たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのスープ たかシェフのおうちごはん。

材料
モロヘイヤ
あさり
オクラ
お米
しょうが
にんにく
お水
オリーブオイル
たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤ
たかシェフのおうちごはん。


昨日は、準夜勤務でしたぁ~。


いっそがしかったぁぁぁぁ。

突然忙しくなった職場。



昨日は、たかシェフのお迎えは時間が読めないので、お断りした。



それじゃなくても、自分の時間がないたかシェフだからたかシェフのおうちごはん。-peti_e015618.gif



たかシェフの1日の時間の割り振りは・・・・
たかシェフのおうちごはん。


ねっ、


お迎えが堂々、3位に入っちゃうのぉたかシェフのおうちごはん。-0000155600.gif


昨日は、隅田川花火大会だったんだね。

帰りの電車は、浴衣を来た人々がチラホラのっていました。



花火大会に“花火大会の為”と勤務希望を出す人がいるのですよね。


別に、花火大会を見に行くわけではありませんたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ


花火大会開催の周辺に住んじゃってる人は、電車に乗れなくて間に合わない可能性があるから。


凄い人だもんね。



帰ったら、お夜食を作っていてくれました。


うっれしいねぇ~


モロヘイヤのスープらしいよ。


この前きたモロヘイヤだね。


でもさ、モロヘイヤってあたしはたぶん、1回も食べた事はない。


ちょっと、ドキドキたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_129.gif です。




にんにくとしょうがのみじん切りをオリーブオイルでシュワシュワ
たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのスープ

そこにアサリのむき身を入れる
たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのスープ

別鍋で、塩をちゃんといれたお湯でモロヘイヤを茹でる
たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのスープ


:“ちゃんと”ってどのくらい  

:ちゃんとだよ。

:この間、コーンスープの時に1%っていっていたから1%でいいの

:いい。今日の味つけは、この茹で汁と、あさりの塩分だけだから。“ちゃんと”

たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 驚く ~さぁ~りぃ~の塩分

   なになに、あさりの塩分と茹で汁をたして1%?

:  


でたぁぁぁ~~  


たぶん、今回は面倒くさいことをいうなぁ~、塩分の“ちゃんと”“ちゃんと”なんだよ。って顔だと妻は思う


:茹で汁は、1%でいいのね。

:いいよ。


ということで、モロヘイヤは1%の茹で汁でゆでる



その茹で汁をに入れる。

たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのスープ


さらに、洗ったごはんを加える。



:ごはんはね、カレーがついてたごはんを入れたんだたかシェフのおうちごはん。-M_26_30_10_13006253.gif  


    ↑ 


たかシェフ、あたしに対して嫌味をいったつもりらしい。

カレーね、準夜勤務行く前にたべたのだけれどね、ごはんが食べきれなくなっちゃって。

(おとといの晩ごはんの残りのカレーです

それを、たかシェフは、何故、食べれる量だけ先にとりわけない?といいたかったのだと思う。


:フレンチ、カレー味よくついてるもんね(←素で、カレーがいい役割を果たしたんだたかシェフのおうちごはん。 。と思ってた)


:ちゃんと洗ったよ  綺麗になるまで洗ったよ。


あっ・・・、そ・・・・。


要するに、ごはんは、ぬめりを取るためによく洗って加えるらしい・・・

   



あとはコトコト煮る。
たかシェフのおうちごはん。


オクラをゆでて輪切りにしておいて、(あったまればいい。)塩茹でしたモロヘイヤは、フードプロセッサーにかけておいて、それをに加えて
たかシェフのおうちごはん。

できあがりたかシェフのおうちごはん。-2016825.gif


たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのスープ



かなり、あたしが想像していた味と違う。


あたしはね、モロヘイヤっていうのは、青汁のようなそんな青くさがあって苦いのかと思った。



ら、


すっきりしていておいしいたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif たかシェフのおうちごはん。-0002525800.gif   クセってないんだね。


へぇ~~~。


:栄養価の髙いねばねば食品だよ




これは、かなり準夜後のお夜食にもってこい。


ごはんがちょこっと入ってるところもいいよね。


:オクラは、食感がどろどろだらけになるから入れたんだ。


確かに。

シャキシャキ感が飽きないねたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_042.gif


あたしとしてはね、モロヘイヤをフードプロセッサーにかけてるところがいいと思ったの。
たかシェフのおうちごはん。

モロヘイヤのねばねば感が良く出て。


フードプロセッサーは、去年くらいに買ったのですよね。

これが便利で

いろんなところに登場してます。


バーミックスは全然、使っていませんが、フードプロセッサー、こんなに使っているのに、

今までどうしていたんだろう?と思う今日この頃。



今回は、ダシらしきものを入れていませんが、塩とアサリのダシでおいしくいただきました。


あさりに力がないときはダシ的なものを入れた方がいいですね。缶詰あさり使った時とかね。




夜中だというのに、“モロヘイヤ”が体にいいイメージもあって、スープだし、危機感なく2杯も戴いてしまいました。


今朝も残りを食しました。



これはね、大好きなスープになりました


モロヘイヤ、やるねぇ~~~~たかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い


:モロヘイヤのスープの中ではエレガントだと思うよ。


エレガント~たかシェフのおうちごはん。-123.gif



たかシェフ、そんな言葉知ってるんだ。













ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ