シェファーズパイ



今日の晩ごはんは、“シェファーズパイ”とやらでした。

これね、前々から・・・

もう十数年前から作ろうと思っていたのですが、名前が分からなくて調べられなくて作れなかったお料理。

若かりし頃、イギリスの全寮制の学校にいた頃に、よくでたお料理が2つある。


鴨のオレンジソース

と、

このお料理。




鴨のオレンジソースと言ってもね、オレンジジュースがかかっていた感じで。


あまりにインパクトが強くて覚えているの。

もう一つは、名前は分からないのだけれど、


よ~~~~くよ~~~~~くでてきて、どこにでもあるお料理という感じで、良く食べて


当初はあまり好きじゃなくなったのですが、時間が経つと懐かしく思って食べたくなったの。


そしたらね、


イギリスにいる頃にお世話になったMmeなな さんが、先日、コメントで

「シェファーズパイを思い出さない?」


って。

ひょっとして、あたしが作ろうと思っていた“あれ”はシェファーズパイっていうのかしら。

と調べていたら、ひき肉とじゃが芋のお料理だった。



そうそうたかシェフのおうちごはん。-132.gif



確か、ひき肉だったよ。思い出した思い出した





いよいよ今日、作ってもらおうと、材料を買ってきましたのでした。

材料をみて、買ってに作り出すたかシェフ。

あとはたかシェフにお任せすることにしました。

だってね、


イギリスで食べたそれは、印象にはのこっているのですが、おいしい~~~って感じではなかったのですよ


素朴すぎる感じで。

ちょっと工夫をしてもらったほうがいいのかな。っていう魂胆もありまして



材料は・・・

+合挽きのひき肉
+パン粉
+マッシュルーム
+セロリ
+にんにく
+ピーマン
+パセリ
+じゃがいも(マッシュポテト)

+チーズ



------------------------


作り方の要約


ピーマン、セロリ、にんにく、マッシュルームをみじん切りにして、パンコと玉子を入れて合いびき肉と合わせて練る。

それを器に敷いて、そのうえにチーズをパラり。マッシュポテトをかぶせて、パン粉をふって、オーブンで180℃30分焼く


---------------------------




野菜はみじん切りにしておく

  野菜は、ピーマン、セロリ、マッシュルーム、にんにくです。

  ピーマン、多目にしてもらっちゃいましたたかシェフのおうちごはん。




ひき肉に、調味料(ケチャップ、ウスターソース、ハーブソルト、)パン粉を入れてよく練る


たかシェフのおうちごはん。



野菜とお肉を合わせて、器に敷く。そのうえにチーズをのせて。

 器には、何も塗ってません

 :今日は、くっつかない自信があるもの。
   くっつきそうもないじゃん。お肉だし、水分あったし、脂もあったし。

   
   そんなものなんだ。へぇ~~~





:マッシュポテトを作る

 チンしたじゃがいもを熱いうちに皮を剥いて
たかシェフのおうちごはん。-シェファーズパイ




じゃがいもをうらごす


たかシェフのおうちごはん。



  :うちには、マッシャーがないもんね。


  :なにいっちゃってんの  マッシャーがあったとしても、最初から裏ごすつもりでした。


  :じゃ、マッシャーはなんの為に使うの?


  :知らない・・・。マッシャーズポテトじゃない。


バターを熱した牛乳を混ぜ合わせて伸ばしていきます。塩コショウで味をつけてね。


たかシェフのおうちごはん。

:今日は、しぼりたいからね。


と若干柔らかめにしてました。


のお肉の上に、ジャガイモをのばしていきます

たかシェフのおうちごはん。


今回は、絞り金で絞りました。


ホイップクリームを買った時についてきた、絞り金付の袋を使って。便利ですね。これ・・・。


絞ってる様子を動画で思い立ってとってみたのですが、




携帯ですし、画像も悪いです。

http://www.youtube.com/watch?v=LaC2iMrYUAY&feature=share&list=UUUHyhdC8r1LUsqHHIl3x22A

:パン粉と振って、バターを落としてオーブンで、170℃30分で焼きます


  ひき肉に、火をしっかり通した買ったので低めの長めにしました。

  高め、短めだと少し肉が縮んで水分がもっとでるようです。


  ふんわり火を通したかったのでした。



そして、出来上がり

たかシェフのおうちごはん。-シェファーズパイ





待ってる30分は長かったぁ~~~


オーブン料理は、出てきた時にいい香りとほっこ感がいいね


たかシェフは、グラタンを食べるように直にフォークで食べていましたが、


あたしは、お皿に切り分けました。


だって、そんなイメージだったのもので。


寮だったからかもしれないのですが、大きな器で大量に作られて、それを切り分けて出されたのでした。


なので、そう食べるものかと・・・。




たかシェフのおうちごはん。-シェファーズパイ


イギリスで食べた“それ”とは違った・・・。


もっと、ひき肉ひき肉していて、ひき肉臭いというか、ポロポロした感じで、マッシュポテトは、じゃがいもをつぶしただけの、そんな素朴な感じだった。

(※もう、うん十年前の事・・。忘れてます



我が家で作ったのは、お肉はジュ―シーだったし、そもそも、あたしの好きなピーマンがいっぱい入ってる時点で、ちょっと印象が違う。


作る途中


:ピーマンが多すぎるなぁ  ピーマン、多いよなぁ~


とブツってました(笑)


マッシュポテトもクリーミー。


そりゃ~、あたしの好きなバターと実はちょろっと生クリームで伸ばしているからね。



でも、そこにちょっと感じるジャンク。


ケチャップとウスターソース




おいしかったです








ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  









 ++++++++++++++++++++++++