たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ


ただ今、あたしはキッザニアをやってる。


テレビでちょこちょここの施設見たことはあったけれど、

子供のいないあたしは行きたいけど行かれないつまらなさたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ペソギン


お子ちゃんがいるといろんな事をもう一度体験できていいなぁ~。とたびたび思うのでした。

もう、ディズニーランドなんていかないだろうなぁ~。

海もまず行かないなぁ~

今の小学校がどうんなのだかもう、体験はしないしなぁ~


自分が歩んできた道のりを、もう一度、お子ちゃまと一緒に歩めるのはどんなにかいいだろう~


と思うのでした。


今回のキッザニアは、北斗晶さんの息子さんが体験してるのでした。


新生児室の看護師さん体験みたいなのもある。沐浴するの。

「あかちゃんを触る前は、手を温めて~」って、そんなところから体験。

えらいたかシェフのおうちごはん。

やるねぇ~、キッザニア


病院でも使ってるリアル赤ちゃんの模型を使ってやってます。


医療用なのでかわいくない赤ちゃんです。

イメージ的にはこんなの。

なのに、キッザニアに参加してるおこちゃん、かわいい


って。


余談ですが、病院にいるこんな模型の子立ち、大人の模型もちゃんと名前がついてます。

自習の時の子は、○野○子と病院名にちなんだ名前が。

今、わが病棟にいる子はなぜか『カレン』といいます。



こんなたくさんの職業がある中、あたしが日頃やってる事をキッザニアで扱ってくれてるてることがなんだか嬉しいです。


キッザニアでは、ちゃんとお給料も払われて、稼いだマネーで最後はお買いものもできるんだねぇ。

これは面白い。



北斗晶さんの息子ちゃん、自分のものを買うのかと思いきや、


「ママにプレゼント」たかシェフのおうちごはん。


って。う~~~、なんか泣けますねぇ。


じ~~~~~~んたかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる


北斗晶さんのブログは、一家仲良しな感じがとても心地よく、よく拝見してるのでした。


話がそれましたが、


前のブログ削除する関係でこちらへうつしているのですが、たかシェフのおうちごはん。


昨日の記事のアップに合わせて桃のスープを。




この桃のスープをアップした時も、「量を量れ」と言い続けているあたし。


でも、そんなにあたしは量らない事にやんや言ってないんですねぇ~。

むしろ、量らないでも量がわかる事をほめちゃってる


う~~~ん。



微妙に材料が違います。

これはデザートバージョンです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





突然、『桃の冷製スープ』を食べたくなって、たかシェフにお願いしてみました。





 

 材料 

桃2個、


たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ

・桃の缶詰・・・・・・・・・・・・4切れ 

・桃の缶詰のシロップ 1/2缶分 

・レモン汁・・・・・・・・・・・・1/2個分
(これは減らせない)

・ハーゲンダッツバニラ・・・・150g

・35%生クリーム・・・・・・・200cc

・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

・プレーンヨーグルト・・・・・・・80g
(これ以上いれるとすっぱい)

・白ワイン・・・・・・・・・・・・20cc 
または、
・桃のリキュール・・・・・・・・10cc

・はちみつ・・・・・・・・・・・・・30cc

・塩






ブログにレシピを載せて欲しいというリクエストがあった。

:分量も載せた方がいい?

: その方がいいけれど・・・。

   シェフは、量なんて作ってるとき計ってないぞ

そしたら、ぺらぺら上の分量を言い始めた。

:量、はかってないじゃん。

:自分で作ったんだから、量なんてわかるよ


すごいたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_045.gif


材料は、桃だけではなく缶詰の桃も使ってるたかシェフ。

桃だけだと風味が弱いし、缶詰だけだと、ネクターみたくなっちゃうんだって。


作り方

 桃を剥いて種をとり、角切りにして、レモン汁ですこしもむ。(表面だけだと、、ミキサーにかけた後、色がかわるので、しみこませる意味で)


しみこませている間に、缶の桃と牛乳・バニラアイスをミキサーにかけ、ボールにあける

 そのミキサーに、生の桃とヨーグルト、シロップを入れてミキサーにかける

 のボールに合わせ、塩とクリームを加える


盛り付けについても今日は、ちょこっと・・・。


たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ
上から、バルサミコ酢と桃のスープを混ぜたもの・ピンクペッパー・彩りに緑の葉っぱ

バルサミコ酢と桃のスープを混ぜたのは、模様を作る時に、スープと比重を合わせないと後から載せたものが沈んでしまう。

桃のスープとバルサミコだったら、バルサミコの方が重いんだって。


たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ

はちみつをぐるぐるとして、バルサミコ酢と桃のスープを混ぜたものを、まるくスープの上に置いていく。

蜂蜜は、酸味を抑えるためのお好みで。


たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ

ハートにするには、常にセンターに通るようにね。たかシェフは、手がぶれないように片手を添えてたよ


彩りに、ピンクペッパーと緑の葉っぱを載せて出来上がり

真ん中にアイスを載せたのですが、バニラがなかったから、マカデミアンナッツのアイスを載せました。

結果、ナッツが香ばしくて、おいしくなりました。


たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ

このお料理を出すのは、デザートが多いみたい。アイスを上に乗せてね

お口直しで出ることもある。その時は、ほんの少量いれて、黒コショウ。

前菜で使うなら、コンソメゼリーを落としたり、焼いたエビをのっけたりするといいのですって。その時は、塩を強めに・・・。


添えるものとか、出し方でいろいろお料理もいろいろ変身するね。


ホッとするお料理でした。もちろん、おいしい~~




~追記 あたしもやってみたの巻~


コメントで、盛り付けについて「できるかしら?」って言われたので、あたしが試してみた。

自分でこのブログを書いていながら、このブログのやり方を注意事項をみて、やってみたよ。

これ



たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ たかシェフ

微妙~~なでき

はちみつをぐるぐるってやった後に、バルサミコをたらしたんだけれど、蜂蜜のぐるぐるってなっているところを避けなかったから、バルサミコがにじんじゃったんだよね。

あとは、最初にアイスクリームをのっけちゃったから、溶けるのが気になって落ち着いてできなかったの。

今日は、あついし、あっという間に溶けた。

そして、カメラもセッティングしてなかったから、さらに溶けた

そして、たかシェフの作った写真を見ながらやったんだけれど、たかシェフは右利き、あたしは左きき。

ハートにする時に、時計と逆回りがやり手を動かすのがやりづらかったんだけれど、あたしは左利きだから、逆回りのハートになってもよかったんだよね

そしたら、もっと綺麗にできたかもしれない。

できないあたし


でも、意外とできるのではないかと思ったのでした。

皆様、おためしあれ~~~





\リアルタイムで更新情報が届きます/





ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ