たかシェフのおうちごはん。


今度は、だだ茶豆が我が家にやってきた。

:しょうこは、枝豆たかシェフのおうちごはん。2-素材 がすきだからね。食欲なくても、枝豆は食べる。

とよく口走る。

だが、あたしには自覚がない。


あたしが準夜勤務が終わって、たかシェフが迎えに来てくれる時、枝豆を持ってきてくれる時が多い。


:お腹がいっぱいだからおやつはいらないよ。

といわれても、目の前にだされれば、全部食べてしまう枝豆。


最近、胃がすぐおもくなるけれど枝豆はそんなことはないからね。好きかもしれないね。



我が家にやってきたのは、だだちゃ豆  4袋。
たかシェフのおうちごはん。-だだ茶豆

最近、気に入ってるアグリマート さんで扱ってるもの。


美味しいものを集めてるんだと思う。


前回のポン酢もおいしかったし。


この茶豆、山形の鶴岡ってところでつくられてるの。


ただちゃ豆ってあんな見かけなくせに、栽培する土地が合わないと風味がおちてしまうらしい。

本当に美味しいただちゃまめは、この鶴岡でしか作れない。っていうのは聞いたことがあった。



はじめてだだ茶豆を見た時は、イケてない枝豆だとおもっていあたし。
たかシェフのおうちごはん。-だだ茶豆
おまめも小ぶりだし。
茶色いし、枯れて見えた


が、おいしいんだよねぇ~


早速、たかシェフが茹でる。
たかシェフのおうちごはん。-だだ茶豆


4袋のうちの、2袋茹でちゃってる


  もっと大事にしてくださいよ~~~~たかシェフのおうちごはん。

採ってからは 早く茹でっちゃったほうがいいんだよ


塩ゆでする。
たかシェフのおうちごはん。-だだ茶豆


茹ってきた  小ぶりだから、ゆで時間は短めにね。
たかシェフのおうちごはん。-だだ茶豆


そして、ざるにあける。
たかシェフのおうちごはん。-だだ茶豆


多目に振り塩をして、冷ます
たかシェフのおうちごはん。-だだ茶豆 扇風機、使っちゃってる



昨日の夜中のおやつにいただく。


:トウモロコシに通ずるお甘みと香りがあっておいしいね。

:あたしもそう思ってた。

甘くて、風味がいいよね。

今まで普通に食べてた枝豆がなんの味もしなくなってしまうように感じる。

たかシェフは、あたしに、普通の枝豆を与えていた。
枝豆がないときは、冷凍枝豆を与えられる時もあったようだ。

でも、あたしは、おいしくいただいていた。

だって、これが枝豆だと思ていたから。


:もう普通の枝豆はたべられないね。味がないもんね。

:あ~~、そこに気が付いちゃったんだ