たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ


昨日もたかシェフの帰りは遅く~、

1品ものごはんが続く・・・。


明日、友人たちが我が家にご飯を食べにきてくれる。

メニューもまだ、何も考えてないけれど、

それで、先日、とある何でもありそうなスーパーをうろうろしてみたら、フォアグラがあった。

フォアグラを見た時、フォグラを焼いた時の、まわりの香ばしさと、まわりのぱりぱりさと、中の柔らかさの美味しさを想像してしまって



奮発してフォアグラを買ってみた

具体的には、この料理。とは決めてなかったのですけれど、
フォアグラのロワイヤルとかを、つくってもらおうかなぁ~。

フォアグラ大根もいいなぁ~。

なんて、フォアグラ料理の事を考えながら、車を運転たかシェフのおうちごはん。-emojiD_04_148.gif して帰ってきました。

そんなひと時もまた、たのしたかシェフのおうちごはん。



だが~~~~~、


昨日の夜、ふと気が付く。


:○○さん、フォアグラ嫌いだった気がする・・・・たかシェフのおうちごはん。-130.gif

おそくおそる先輩にメールしてみることとする。


:フォアグラ、嫌いでしたよね


と・・・。


あたしの記憶に間違いはなく・・・

たかシェフに伝えてみた。

:じゃ、たべちゃおう

たかシェフは、戸惑いなく、むしろ嬉しそうに、「おっ、ラッキーたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_042.gif くらいな顔をしていた。


なので、昨日の夜、我が家で戴いちゃう事にしました。



昨日のメニューは、

枝豆のリゾット、人参のスープのはずだったのですが、都合により、人参のスープは、カット

早速、フォアグラを焼く

塩コショウをしっかりして・・・・。
たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ

焼くと脂とともに塩が流れてしまうので、塩はしっかり目にするらしい。


そして、焼く。
たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ


:あれ、粉つけてやかないの

:これは、脂肪の質が違うから。



と。


脂肪の質なんて、また、わからない事をいうたかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_13004225.gif たかシェフのおうちごはん。-image002.gif



今回、何も考えずにあたしが買ってきたフォアグラは、


ガチョウらしい。


鴨のフォアグラと溶けやすくて、焼きにくいので粉を振って焼いた方がいいみたいだけれど、ガチョウはいいんだって。



たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ トングで焼き色をみながらね。


この安いペラペラのトングが、たかシェフはお気に入り。こうやって、焼き色とか見るときとか、ひっくり返すときに先が細いから、ひっくり返しやすいんですって。


セロリと玉ねぎをみじん切りにする。
たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ


オリーブオイルで、みじん切りにしたセロリと玉ねぎを表面が透き通るまで炒める。
たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ


:お米がはいるから多めのオリーブオイルでね。



:お鍋は、底の広いものを使った方がいいよ  深いと均一に火が入らずに混ぜなくてはならないので、粘りがでてしまうからね。


あらってないお米を入れて・・・・。
たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ
軽く混ぜ、あまりいじらないようにしてお米全体に油をからめて、お米を温める。


:‘炒める’って書きたくないんだよね。そうすると、じゃっじゃっじゃっと炒めちゃうでしょ。
そうじゃないんだよね。どちらかというと、お米を焼く感じ・・・。



なんやら、ここのお米の扱い方にコツがあるらしく、どうやったら、伝わるか一人でブツブツいっている。
要は、あまりお米をいじって、粘りをだしちゃいけない。っていうのと、でも、お米はアツアツに熱くしてお米の表面を固めたい。ということなんだと思う。

:リゾットにとろみがあるのはお米の粘りじゃないよ。チーズだよ。



たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ



熱いブイヨンを注いで~。17分くらい煮る。


:17分くらい  15分くらいとかだとわかるけれど、17分でくらい。って・・・。

:いや、17分くらいなんだよ。


          たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く しょ~がないね



固さはお好みでね。

:ここで強火で炊いてしまうとお米が暴れて表面が溶けやすくなるから、べとべとになるよ。





あらかじめ茹でておいた枝豆を入れる。
たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ


今回は、この間のだだちゃ豆を。ちゃ豆が我が夜に来た時の様子ここ

4袋も買うと、いろんなものにケチらなくつかえていい。

ん~~~~~、贅沢
たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフアグリマート さんのだだちゃ豆です



いつもはリゾットの時は、最後に冷たいバターでいれてモンテするんだけれどね。

昨日は、フォアグラをのせる予定があったから、モンテせず。



     ※モンテとは、料理の仕上げに冷たいバターを溶かし込んで風味や旨み、ツヤを増すこと。らしい・・。


パルメザンチーズをあえて、塩コショウで味を調えてできあがり
たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ



盛り付けは、平にね。お皿の下をたたくようにしてたよ。


上手く写真が撮れぬ・・・。
たかシェフのおうちごはん。-1 枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ
たかシェフのおうちごはん。-2 枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ
たかシェフのおうちごはん。-3 枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ



こんな風にたいらにする。

そして、焼いたフォアグラをのせてできあがり


たかシェフのおうちごはん。-枝豆のリゾット フォアグラ たかシェフ

ハプニングで食べられる事になっちゃった、


フォアグラのせ、枝豆のリゾット


ちゃ豆とフォアグラの相性がとてもいい


このだだちゃ豆が、フォアグラの味に近いというか・・・。

かぐわし感じがね。


合うんのですよ。


チーズとだだちゃ豆の相性もいいし。



夜も遅いし、半分残して、朝食べよう・・・。って思っていたのですが、


おいしさで止まらずに完食してしまった・・・・。



明日のメニュー、まだ、きめてないんだけれど、またスーパーに行って食材を何かゲットしてこようと思います


今日は、暑いですがよい1日を~~~たかシェフのおうちごはん。











ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ














ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++



酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。

ここ

ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめです

たかシェフのおうちごはん。