たかシェフのおうちごはん。






4日勤、やっと終わったのでした。



濃厚な日勤習慣でしたぁ~





今日の晩ごはんは、『冷やし中華』だったのでした。



これは、あたしがおととい買ってきたもの。



おととい暑かったからたかシェフのおうちごはん。
で、



夜も寝苦しくて、ず~~~~っと暑い感じが続いていた。



節電だからと冷房を使ってしまうのが、いけないような気がして、暑いけれど冷房かけずに頑張ってみた。

が、眠れず。



たかシェフも眠れない様子。

アイスノンは、場所をとるので外にだしてしまてって、冷凍庫には小さい保冷剤しかない。



仕方なく小さい保冷剤をたかシェフにも3つ、あたしも3つで冷やしてみることにしたのでした。



何故3つ

大人病棟にいるとき、患者さんがお熱がでると、2点クリ―リングとか3点クリ―リングとかいう言葉をよく使った。



その影響なのかな。



寝ぼけながらも『3点クーリングだ』と思ったのでしょう。

小さな保冷剤で頭と両腋下で3か所クーリング。それで、3点クリーングしてみた。


少しは寝られた。

ピーク時の電力を減らす事が今は大事のようだから、夜中はつけてもいいのかな



おとといは、別のものを食べ、

昨日は、外にご飯を食べに行ってしまったので、ちょっとひんやりしている本日冷やし中華になったのでした





タレは、今日はゴマダレ。

たかシェフのおうちごはん。

社会人になるまで冷やし中華は、外では食べちゃいけないものだとずっと思いこんでいたあたし。

外食のとき、母が冷やし中華を注文しようとすると、「やめなさい」と言われたから。


その頃は、なんで冷やし中華を食べてはいけないかな?と思っていたけれど、理由は聞いた事なかったけれど・・・・

と、そんな事を思い出しながら食べるのでした。


大人になりすぎた今は、母と食事にいったりすると、母もあたしも冷やし中華を食べてます。











ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ








ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。














+++++++++++++++++++++



たかシェフのおうちごはん。


関連記事はここ
1回目

       オーロラ2回目