たかシェフのおうちごはん。



今日は、お休みでございました。


ちょこちょこと出かけたり、お部屋の模様替えを過ごしてすごしたのでした。


というのも、最近、なんとなくパっとしない。


どよ~~~~~んと家の中がよどんでる感じ。


窓という窓を全部開け、


押入れの中、他、収納の中身を全部だして、いらないものを捨てまくりました。


すっきりたかシェフのおうちごはん。-0002019000.gif


無印の収納引きだしを沢山使っているのですが、余ってしまった。


お洋服は捨てすぎちゃって、着るものがなくなっちゃった感じもしますが~、


また、調達しにいけばいっか・・・。


あっても、どうせ着れないしね。




今日の晩ごはんは、


“豆腐入り洋風茶碗蒸し”


です。


えっと・・・


どうも食欲がわかないというか~、暴飲暴食が祟ってるというかぁ~


それに、ちょっと・・・


寒気もするたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ


:風邪ひきそうなんだよね。だから、病人食でお願いします。

:今日は寒いんだよ。

  寒気じゃなくて、寒いんだよ。



あれ、そったかシェフのおうちごはん。-89.gif


でも、胃が重い感じは確かだから、温かいロワイヤル(洋風茶碗蒸し)が食べたいね。


:何のロワイヤル?

;:お豆腐でお願いします。

:それだけだとなんだから、他の具もいれようか?


いいのいいのたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ


お豆腐だけで。


材料 2人前


+絹ごし豆腐 1/2丁

+コンソメ 500ml  

+全卵   2個

+卵黄    2個

+塩コショウ


ロワイヤルは黄金比があるから分量をめずらしく書けるのでした。


たかシェフのおうちごはん。-豆腐 洋風茶碗蒸し ちゃんと分量を量るたかシェフ


しか~し、実際は卵が小さ目だったので、全卵2個の卵黄3個で固さを調整していた。



ココだけの話 コンソメがなければ白だしでもOKです

でも、そしたらロワイヤルじゃなくて、茶碗蒸しになるね。


本を書くときに、ロワイヤルをのせたのですが、編集長さんに

「白だしでも可」と書いてよいか?

と質問され、

それだと、ロワイヤルといわない。


と“白だしでも可”とはかかなかったのですけれどね。


今日はね、我が家もストックコンソメがたりなくて


ちょこっと白だしを足しちゃったもんだから


いつも繰り返し書かせていただいていますが、コンソメを使う時は家でもコンソメを作るのは大変だし、コストもかかるので現実的じゃないということで、缶詰なの。


お気に入りのコンソメをストックしてます。


でも、本日は2本しか残ってなくて。


2本あれば十分なのですが、


:入れるお皿だして。


と言われ、どんぶり風なのをだしたものだから、足りなかったらしい。


あたしは、今日はこのロワイヤルがメインですから。


大き目なの。





 ボールに卵を割って、よく溶いておく。


コンソメを一瞬沸騰させ、アクをとる。(本日は缶詰だったのでアクをとりました)
たかシェフのおうちごはん。-豆腐 洋風茶碗蒸し


     :飲むときより、塩味は濃い目にね。


そして、卵に少しづつ注いで合わせる。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐 洋風茶碗蒸し


:あ~あ~あ~たかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif   

そんな湯気モクモクの温度で卵にいれたら固まっちゃうんじゃないのぉぉぉ。


:大丈夫だよ。68℃以上にならなければいいんだから。

  卵が冷たいから固まらないよ~。

  逆のコンソメに卵だと固まっちゃうけれどね。



できた卵液を濾す
たかシェフのおうちごはん。-豆腐 洋風茶碗蒸し


お豆腐を賽の目に切って器に並べる

たかシェフのおうちごはん。 ←これ、本日の1人前でした

卵液を注いで、弱火で9分で(もう卵液があったまっていたので)できあがり
たかシェフのおうちごはん。-豆腐 洋風茶碗蒸し


:今日は、早くつくりたかったから、熱いコンソメで作ったよ。

:そんな熱いコンソメなんて注いだから、何分だかわからなくなっちゃうよ。

  固さみればいいじゃない?



そんな事言われたってねぇ~。

茶碗蒸しは、強火で○分、その後、弱火で○分。


っていうのがないとあたしは心配なんだけれどね。



洋風茶碗蒸しの上にのせたのは、豆苗。
たかシェフのおうちごはん。


今、豆苗が注目されてるって聞いて。

野菜が高くても豆苗は安くて量もあるからですって。


そして、種を切った後もお水に付けたら、また生えてくれるのですって。

なので、我が家も切った後のものは水につけてみました。


葉っぱの部分をちょっと塩茹でして、束ねました。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐 洋風茶碗蒸し

じゃぁ~~~ん。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐 洋風茶碗蒸し


向こうに写ってるお雛様はたかシェフのお土産。


金平糖がはいっていました


中にはお豆腐。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐 洋風茶碗蒸し


これね、病院の“半固形食”っていうのによくついてきていたの。


食欲がなくなると食べたくなる。


ツルツルのど越しがいいよね。


たかシェフは、お豆腐のところになると味が薄くなるから。とそんなに好んではないようですが、


あたしは、好き



食欲のないときいかかでしょうか。

卵だし、お豆腐だし、のど越しツルツルだし、ペロリといただけちゃいます。



それでは、おやすみなさ~~~い





       







ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ありがとうございます






$たかシェフのおうちごはん。

ちょこちょこお世話になっている酒井形成外科さん。レーザー脱毛だったり、美肌のレーザーだったり。

ブログを読んでくださる方を紹介させて頂いています。

施術内容によっては、15%オフとなります。


ここから 


プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入くださいませ