たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃのグラタン たかシェフ


もうすぐハロウィンですねぇ~たかシェフのおうちごはん。


なので、先日、かぼちゃが来た   


      



立派なかぼちゃ   鹿ケ谷かぼちゃっていうんだって。

たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃのグラタン たかシェフ


形がかわいいよね。


栄養価も西洋かぼちゃより高いらしい。

京都の鹿ヶ谷が由来の日本かほちゃらしい。あっさりとした京風だしとの相性がいいと聞いたのですが、今日はグラタンにしちゃうの。


あたし的には、この形をまるまる生かしたかったのですが、



あっさり・・・・



スパっと切り落とされたたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_271.gif

たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃのグラタン たかシェフ


ちょっと和風なグラタンにすることにしたの。


小さいかぼちゃで作るのもいいかもしれませんが、本日はご~~~~かいに、大きいかぼちゃでそのまま形をいかすことにしました


ハロウィンだったからね(・・・



材料・・・


+かぼちゃ

+ホワイトソース

+牛乳

+玉ねぎ

+しめじ

+マカロニ

+チーズ

+塩コショウ

+白ワイン



下準備


  ①まずは、かぼちゃをくりぬいて、電子レンジでチンをしておく

たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃのグラタン たかシェフ
オーブン入れた時に、底がボコッとぬけないように、パスタで言えばアルデンテくらいにしておいて・・・・


②マカロニは、茹でておく

マカロニの茹で具合は、硬めでソースに入れるならば、ソースを緩くしておいた方が美味しい。
今日、我が家はこんなマカロニを使った


たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃグラタン

ハロウィンマカロニ。

このマカロニね、穴の中にソースが詰まるので、ソースが絡まっておいしさが増します



具を作る

  玉ねぎのスライスとしめじをバターでいためて、かる~~く塩。

たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃグラタン

今日のは、ちょっと“和”テイストな感じにしてほしかったので、マッシュルームじゃなくて、大黒しめじにしたのでした。




いたまったら白ワインをいれて、味噌も入れて。白ワインで味噌を溶く感じでね


たかシェフのおうちごはん。

そして、ホワイトソースと牛乳を入れる


かぼちゃに、詰める


たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃグラタン



チーズをのせてオーブンで、250℃で12分くらい  色がつけばOK

たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃグラタン


かぼちゃも、中のグラタンも火が通ってるからね。


できあがり。


丸々のまま、テーブルにだして~


たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃのグラタン たかシェフ

テーブルで切り分けるの。

たかシェフのおうちごはん。


中身がとろ~~~んと出てくる


たかシェフのおうちごはん。-かぼちゃのグラタン たかシェフ

二人でこのかぼちゃ一個のグラタンは多いかな。


と思ったけれど、二人で全部食べちゃいました



お味噌味のグラタン、普通のグラタンより、さっぱりした印象があって、ついつい食べ過ぎてしまった。


またね、マカロニがおいしいというか、食感がね。おもしろいの。マカロニの隙間に、ソースが入ってるでしょ。

それを噛むとジュってソースがでてくるでしょ。

その感触がおもしろい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気がついたら、もう1時になってしまった


明日も早いので、もう寝る事にします。


おやすみなさい。

皆さま、良い夢を~~~







ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++



今日届いたお野菜は、アグリマートさんで。
こだわりの食材が多くて、気に入っています
たかシェフのおうちごはん。