たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ茸のリゾット


本日のごはんは、先日、トリュフオイルと一緒にいただいちゃった

“ポルチーニ茸”
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ茸のリゾット
こんなにいっぱい
あの小包が届いてからというもの、我が家の食卓はリッチだたかシェフのおうちごはん。-0000155900.gif

ついでにあたしの心もリッチな感じだたかシェフのおうちごはん。-0000155900.gif


早速、リゾットを作ってもらった。
たべたかったんだよねぇ~。




材料 たかシェフのおうちごはん。 たかシェフのおうちごはん。   
たっぷり3人前  
        (普通は4人前でよいと思われる。)
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ茸のリゾット









+ポルチーニ茸 なかったら干しシイタケでもいいよ
+米           1合半
+玉ねぎ         1/4個
+セロリ         1/2本
+オリーブオイル    50ml
+バター 10g
+パルメザンチーズ  30g
+もどし汁       ----
+塩胡椒        ----

:戻し汁の分量かける?
:う~~~ん。適当な固さになるまで汁を足したりするからねぇ~
   パスタでいうところのアルデンテよりもう少し柔らかくするからねぇ~。


  パスタの多少固いのは食べれるけれど、米の固いのは嫌でしょ。
  だから、分量を書くのはむずかしいねぇ~~
だってたかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif もうしわけございません。

なるべく写真とかで分かると良いのですが・・・。


:生マッシュルームじゃだめなの

:ダメじゃないけれど、乾物のコクがないと思うよ。
  でも違う食べ物だと思えばいいね。
  リゾットを炊くときに使う茶色いスープがないからね。
  チキンブイヨンみたいなのを使わなくちゃいけないから、きのこムンムンにはならないよね

乾燥した感じのほこりっぽい感じが、干しシイタケの方がいいみたい。
なので、


作り方たかシェフのおうちごはん。 たかシェフのおうちごはん。

ポルチーニを水に浸ける。

たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ茸のリゾット 水はどのくらい?あたしがやるとさ、干しシイタケとかでもそうなんだけれど、水いっぱい入れすぎちゃって、その汁がダシにはならないくらいうっすくなっちゃうのよね。

今回は、これはご飯を炊くからお米の3倍量はあってもいいいよ。そのくらいの水で。
お湯は好ましくないかな。




★★★最終目的はきのこをふやかす事ではなくて、汁を美味しくすることだから
あっそ。。。たかシェフのおうちごはん。-0001748900.gif   
あたしはふやかすのが目標だったよ。
だからさ お湯に砂糖なんていれちゃって早くふやかしてみるとかさ

ふやかしたらこんな色になる。ここまでふやかす。
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ茸のリゾット

ふやかしたポルチーニは、刻む。
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ リゾット
スプーンですくって食べるのにちょうどいいくらいに刻むらしい。


玉ねぎとセロリを、オリーブオイルを炒める。玉ねぎが透き通ったら、お米もいれる。
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ リゾット
お米の表面を熱いオイルでコーティングしたいから、多めのオリーブオイル。

米をコーティングしながら焼き固めないと、とけてどろどろになるよ。

焦がさないようにしたいので、バターではないんだ。

お米は洗っちゃダメだよ




お米が透き通るまでいためたら、沸騰してるダシをお米が浸るくらいいれる。
  弱火で沸騰を保つ。
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ リゾット
:鍋の大きさがあるから、何mlとかはいえないよ
   浸るくらいがいいんだよ。

混ぜない
    蓋はしない

たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ リゾット 最初の1回目はダシをすぐに吸水するので、すぐにたす。
★必ず沸騰していなくてはいけません

:要は、ひたひたを保ちながら、沸騰したダシを足していけばいいんだね



15~20分の間で、お好みの固さになったら、パルメザンチーズをたっぷりいれて、
  そのあとに、塩味を調整する。

でもたかシェフは、リゾットは17分と考えている
我が家で作ってる時は17分のタイマーをかけているのをあたしは知っている  

コトコトしてる間に、塩をしてもいいけれども、少な目にしておかないと、チーズをいれたり、煮詰めたあとしょっぱくなるよ。なので、塩は軽めにね。


たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ茸のリゾット

ポルチーニの香りと、チーズのコクが抜群においしいったかシェフのおうちごはん。



ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ありがとうございます