たかシェフのおうちごはん。-オムライス




おはようございます


昨日は、暖かくなると言っていたけれど、あまり暖かさを実感できなかったあたし。


寒がりのあたしは、使い捨てカイロをいつも背中に貼って出かけるのですが、


無名の安かった使い捨てカイロを買ってみたら、空気が膨張してしまって勤務が終わる頃にはポンポンになっていました。


白衣からもぽこっと膨れていてちょっと恥ずかしかった。


お安く買いましたが、それなりに理由はあるものなのですねぇ~。


あたしは、貼るオンパックスが好みかな。


あったかいたかシェフのおうちごはん。-secr_pen01.gif



昨日は、「炒めたごはん」的なものが食べたくて。


オムライスになりました


この間作った卵がうすくて香ばしいバージョン じゃなくて、上に乗っけるトロトロオムライスバージョンです。


家に生姜焼きになりそこねた豚肉が残っていたので、本日はチキンライスではなく、ポークライスです。

たかシェフのおうちごはん。-オムライス


お昼を11時に食べたあたしは、晩ごはんまでにお腹が空いてお腹がすいてたかシェフのおうちごはん。-0001374100.gif


豚肉を焼いてる香りに、引き寄せられキッチンに行ってみると、たかシェフの口がもぐもぐしている。


ずるいぞっ


:あたしにもちょうだいよ。


といただく。たかシェフは、まだ、おいしくないよ。と言いながらくれたけれど、もう塩味がついていておいしい。


今日のチキンライスポークライスの具は、


+きのこ

+やっこねぎ

+セロリ

+豚肉


味付けは、塩コショウ、ケチャップ。


具を炒めて塩をしてケチャップをからめておいて、


ごはんを入れてほぐすようによくいためて、


味を調えてできあがり。おさらに盛っておく。



一時、あたしはオムライスの研究をしてみて、具を炒めるときに赤ワインをいれてみたり、ケチャップごはんにちょこっとコンソメを入れるとおいしい。っていのをきいたりしてやってみたけれど、やっぱりスタンダードなシンプルなケチャップごはんが好きかな。



オムレツを作ります


オムレツは、卵2個~3個、塩で味付けをして、あまり溶きすぎないよに卵を溶いてね。


卵を泡立ててしまうと、出来た時に綺麗にできないらしい。荒くなっちゃうようです。良くほぐしちゃうと、卵のコシがなくなっちゃうのですって。


たかシェフが言っていたのではないのですが、

卵の中に生クリームとか、マヨネーズをいれる事もあるらしいね。ふわふわになると。

あたし的に好きなのは、それじゃなくて形成に集中力を要するオムレツ。少しでも固まる力を薄めたくないあたしは、生クリームを入れないほうが簡単なんじゃないかと日頃から個人的には思っておりますの。



多目のバターを中火~強火で焦がさないよに溶かして、とけたら卵を入れる。

バターは弱火で溶かすと、卵にバターが混ざって綺麗に仕上がらない


フライパンの淵がね、このくらいのカーブの方がオムレツは作りやすいようです。

オムレツを丸める時にカーブが緩やか過ぎて、テクニックがないとクルンとならない。

たかシェフのおうちごはん。-オムライス
 


菜箸でたまごをかきまわしながら、フライパンも回しながら

たかシェフのおうちごはん。-オムライス 


淵が固まってきたら、卵を形作るように向こう側に寄せて、フライパンの淵を使ってくるっと巻いて・・・


できあがり。


えっと、言葉ではわかりずらいので以前にオムレツの動画を撮っておいたのでそれを参考にしてみてくださいませ。

アツアツのうちにチキンライスの上にのせて、


アツアツのうちに、真ん中に切り目をいれて、両サイドに広げる。


たかシェフのおうちごはん。-オムライス
上からとってみる。
たかシェフのおうちごはん。-オムレツ


:もう中が固まっちゃうから わるね


がっ、


:わる前に写真を撮らせておくれ~。


と割るのを止める。


1個目はね、何も言わずにみていたら、たかシェフ、さっさと切り目をいれて割ってしまって


写真撮れず。


2個目は、待ち構えて、止めた


そして、写真を撮るが・・・たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 写真


:固まる  早く。卵が固まる


とせかす


それじゃなくても写真を撮るのが苦手なあたし。


焦るたかシェフのおうちごはん。-s04.gif



ピントぼける。


そして、こんな風にべろ~~~~んと撮れる。


たかシェフのおうちごはん。-オムライス


おいしそうじゃないぞ。


もう一枚とるからまっておくれ


なんだか変だ。
たかシェフのおうちごはん。-オムライス


もう一枚逆からとってみた。代わり映えせずたかシェフのおうちごはん。-s04.gif
たかシェフのおうちごはん。-オムレツ



と1枚もナイスショットがないまま割られた


たかシェフのおうちごはん。-オムライス


デミグラスソースがあれば、たっぷりかけて頂きたかったところですが、あいにくないので、

ケチャップで。


それでも、ふわふわ卵とケチャップライスの組み合わせは満足なのでした

一つ疑問なのですが、
どうせ割るオムライス、わざわざきちんとオムレツを作らなくてもフライパンに最初から広げておいて、ごはんの上に載せた方が簡単なんじゃないかと・・。
なんでオムレツをつくるんだろたかシェフのおうちごはん。



ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ



ありがとうございます






$たかシェフのおうちごはん。

ちょこちょこお世話になっている酒井形成外科さん。レーザー脱毛だったり、美肌のレーザーだったり。

ブログを読んでくださる方を紹介させて頂いています。

施術内容によっては、15%オフとなります。


ここから 


プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入くださいませ