たかシェフのおうちごはん。-美肌 人参





この間世界一受けたい授業で、肌のうるおいを与える酵素がやっていた。



出演している俳優さんの中で、肌の水分量が多い人は、お笑いの後藤と、勝俣と、バスケットの五十嵐圭だった。



へぇ~、女の人じゃないんだ。



女優さんなんてあんなに肌のお手入れしているのにね。



ちなみに、水分量が一番不足しているのは、ほしのあきさんだったの。




上からのお手入れだけじゃ、だめなんだねぇ~。




ヒアルロン酸シンセターゼっていう酵素の働きがわるかったり、すくなかったりすると肌のうるおいがなくなるんだって。


どうすれば増えるかというと~


人参を摂取するんですって


うったかシェフのおうちごはん。-0002401700.gif



人参


あたし、好んでは食べない。


嫌いじゃないけれど、でてくれば普通に食べれるけれど、


自分でカレーを作るときは、入れない。


自分で、にんじんは好んで買わない。


うるおってると言われた勝俣って人は、にんじんをよく摂取すると言っていた。お味噌にいれたり・・。

これから、あたしも味噌汁のときは必ず、にんじんを入れてもらおうと思う。


お豆腐の味噌汁に人参。+=

ピーマン味噌汁にも人参。+=



番組では、その酵素の摂り方を説明していた。


茹で人参がいいんですって。


「茹で人参」って意外な感じで・・・・


だって、酵素の最適温度(?)っていうんですっけ。至的温度っていうんだっけ?


                                           たかシェフのおうちごはん。 忘れちゃった


茹でると、酵素は働かなくはならないんだろうかぁ~?


とおもったりもした。

あたしの浅はかな知識によると、酵素は高温になると働きが悪くなるんじゃなかったっけ。

高温がいいのもあるけれど、それは特殊だったようなぁ~。


それとも、にんじんを茹でるえとβカロチンが1.6倍にアップするといっていたから、βカロチンがこの酵素に何か作用するのだろ~かぁ~



それとも、にんじんには、この酵素が入っておらず、リンゴに入ってるから、リンゴに入ってるこの酵素が、にんじんのβカロチンに活性化されて・・。


っていうことなんだろ~かぁ~


う~~~~、わからぬ~~たかシェフのおうちごはん。     たかシェフのおうちごはん。-image002.gif


が、


博士みたいな人が言ってるんだから間違いんだろうね




そんな話をたかシェフにしたら、早速、作ってくれたのでした。


この人は、本当にまめだ


材料は、これです。

たかシェフのおうちごはん。-美肌 人参


リンゴと、にんじんとはちみつ。レモンがなかったから、ライム。


言われた通りに、にんじんを茹でる。
たかシェフのおうちごはん。-美肌 人参


リンゴにライムを絞る。

たかシェフのおうちごはん。-美肌 人参


  あはっ、こんなところもご丁寧なたかシェフたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ペソギン


あたしがつくると、ミキサーにゆでた人参、リンゴをいれて、上からライムを絞って、が~~~~っとミキサーにかけちゃうんだけれどね。


たかシェフに“効率”ってものを教えてあげようと口をだしてみる。


:ミキサーにいれちゃってさ~・・・・・etc.


とあたしの先ほどの考えをたかシェフに伝授。


:リンゴの変色を防ぎたいんだよね。

   それとさ、ライムの香りをつけたいの。

   あなた、にんじん嫌いでしょ。人参臭いのがダメなんでしょ。


たかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる うるうる



ライムを絞った手には、ライムの皮からでた香りが付いており、その香りも無駄にはしたくないらしく、


ボールにいれられたリンゴの上で、ライムを絞り、ライムの香りが付いた手でリンゴをかき回してました。



こんな感じでまぜまぜしたかったのですって。
             






そして、ミキサーにかけるたかシェフのおうちごはん。-128.gif

たかシェフのおうちごはん。-美肌 人参


ジューサーがあればいいのかもしれませんが、我が家にはジューサーがないのです


ミキサーにかけたジュースは、そのままコップに入れられでてくるのかと思いきや、


たかシェフ、味見をしては、ライムをたしたり、はちみつを足したりしている。


そんな事しなくていいよ~~~~たかシェフのおうちごはん。-46.gif   そのまま飲みますよ~~。



と言ってみたが、


ジロっとにらまれ、無視される。


そして、そのあと、濾している。


:繊維がほしいわけじゃないんでしょ。


と。


その通りです。



そして、できたジュース


人参があまり好きじゃないあたしもおいしく飲めた。

あたしが作るジュースとは、ひと味もふた味も違います

たかシェフのおうちごはん。 宿題をしながらね・・・。



ちなみに、その時には、肌の弾力を生む酵素ってのもやっていた。
それは、ビタミンCと鉄分が大事といっていた。が、これは、あたしは結構、摂ってる気がするので、あまりよく聞いてなかった。

その前の週の放送も、肌に関連していたことをしていたよね。

糖化とか、光老化とか・・。
皮膚粗鬆症とか・・・。

機序はわすれましたが、リンゴの皮とシナモンがいい。といっていたので、シナモンは、コーヒーにいれて飲むようにしてますぅ


シナモン・・。見えます?
たかシェフのおうちごはん。 本日の朝は、ここからスタート



そうそう、先日、コメントで、オーロラの効果はどうですか?というのをいただいた。
お返事が遅くなりまして、すみません。


効果はあるようです。

先日、酒井形成外科に行った時に、知り合いに合いました。

久しぶりに。


肌がものすごくきれいになっていました。
白いし、シミないし、しわないし。ハリもある。

じろじろ見てしまった。

聞いてみると、

なんと彼女は、かれこれ10年近く、月に必ず1度は、酒井形成外科へきて、なにやら施術してるらしいの。

やっているのは、オーロラと、レーザートーニング、カーボンピーリングをぐるぐると。

欠かした事はないそう。


:よく資金が続くね。

と思わずでてしまった
あたしだって、資金さえ続けばやりたい。が、どうしてもできない月というものがでてくる。

金欠でね

友人は、ここしか使うところがないから。と言っていた。

継続は力なりで、続ければ効果があるものなのだ。

と実感して、今は、とてもやる気になってるのでした。たかシェフのおうちごはん。

1回やっても、ガツンと効果がでるものじゃないからね。なんとなく、中断しちゃったりするの。

でも、この人をみて、あたしは続けてみようと思ったのでした。






ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++


酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。


ここ


ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめです

たかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++;