たかシェフのおうちごはん。-オマール海老



オマール海老を、どうしてもらおうか。


夜までそんな事を考えながら過ごす。


とりあえず、クックパットをみてみる。


オマール海老料理、5個しかでてこない。


結局、たかシェフに任せる事になる。


でもね、滅多に買わないオマール海老だから、


これは、オマール海老だよ~~



ってあきらかにわかるお料理がいいよね。


姿をそのままにしてほしいね。


:あっそ。殻抜いた姿で作ると、食べてる人はうまいけれど、見てる人はうまくないもんね。


:じゃ、半分に切って2種類作ろう


わぁ~~~~いたかシェフのおうちごはん。



:シェフ、最近、海老のアレルギーででるから、食べれなくて気の毒だねぇ~


 小さい海老がダメなんだよ。大きいのは、平気だよ。



そうそう、たかシェフ、たぶん、海老のアレルギーがあるって確定したわけじゃないんだけれど、


普通に海老を食べてたりするのだけれど、


遅延性に痒くなることがあって、海老だってことにしているの



今日は、それを強調  たかシェフのアレルギーは海老だたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif

海老に間違いないたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif たかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif



オマール海老、高かったから1匹しか買ってきてないの。


今、一生けん命作ってるたかシェフ。


:たかシェフのごはん、ないよね。何食べるの?


:とりあえず、いいよ。


あらたかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif



まず、オマール海老を茹でちゃうらしい。


たかシェフのおうちごはん。


:茹で終わって動かなくなってから、あたしを呼んでくださいねぇ~~


勝手なようだけれど、生きているものがそうじゃなくなっちゃう瞬間をみるのは、いい気分がしないもんでございます。


:海老は痛覚があるらしいよ。

   

:それは伊勢海老じゃない。オマールは伊勢海老よりも頭弱いらしいよ。


そんな事いわれても、なんとなく気の毒感は消えず・・・。



茹で上がりましたぁ~
たかシェフのおうちごはん。-オマール海老



これを半分にして
たかシェフのおうちごはん。


:おお  コライユがたくさん



なんです  コライユって。


みどりのがコライユっていうらしい。


コライユがない時もあるんだって。

あけてみないと分からないらしい。


1本でこれだけのコライユが入っているって事は、すごいんだって。


へぇ~~~~


これを別にとっておいて
たかシェフのおうちごはん。-オマール海老


おいしいらしいよ。


こんなところで、こんな事をいうのはどうかとも思いますが、


あたしには、あかちゃんのはじめての‘あれ’に見えてしまってたかシェフのおうちごはん。



海老の身は、中身をだして

たかシェフのおうちごはん。-オマール海老


意外とすくななっちゃうんだねたかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif


それを殻に詰めなおす。

たかシェフのおうちごはん。-オマール海老

どうやら、内臓とかコライユとかそんなのが入っていた部分は、空洞になってしまうらしいの。


要はしっぽのところしか、肉がつまっていないらしい。


そうすると、

:がっかりするでしょ。



うんうん、確かにね


ぎっしり詰まっていた方がお得感があるよね


写真の上の方は、前菜に使う方だから、海老と他の具を合わせるから量が増えるから、爪は詰めずに外に盛り付けるんだって。


いろいろ考えてるんだねぇたかシェフのおうちごはん。


まずは、前菜から。



サラダにしてもらいました

たかシェフのおうちごはん。-オマール海老



雅~~~な感じででてきました。


卵の黄身を裏ごしたものです。ミモザサラダに使う、あれね。


海老をブツブツに切って、きゅうりや、マッシュルーム、トマトなどと一緒にあえて、殻に戻したサラダ。


外に大きな爪がゴロっと置かれていると、してしまうたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif たかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_124.gif

たかシェフのおうちごはん。


オマール海老を一人占めして食させていただいました。

これを食している間も、たかシェフは2品目を作っております


ありがたいたかシェフのおうちごはん。


2品目をあげようと思いましたが、長くなるので、この辺で。



ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ありがとうございます



+++++++++++++++++++++

7月16日クッキングデモストレーションをします。


よかったらいらしてください~

           詳細はココ


たかシェフのおうちごはん。