たかシェフのおうちごはん。-アヒージョ
たかシェフのおうちごはん。
アヒージョの材料

たこ

エリンギ

にんにくみじん切り

アンチョビペースト

オリーブオイル

たかシェフのおうちごはん。


おっはようございますたかシェフのおうちごはん。


今日もいい天気ですねぇ~。

退職者さんと一緒にね、写真を撮った時に気になった事があって。

えらく太って見えるあたし。

どうしてかというとね・・・

2の腕が、


やけにたくましいのぉぉぉぉぉ

ちなみに

身長(cm)×0.145~0.16


の計算式で理想の2の腕をだしてみたら、+2センチでございました。

+2センチってたかシェフのおうちごはん。


2の腕はどうやったら痩せるんだ


とネットで調べまくる。

が、イマイチよくわからなかった。

2の腕って痩せそうもないイメージで。

そして、タルタルしすぎていて、なくなる気がしないたかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる

脂肪吸引というのをやってみたいけれど、怖いし、先立つものがね・・・

メソセラピーとかいう脂肪を溶かすやつもあるらしいですが、、これもね。1回じゃすまないみたいだし、先立つものがね

今は、そんな事がとても気になっているあたしなのでした。




++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日の晩ごはんは、“アヒージョ”でした。

アヒージョ、焼きはまぐりるで美味しかったから。はまった


牡蠣で作りたいところですが、シーズンでもないので、砂肝にしてもらおうと思ったのだけれど、

たかシェフの帰りが遅そうだったから、

砂肝はさばくの時間かかりそうだし、グツグツするのも時間がかかりそうだったので、

海老とマッシュルームにしようと思った。

が、

海老といえば、たかシェフ、最近、海老を食べると軽い蕁麻疹がでるような・・・・。

はっきり原因は遅延性にでるんですよ。

たぶん、海老。

なので、やめて、

「たこのアヒージョ」にすることにした。


予想よりかなり遅く帰ってきたたかシェフ。

ニンニクのみじん切りから始める。本日は、いつもより多めのにんにくを使う。
それを一つ一つ、芯をとる。
たかシェフのおうちごはん。-にんにくの芽

:今日は、時間が遅いから、ニンニクの芯なんてとらなくていいよ。そのままで。

:←こんな顔で見つめ返される。

たぶん、

料理というのはそんなもんじゃないんだよ~。
これをとらないと苦くなっちゃっておいしくないんだよ~~

というような事を、この顔で語っているのだと思う。

マッシュルームの予定だったのですが、マッシュルームがなくて
たかシェフのおうちごはん。

エリンギにすることにした。

もう口はマッシュルームだったのに、エリンギにすることは苦渋の決断でした。(

オリーブオイルと、にんにくのみじん切り、アンチョビペーストをまぜまぜ。グツグツとさせます
たかシェフのおうちごはん。


そして、エリンギを入れる。
たかシェフのおうちごはん。

本日のタコはゆでだこなので、固くならないように最後にちょっと入れただけです。余熱でいいや。位の感じで。


焼きはまぐりるで、青のりがのっていたのですが、それがおいしくて。

あいにく青のりがなかったので、普通の海苔ですが、いれてみました。


塩は、アンチョビに合わせて調整してくださいませ。

たかシェフのおうちごはん。-アヒージョ


この海苔でもおいしいけれど、やっぱり青のりの方がいいかな。

普通の海苔は海苔臭が強すぎるかな。

好みのでしょうけれどね。これを最初に食べれば、これでおいしいと満足なのでしょうけれど、青のりのを食べてしまっているのでね。


マッシュルームのかわりのエリンギもそれなりに美味しかったです。


後は、市川染め五郎さんが紹介していた、藤間家のとまとライス。

我が家でも昔作ったので、レシピはそちらを参照してくださいませ
たかシェフのおうちごはん。-アヒージョとトマトごはん

海苔があったので、海苔をいれちゃったみたい。


:海苔があった方がうまいよ。


と。

でも、染五郎さんも、海苔に巻いて食べるっていってたのでいいのかもね。

食べ終わったのが、12時過ぎになってしまった我が家の晩ごはんでしたが、


それなりに満足なのでした。







ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  















我が家も本を出していただいた事がりまして~
よかったら見てください~