たかシェフのおうちごはん。-マッシュルームとクレソンのスープ


たかシェフのおうちごはん。
材料

鶏のささみ
マッシュルーム
クレソン 
イタリアンパセリ
ニンニク
オリーブオイル
たかシェフのおうちごはん。

明日は、両母誕生日会&父の日食事会でございます。



作戦会議のために食材探しに本日は走りまわる事になりそうです。



まずは、メニューを決める。



朝起きてから、早速、話し合い。





:生ハムパパイヤは入れようね

         ※生ハムパパイヤのページ


:それは、しょうこが食べたいだけで、きっと、(親たち)は食べなれてないし、なんだこれ。って思うよ。


:じゃ、生ハムメロンと生ハムパパイヤにしよう。


:だったら、生ハムメロンだけでいいじゃない。パパイヤ大きいから結構、量あるよ。


いやいや、生ハムパパイヤは絶対にいれるんだたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif


こっそり、パパイヤを買ってきちゃえばいいのだ。


とりあえず、何が食べたいか聞いてみた。


たかシェフ母は、帆立が食べたいと。

しょうこ母は、肉が嫌だと。



親たち、何せ洋食的なものを食べなれていないので、びっくりせずにおいしくいただけるメニューを考えねばならず・・・・。



朝から、頭を悩ませています。


でも、こうして我が家に集まってくれて、その準備をするのは楽しいたかシェフのおうちごはん。


良い1日になりそうな予感です




++++++++++++++++++++++++



これは、昨日アップした、トマトとクレソンとマッシュルームのサラダ の材料が残っていたので今度は、ささみをたして、スープにしてもらいました。





スープに入れる鶏のささみを最初に蒸しておく。

たかシェフのおうちごはん。


:どうして、最初に蒸しちゃうの? スープに入れちゃえばいいじゃない。



:ほぐしてつかいたかったんだよ。ほぐした方が、味が絡むと思って。

   あとは、固くしたくなかったのと~

   蒸し汁を使いたかったのと~

   サラダにも使いたかったんだよね。



オリーブオイルに、にんにくの千切りをいれシュワシュワさせる。
たかシェフのおうちごはん。


そこにマッシュルームを入れて、炒めて塩コショウする。

たかシェフのおうちごはん。


しばらくグツグツにて、クレソンとイタリアンパセリの茎を入れる。



最後にササミの蒸し汁と蒸したささみ、クレソンとイタリアンパセリの葉っぱを入れる。

たかシェフのおうちごはん。



できあがり


たかシェフのおうちごはん。-マッシュルームとクレソンのスープ



スープは澄んでいるの
たかシェフのおうちごはん。



あたしは、十分、スープがすんでると思っているのですが、

これね、食べようと思ってかき回してしまった後で、


たかシェフとしては、もっと澄んでるところを撮りたかったみたい。


十分だよぉ




ササミを入れた後、ゆっくり沸騰させるとスープが澄むらしい。



ササミからでる、動物性たんぱくが、スープの不純物を集めて浮いてくるからそれをとると綺麗になるんだって。


コンソメを作る時とおなじ原理といっております。



:おいしいねぇ~。


と一言語ってみたら、



:うん。そうだねぇ。

  動物性のささみのおいしさと、植物性のマッシュルームの旨み、

  マッシュルームのいためた香りとクレソンのフレッシュな香りがどれも強くないけれど、重なりあっておいしいね。


あら・・・。ずいぶんな表現たかシェフのおうちごはん。-123.gif パチクリ


ボキャブラリーの差を感じる


そろそろ、準備に走りまわろうと思います。


それでは、皆様も良い1日を~~~



ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ありがとうございます