たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ



材料

~じゃがいものピューレ~
じゃがいも
牛乳
塩コショウ
バター

~お粥~
コンソメスープ
ごはん



本日のごはんは、あまり食欲がなく~。


これと言って食べたいというものがない。

北海道で食べまくってきたから、胃の方も痛くなりそうな予感。

:ごはんは、前に食べたいと言っていたおかゆにしようか。

とたかシェフから提案。


前に食べたいと言っていたおかゆとは~、

またまたドラマのハングリーで、向井理がふ~ふ~して食べさせていた、『おかゆ』

洋風おかゆのような。

それは、作り方をやってなかったの。

たかシェフには、

:コンソメでお粥を炊いて、ジャガイモのピュレがのってるのを作って。
 

と伝えておいた。

お返事はなく無言だったたかシェフだけれど、覚えてくれたらしい。


おかゆなので、材料もあえて買ってくるものはないようだ。


まずは、じゃがいものピュレから作る。


1.じゃが芋は、皮をむいて大き目にカット
   
たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ
本日、はじめて気が付いたのですがピーラーの出っ張り、何につかうんだろたかシェフのおうちごはん。-89.gif

   と思っていたのですが、ジャガイモの芽をとるものだったんだ。

   へぇ~。
   あたしは、じゃがいもの皮をピーラーで剥いて、包丁で芽をとってました
   

2.じゃがいもは水からボイルして、竹串が通るまで茹でる。
  
たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ


じゅがいも、2個分です。このくらいの大きさいカット

:ひょっとしたら、少ないんじゃないの・・・か!?
   いつも作る量よりかなりすくないんじゃないの・・・か

と、茹でられてるじゃが芋を見つめ、思うがはじめて作ってもらうものに対しては、黙って見てる事にしている。

3.ゆでられたじゃが芋は、お湯をよく切って、水分を飛ばしてうらごす
  
たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ



4.熱いうちに鍋にもどして、塩コショウを加える。そして、ミルク(クリームでも可)を加え、練るように混ぜる。
                

たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ


5.弱火で熱しながら、バターを加え練る。粘りがでるまで練る

たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ

 たかシェフ、かなり練ってます。
 あたしは、ちょっと合わさったくらいでやめてしまいますが、たかシェフは思ってるより練っています。


食べる時に塩分を調整して、固さはミルクで調整してね。



お粥の方は、いつも使うコンソメの缶詰で作ったのでした。

野菜をコンソメで少し煮て。
今回はブロッコリーの芯を、賽の目に切って煮ています。

たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ

冷ごはんをつかったので、よく洗ってぬめりを取って、スープに投入
ちょっと火を通せばいい野菜を後から入れて、塩で味を調えてできあがり。


たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ

プチトマトに薄く粉を振って・・・。  粉はこんなもんです。茶こしを使ってさらさらっと振っていました。
たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ

それをフライパンで焼いて。おかゆに添えるようです。
たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ

ディルは、枯れ気味でだったので良いところをちぎって、水に浸しておいて生き生きさせておいて。
たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ

そして、コンソメのお粥に、じゃがいものピュレをのせて、焼きトマトをのせてできあがり
たかシェフのおうちごはん。-ハングリー ジャガイモのピュレ おかゆ



実は・・・・


ドラマで見た時はどんな味なのだか想像はできなかったの。おいしそうっというだけで。


食べてみると、ポテトがお粥に溶けて、とろみになるのがおいしいたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif


じゃがいものピュレをたくさん溶かした方がおいしい。


盛ってくれた量は、あっという間に食べ終わり、さらにお代わりじゃがいもピュレをのせた


いつの間にか、あたしの周りには、お代わり用ピュレがおかれ、オニオンスープもどきも置かれていた。

たかシェフのおうちごはん。



:あたし多作るマッシュポテトとは、えらく違うね。


たかシェフのおうちごはん。-0000153200.gif 今の顔は比べるな。っていう顔だ

:練るんだもん。とろみがでるようにねるんだもん。
   ざっくり混ぜただけだととろみはでないよね。


あはったかシェフのおうちごはん。

:これはお粥というよりリゾットだね。

:完全におかゆだよ。
   リゾットは炒めるし。これはいためてないし。


だって。日本のお粥を想像してしまうとちょっと違うけれど、


でも、じゃがいもでとろみって事を考えるとお粥だね。



トマトの焼いたのを入れてくれたのですが、この酸味があった方がよかった。


:うまいね。これはうまいね


と昨日とは、違う反応。


たかシェフもこれは気に入ったらしい


おかわりをおくれたかシェフのおうちごはん。-ペソギン お~~い


:ないよ。



やっぱり・・・。

少ないと思ったんだよ。
いつもは大量に作るのに。


近々、また作ってもらおうと思う。








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ