たかシェフのおうちごはん。-ベジタフル 春菊 スフレ

材料


春菊とまいたけの炒め物

ベーコン入りブルーチーズスフレ

あんのう芋 バター添え

コーヒー


今日は、深夜勤務明けでした。


眠れぬままバイオリンのコンサート にいった昨日・・・。


いろんな気になるニュースをみていたら、寝そびれちゃって。

そのうち、太一×ケンタロウごはん。が始まっちゃって。

見ちゃった。

春菊としめじの炒め物を作ってたの。

それがおいしそうで、食べたいなぁ~~~~。と思っていながらみてたら、


ぴんぽ~~~~~ん

佐川急便さんが。


グッドタイミングできたのきたのたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif
たかシェフのおうちごはん。-ベジタフル 春菊 スフレ

たかシェフのおうちごはん。-ベジタフル

http://www.vegetaful.com/


中身は、なんと

春菊が入っている

そして、しめじははいってないけれど、まいたけが入っている

ラッキーたかシェフのおうちごはん。-0000155900.gif


これは、つくるでしょ。すぐに

送られてきた春菊。
たかシェフのおうちごはん。-ベジタフル 春菊 スフレ

春菊とまいたけの炒め物は・・・

  いつものように、油の中ににんにくを入れて焦がさないようにシュワシュワと味を移して、ベーコンも入れてシュワシュワと。

その油で、まいたけを焼く。

   :まいたけを焼くときは、あまり動かさずにおさえつけてジュ~~~っと焼くんだよね
   :お~~~。覚えてる!!

料理教室に二人で行ったときに、まいたけを焼くという場面があったんだけれど、先生、まいたけの焼き方がいけてなく、おいしく焼けなかったのでえらく印象に残ってるの。

きのこ類っておいしく焼くのに、ちょっとコツがいるんだね。

あとは、塩コショウして、バターで風味をつけてできあがり


できあがり写真をとるのを忘れたのですが、これがおいしい。

:ほうれん草があるから、おかわりつくろうか?

:春菊でないなら、結構です。


と丁重にお断りしました。

これもベジタフルさんの安納芋
たかシェフのおうちごはん。-ベジタフル 春菊 スフレ

これは、蒸してバター

このおいもは、ねっとりとしていて、甘い。生の状態でも糖度16%なんですって。

水分も多いので、あまり煮たりせずに、蒸かすだけで、そのものの味を楽しみました。





そして、もう一品は、昨日のブルーチーズスフレ の中にベーコンをいれたバージョンです

:この間のスフレの残りがあるから、たべる?

と。

へぇ~、残りがあるなら食べるよ~~

と思ったら、卵白を泡立てちゃったりしてる。

:つくってるじゃない。
:卵白は泡立てないと、ふくれないよ~~。ホワイトソースとブルーチーズがあるんだよ。


卵白を泡立てるのが、面倒くさいんだけれどね。

:面倒くさくないの
:なにが・・・

たかシェフは、楽しそうにつくってました
たかシェフのおうちごはん。-ベジタフル 春菊 スフレ

ベーコンが入っていた方が、味に深みがでておいしかったです。

それに、このくらいのココットに入れた方が焦げ目と生地の割合のよいね。


たかシェフのおうちごはん。-ベジタフル 春菊 スフレ   ご馳走様でした





ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目