たかシェフのおうちごはん。-イカの蒸し物


オマール海老と一緒に買ってきちゃった‘いか’


そもそも、イカリングを作るつもりでイカを買いに行ったのでした。


でもね、オマール海老みつけちゃって。


イカは、すでに対面販売みたいなので、買い物かごにいれちゃっていたので返却しようがなく、オマール海老と一緒に我が家にやってきたのでした。



:いか、何バイかってきたの


:5ハイだよ。


  なんで5ハイも


:それで一山でうってたんだよね。




ややあきれ気味な たかシェフ。


多いかなぁ~ともおもったけれど、食べきれる気もした。



オマール海老を独り占めしたあたしなのですが、

海老をお料理しながら、たかシェフは、


:イカは、塩辛にしてやるぅぅぅ~~



と、ブツブツ  たかシェフの小さな仕返しらしいよ

あたし、好き嫌いはそんなにないのですが、


らっきょと塩辛はちょっと・・・


:でも~、手作り塩辛は好きなんだよ。塩分控えめでお願いねたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif



憎まれ愚痴をたたいていたたかシェフですが

晩御飯は、ちゃんとあたし好みにしてくれました




うれしいね




小さ目のイカ 5ハイと、ピーマンで晩ごはんなのでした。

たかシェフのおうちごはん。-いか


イカをさばく


たかシェフのおうちごはん。-いか

胴体は、綺麗に皮をはいで





:足をすり潰しちゃおうと思ったんだけれどね、足好きそうだから、やめといたよ。

そうそう。

さばいた、切れ端はフードプロセッサーに入れて、塩と卵白1個分と
それと同じくらいの生クリームと一緒に攪拌


たかシェフのおうちごはん。-いか


そこに、角切りにしたピーマンを塩茹でしたものをまぜる。

たかシェフのおうちごはん。-いか


それをね、ホイップクリームを買った時についてきた絞り袋にいれて、

たかシェフのおうちごはん。-いか


これをイカの中につめます

たかシェフのおうちごはん。

そしたら、ラップでくるくるっとして蒸し器で蒸すの

たかシェフのおうちごはん。

ラップごと冷水で冷やして、出来上がり
たかシェフのおうちごはん。-イカの蒸し物

いかが、とってもやわらかい

中にあたしの好きなピーマンを散らしてあるところも、いい

色もかわいいし


サラダ仕立てですね

またまた、あたしの好きなルッコラをたっぷり添えて。

となりのとなりの駅まで、ぶらり旅をしてきたたかシェフ。ルッコラが安かったので買ってきたのですって。


美味しいサラダだったのでした



こんな感じのお料理があるのなら、イカのおかずも悪くないなぁ~

一人ごはんだと、イカを炒めてよく食べるのですれどね。

いか、低カロリー、低脂肪だっていうし、タウリンたっぷり含まれているっていうし。

結果、新陳代謝が活発になるから、脂肪燃焼が期待できるんだよ

と、誰かに聞いた事がある。


「新陳代謝の活発」って言葉に敏感なあたし。

食べ物おさえてダイエットができそうもないので、なるべく新陳代謝が活発になる方法に飛びついているのでした。










ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ありがとうございます