひらがなで来られるとさらに見つからなかった。

思い込みって、ダメだね

長ネギやセロリ、しょうがと一緒に牛肉でダシを取るらしい。
たかシェフのおうちごはん。-牛筋とクレソンのスープ

こんな風に。
たかシェフのおうちごはん。-牛筋とクレソンのスープ

あくがいっぱいでてくるたかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif
たかシェフのおうちごはん。-牛筋とクレソンのスープ

最初の数回だけアクをとるらしい。あたしのように几帳面に全部アクをとってはだめらしい。

:あくは、うまみでもあるからね。


と。

几帳面、裏目に出る・・・たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif


たかシェフのおうちごはん。-牛筋とクレソンのスープ


牛筋をいったん取り出して、良く水で洗ってカットして

たかシェフのおうちごはん。-牛筋とクレソンのスープ


きれいな冷水で柔らかくなるまでゆっくり炊いていく

たかシェフのおうちごはん。-牛筋とクレソンのスープ


塩コショウで味を調えて、食べる寸前に大量のクレソンを入れる。


大量がおすすめです。


胡椒をいっぱいいっぱいかけて食べるとさらにおいしい


たかシェフ、お得意のコンソメ風な味がでていて大好物なスープなのでしたたかシェフのおうちごはん。-0000143800.gif


お好みでお醤油をタラッとしてもいいみたいよ。



ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。


++++++今日、つかったもの+++++++++++++++


bottona (ボットナ)は廃盤になるそう・・・。
あらら・・・



$たかシェフのおうちごはん。
乾燥肌とアンチエイジングにちゃんと向かい合わないあたし。世話になってます。

関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目