たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ


昨日、食べた『スウェーデンミートボール』


  
たかシェフのおうちごはん。-未設定 昨日のミートボールについては、ここ


なんだか妙に印象的。


もう一度、食べたい食べたいたべた~~~~~いたかシェフのおうちごはん。


あっさり今日の晩ごはんは決まった。


今日は、たかシェフが職場にお迎えにきてくれたので、帰りに小田急ハルクで買い物をしてくれることにしたのでした。


小田急ハルクに行く間、車の中で

「スウェーデンミートボールとは



を調べるたかシェフのおうちごはん。



皆様から頂いたコメントから情報を得る。


お袋の味的なものらしい・・。


+++++++++++++++++++++++++


ミートボールをつくる。

パン粉と粗めにきって軽くいためた炒め玉ねぎと卵、調味料を混ぜておく。
たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ

:チキンブイヨンも1個いれたよ。

   スウェーデン肉団子の専門書()に、そうかいてあったから。

   玉ねぎもふつうはよくいためるけれど、そうじゃない方がいいみたいなこと書いてあったよ。


めずらしく説明書通りに作ろうと努力しているたかシェフたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_205.gif


そして、お肉に混ぜる。

かなり足を踏ん張ってものすごい力で混ぜてる。

たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ


この力を出さないとミートボールがおいしくできないというのなら、あたしには一生おいしいミートボールはつくれないのだなぁ~。と思いながら眺めてた。

そして、丸められる。
たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ

肉団子は、バターで焼くらしい。
たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ

トングの先を使って、肉団子をひっくりかえす。

ひっくり返す時は、このトングの先くらい薄いのがいいらしい。


そのあと、少しオーブンに入れてた。
そして、一緒にお皿にもられてくるのは、じゃがいも。 蒸す。
たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ


:じゃがいもは、切りっぱなしでいいの

   余計な事はしない方がいい


:何もしなくてもいいよ。


      だって、そのまんまマルマルでじゃがいもはでてきたもの。それがおいしかったもの


:そう・・・。半分にきるっくらいでいんだ。


:半分にきらないでいいよたかシェフのおうちごはん。-M_06_30_10_13006862.gif


といったら、皮も剥かないジャガイモがお皿にのってきた。


:皮は剥いてください・・・・たかシェフのおうちごはん。-0000121700.gif


:何もしないでいいっていったし、しょうこはいつも新じゃがの皮は剥くな。っていってるじゃない。

   新じゃがの皮がおいしいんだって。



時と場合によるのたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ



そして、じゃがいは、あたしの理想通りの姿ででてきたたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 

たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ


おソースは、フォンドボーに生クリーム、塩コショウで。


:隠し味にちょっとカレーパウダーをいれちゃったよ。

   だって、コクがなかったんだもん。

   フォンドボーを煮詰めればおいしくなったんだろうけれどね。

   煮詰めた濃いソースだと、足りなくなっちゃうでしょ。

   だから、煮詰めずにコーンスターチでとろみをつけたよ。


そして、できたスウェーデン風ミートボール

たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ


ちょっとボコボコした感じもそっくりだ。


おソースの色もおんなじ


お味は、おいしいぃぃぃぃぃたかシェフのおうちごはん。



ジャムを添える事も忘れずにね


ジャムはね、リンゴベリージャムとか、こけもも、リンゴジャムを添えるのですって。

小田急ハルクにはなくて、これにしてみた。
たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ 木いちごのジャム。昨日いただいたものと似たような味だった。


お肉にジャム


っと思うけれど


:七面鳥にクランベリーゼリーをつけたりするよ。


っと。


あたしは、すっかりジャムをつける食べ方が気に入ってしまったのでした。


ソースがかかっているミートボールの姿もまた、美しい
たかシェフのおうちごはん。-スウェーデン肉団子 たかシェフ


メロメロなあたし。




フランスパンは、新宿の墨繪(すみのえ)の。バターに合うフランスパン



たかシェフのおうちごはん。 バターをたっぷりのせて久しぶりにバターをかじる。






そして、食べ過ぎる。


ぐるじい~~~~たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ


:どうして、こんなにたくさん盛るかね


:9個だよ。

   スウェーデンの方は、10個とか20個とか食べるんじゃないの?



って。たかシェフ、いまだにあたしの適量がわからないらしい・・・。






ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目