11月29日にイカロス出版より、コツ満載のお料理本が出版されました。


楽天 【送料無料】たかシェフのおうちごはん


たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン りんご


こころの片隅に、大掃除をしなくっちゃたかシェフのおうちごはん。


と常にあるあたし。夢にまででてきた。


クリスマスが終わったかと思うと、スーパーは、25日の夕方は、お正月用のものに並べ替えてた。


クリスマスからお正月まで日がないから、お店は大忙しなのでしょうね。


わが家も、ばたばたと日々を過ごしています。


お正月用品もちょこっとづつ揃えて。


この間は、お餅が買っておいてあった。


たかシェフが買ってきたんだと思う。


お供えのお餅も、いつの間にかある。


しめ飾りもいつの間にか


たかシェフとあたしのどちらかが、お正月用品をみかけると一つずつ買ってきて、お正月にはそろってる感じなのでした。


まとめて買ってこないところがあたし的には気に入っている。


今日は、お正月用品を買いにいくぞというよりも、、たまたまスーパーに行って、たまたまあったお正月用品をみて、ちょこちょこ買ってくれた方が、なんとなく、おうちの事を考えてくれてる気がする。



たかシェフも、年末は忙しいから日々の生活で精一杯で、日々の晩ごはんを食べるのがやっとなところですが、


そこに、お正月の事をふと考えてるっていうのが、あたし的にはなんとなく嬉しく・・・。


お正月用品に限らずなのですが、必要物品以外なものが買ってあって、おいてあると、



たかシェフのおうちごはん。-DIMG0236.gif :何故、これをかってきたのか?  


と考えるのが好きなのでした



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

りんごは、生ではあまり食べないのですが、火を通してあると好きな食べ物になる。


ソースにしても甘くておいしいし、


デザートも、シナモン入ってる事が多いから、好きな味になる。


昨日の夜中、ごそごそキッチンで行動してるなぁ~


と思ったら、タルトタタンを作ってくれた。



材料は・・・・

  (大きなバットでつくりましたが、多すぎる気が・・・)

りんご  7個

砂糖   50g + 50g

バター  20g (型にぬるのは別)

レモン汁 15g

シナモン  少々

冷凍パイシート 3枚

卵  1個



リンゴは皮を剥いて芯をとって、1/6にカットしておく。


 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン りんご



:その芯を抜くやつなんていうの

:しらなないよ~

   職場では、「くりくり貸して~」とか言っているよ。

   くりくりでいいんじゃない。

たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ペソギン くりくりって・・。コックさんの世界でもくりくりってたかシェフのおうちごはん。-peti_e015618.gif
たかシェフのおうちごはん。 く“くりくり”こんな事に使えてかわいいんだよね。



フライパンに砂糖を溶かし、キャラメルを作る。
バターとりんごを加えてコロコロ
 
 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン りんご

    キャラメリゼのやり方の詳細は、前に桃でやったのでここに


:こんないっぱいリンゴ入れちゃったら、やりづらいじゃない
:大丈夫だよ。ぺしょ~~ってなるじゃない。

と大量でつくるが~、
結構な量ができたのと、こんないっぱいのリンゴを一気に処理できないと思われるので、半分の量で作られた方が賢明かと思われます・・・・たかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif


 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン でもね、あっという間にキャラメリゼされた


オーブンにフライパンごと入れ、柔らかくなるまで焼く

  このときに、レモン汁をふっておく。

途中もコロコロする。

ここで、お砂糖を数回にわけてふる。

 

    :甘さを出すためにだよ


 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン



卵黄を塗ってパイシートを焼く

 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン


膨らんで来たら、バットで抑えてシート状にする

 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン りんご


が少しさめたら、バターを塗ったバットにリンゴを並べる

フライパンに残った汁を上からかける。


 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン りんご



これ↓ 上の写真はつめただけだけれど、包丁で先っちょを切って平らにした。

 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン りんご


:タルトタタンって、本当はフライパンで丸くつくるんだよね。

  今日は、四角くするから詰めなおした。


:なんで詰めなおすの?まるくていいじゃない。


:パイシートが四角いからですよ


そんな理由・・・・たかシェフのおうちごはん。


わが家は、パイの時は、冷凍パイシートを使います。


そんな関係で、無駄をださないように四角くしたかったらしい。



 のパイシートを裏返して並べたりんごの上にかぶせる。

 
 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン


タマゴを塗って30分焼く



砂糖ふって、さらに20分焼く

 たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン

冷ます


バットをコンロで温め、汁が沸いてシューシュー言ったら、お皿に裏返してあける。

できあがり

たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン りんご

四角いタルトタタン

まるくないから“風”をつけてみたけれど・・・


たかシェフのおうちごはん。-タルトタタン りんご


キャラメリゼしたリンゴと、シナモンがたっぷりでおいしいねぇ~。


キャラメリゼのほんのりかすかに苦い感じが甘いもの嫌いなあたしも、おいしく頂ける。


:これは、オレンジピールみたいなのも入ってる  味がする。


:おおっ

  そうなんんだよ。鴨のオレンジソース の時のが残っていてね。

  それを入れたよ。

  だから、入ってるところと入ってないところがあるんだよたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_208.gif


大量にできたので、職場にもっていこうかな・・・たかシェフのおうちごはん。

写真のサイズが、もう一つあるんだ。


入れ物がないので、また、お皿のまま持って行ってしまおうと思います。





ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←新カテゴリーにしてみました。


お知らせです・・・年末年始も二人とも出勤の我が家

           さすがに余裕がなくなってきました ((((((ノ゚⊿゚)ノ

           しばらく記事をアップするのをお休みさせてください。

 皆様今年も大変お世話になりました。

今年は我が家にとっても色々な出来事があり、皆さんの温かさに支えられた一年でした。


本当に有難うございます。

皆様、良いお年をお迎えください。

    

      

 

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。

           






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。

ちょこちょこお世話になっている酒井形成外科さん。レーザー脱毛だったり、美肌のレーザーだったり。


ブログを読んでくださる方を紹介させて頂いています。

施術内容によっては、15%オフとなります。


ここから 


たかシェフのおうちごはん。


プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入くださいませ。