11月29日にイカロス出版より、コツ満載のお料理本が発売されることになりました。
アマゾンより、予約開始してます
たかシェフのおうちごはん/著者不明
¥1,200
Amazon.co.jp

ここ に、あたし的な見どころを少しのせてます。




………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たかシェフのおうちごはん。-はなまる チーズ鍋



今日は、出版社さんへちょこっと寄る。

取りに行くものがあってね。

おうちに帰ってきて取りに行ってきたものの中に紛れてとあるものが入っていた。


あれ~~~~~~~~~


これはひょっとして~~、

ご本じゃないのぉぉぉぉたかシェフのおうちごはん。-132.gif


ほら
たかシェフのおうちごはん。-はなまる チーズ鍋

でも、そんなはずないんだよね。

まだ、製本されるはずもないんだよね。

と思ったら、中は違った・・・・たかシェフのおうちごはん。-こける あれ

カバーの様子を見せて下さるのに、他の本にカバーがしてあった。
今までは他の紙で印刷の具合をみていたけれど、ツルツルの本物カバーを見たのは初めてだったのでした。
ツルツルカバーは、ものすごく美味しそうに見える。

表紙や、内容の最終確認を行いながら、

「ここの出版社さんに本にして頂いて、本当によかったなぁ~。」

とつくづく思う。

本に対してのを感じるたかシェフのおうちごはん。


編集長さんとの出会いを振り返る。


:よく隣に(編集長さんの)座ったね

:編集長さんが、前を通る時に少しよけてあげたんだよ。
  
  (いやいや  これは社会のマナーですから。編集長さんは、これを印象に思ってないから。ものすごい低レベルの親切。だが、今は、何かを思い出しては自分の手柄にする)

:よく○○(編集長さんとお隣になった会の企画者)が、あたし達のブログを見つけて読んでくれたよね。

:元はと言えば、よく、ブログをはじめたよね

どんどんさかのぼり、いかにも自分の手柄にしようとする。

昨日の晩ごはんは、ここの出版社さんの本に対する「愛」について語りながらいただいたのでした。

勝手な妄想もかなりあります。

人間、都合のよい方に思い込んでいた方が物事うまくいく事多いのでいいのいいの



ダミー本を手にして、

テーブルの上にだしておいたら、ついつい中を見てしまう。

中が違うんだよ。

って思っていても、うっかり開いてしまうのでしたたかシェフのおうちごはん。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の晩ごはんは、はなまるマーケットでやってた「チーズ鍋」

チーズの日が近いのですって

最近、たかシェフも何かのチーズ特集で取材を受けてたよ。


チーズの日からみだったのかな?



チーズ鍋の材料は・・・


*クリームチーズ

*白みそ

*顆粒コンソメ(だったと思う)

*あったらゴルゴンゾーラ
*水

作り方は・・・

ここからは、はなまるマーケットのやり方を見ていなかったので違うと思われますが・・。

まずは、汁を作る。
クリームチーズとお味噌を水で溶く。白みそがなかったので、普通のお味噌
後は、本だしと使っちゃいました。  テレビは、コンソメだった。
たかシェフのおうちごはん。-はなまる チーズ鍋

  :クリームチーズとお水は同量って言ってたと思うよ。
  :そんなことないと思うよ。どろどろで鍋にならないよ。野菜から水がでるにしても、どろどろだよ
     クリームチーズとお味噌が同量なんじゃないの


たかシェフのおうちごはん。


中に入れるもので火が通りずらいものだけ先に煮ておいた。
たかシェフのおうちごはん。

 今回の具の中では、牛蒡とムール貝を。


このムール貝ね、半額で売っていたから買ったのにね、中が入ってる肝心な貝がほとんど溶けちゃってたの

持った感じが軽かったのが気になったのだけれどね。

まっさか、そんなことになってるなんて。

具を並べる
たかシェフのおうちごはん。


本日の具は・・・


鍋セットという魚介が入ったものが半額だったので、本日はそれと。

後は、牡蠣も半額だったので。下の方に大量に入ってます。

残ったムール貝


えのき、二人で同時にかってきてしまう為に大量に冷蔵庫にある白菜、牛蒡、トマト


これだけでした。

野菜が少ないね


春菊とか蕪とかもいれてみたかったのですけれど。

うっかり買い忘れました。


お汁を張って生ものが多いので一度、蓋して沸騰
たかシェフのおうちごはん。-はなまる チーズ鍋


そして、食べごろになり、つつきますが・・


ものすごく熱いたかシェフのおうちごはん。


普通のお鍋より熱い。

チーズが入っているからでしょうか。


猫舌のあたしたしは、しばらく熱くて無言・・・。


そのうちに、取り皿に取っておいて、しばらく置いておく。


という技を見出し、安心して食べられるようになった。



お味はね、コクがあっておいしいです。

味噌とチーズよくあうしね。


小さい頃によく食べた、味噌おじや の味に似てます。


我が家の味噌おじやにチーズが入っていたから。


なので、最後はおじやです
たかシェフのおうちごはん。-はなまる チーズ鍋


鍋セットに入ってた蟹をほぐして入れます。
たかシェフのおうちごはん。-はなまる チーズ鍋


大量にできた味噌おじやです。
たかシェフのおうちごはん。-はなまる チーズ鍋


これ、全部たいらげました。


う~~~ん、満足な鍋でした。


これ、好きな味なのでまたやろうと思います。


今後は、もっと具に凝ってみようかな。








ちょっと実感がわいた。

ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ






ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++



酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。

ここ

ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめです

たかシェフのおうちごはん。