たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ


たかシェフのおうちごはん。
ビストロ ジュイエ

山手線:大塚駅 北口

http://www.bistro7.com/index.html

たかシェフのおうちごはん。

先日、中山みどり先生の個展に行った時のこと。

この日、あたしとたかシェフは、ごはんを食べてなかったの。

朝イチで用を済ませ、夕方には個展に行き、その足でもう一か所、用事を済ませに行き、

外はすっかり真っ暗になってしまった・・・。

お腹もペコペコ。

最終的に日本橋にいたあたし達


もう、何か食べに行ってしまおうたかシェフのおうちごはん。-126.gif

って事にした。


とりあえず、銀座まででてフレンチでも・・・。

と思ったのだが~、


たかシェフの服装が~、カジュアルすぎる


行きたいフレンチレストランのホームページ、一応、ドレスコードを調べてみる。

ひょっとしたらないかもしれないじゃない。


とおもったら、

男性はジャケット着用と。

残念ながら、そのお店は断念。

もうどこかお店を探してさまよう元気もなく~。


たかシェフのおうちごはん。-M_26_30_10_13006248.gif

“ビストロジュイエ”

があるじゃん。

わすれてたよ~~~~


ドレスコードもないけれど、でも、美味しいものが食べたかったこの日。

ぴったりのお店。


もう、何回も行ってます。

ブログには、2回くらいしかアップしていないようだけれど・・・。


その① 

その② 


でもさ、ここ、ドレスコードはなくても、混んでてはいれないじゃないのぉぉぉ。


過去に、入れなかった事数回。

とりあえず、電話してみたらお席はあると。


車吹っ飛ばして大塚へ向かいましたよ~~~



選べるコースと、シェフおすすめコース、どちらにするか迷う。


あたしは、迷わずシェフおすすめコース。


それを伝えると


:なんでよ。選べた方がいいじゃない。選べるコースにしようよ。


でもねでもね、よ~~~くみるとフルコースなのは“シェフおすすめコース”だけなのですよ。


:あたしは、もうお腹がすいちゃったから、フルコースじゃないと満たされないよ

  

っということで、シェフおすすめコースにした。



まずは、

鹿とフォアグラのテリーヌ。ビーツのソース。
たかシェフのおうちごはん。-ビストロ ジュイエ

アップで撮ってしまっているので大きさがわかりませんが、大きいです


アミューズとは思えないの。



焼き立てのパン。焼いてるから、でてくるまでに時間がかかりますよ~~
たかシェフのおうちごはん。-ビストロ ジュイエ


でもね、パンを割るとね、湯気がふわぁ~~~っとでてくるのですよ。

小麦の良い匂いとともに


前菜 その①  天使の海老とつぶ貝のグリル
たかシェフのおうちごはん。-ビストロ ジュイエ


これはアラカルトではないのですよ。

魚料理でもありません。

前菜・・・。


たっぷりな前菜。


味は勿論、あたし達の好きな味です。


イカスミと肝をソースにつかっていましたが、濃厚で、まぁ~~、あたし好み。






 フォワグラのソテー、リゾット添え、モリ-ユ茸のソース
たかシェフのおうちごはん。-ビストロ ジュイエ


これも前菜。


肉料理ではありません。


これが食べたかったのですよねぇ~。


ここ、フォアグラ料理に自信があるようで、いつもおいしいフォアグラ料理がでてきます。


シェフおすすめにしてよかったのですよ。


じゃないと、フォアグラ料理を何にしようってそれだけで悩んじゃうしね。




ここで、あたし達、


何故、ここはこんなにボリューミーなお料理でやっていけるのか?


という話になった。


下世話な話だ・・・。


あたし達の答えは


人件費がかかっていないの・・・か?


っと。


ここはね、あたしが見た限りではウエイターさんおひとりで、お料理運んだり、注文取ったり、会計したり、ワインを注いだり、外の事は全部やってる。(と思う)


このウエイターさん、不思議な感じで~


そんなにあせってるようなわけでもなく、でも、ちゃんと回ってるの。


あたしだってね、若かりし頃はアルタのところのレストランでウエイトレスさんしていましたよ。


満席になんてなったら、もう手が回らなくて・・・。


お客さんの要望に気が付かないような振りなんてしてみちゃったりさ。


目も合わさない。


今、お客さんい呼ばれたら、もう、まわらない~~



と。




それをこのウエイターさんは一人でやってのける。


それもコース料理。


すごくないですかぁ~~~~~たかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_045.gif



恐るべし事に記憶力もいいらしい。



あたし達が、行った時に


「苦手な食材は・・・」


とききかけましたが、


「ありませんでしたね」


っと。


知ってんのぉぉぉぉぉ



とびっくりする。


テキパキテキパキ、いかにもテキパキなウエイターさんっていう雰囲気を醸し出してない


ゆる~~~~りとした、何をやっても怒りそうもない、穏やか~~~~な雰囲気のこのウエイターさんだから、


なおさら驚く。



こんなこと言っちゃってるけれど、


ご本人様が、このブログをご覧になりませんようにたかシェフのおうちごはん。




でも、ここのところ身近な人に偶然に見つけられてる事がたびたびある。


注意だ






アマダイとホタテのポワレ 牛蒡のフリット添え  

たかシェフのおうちごはん。-ビストロ ジュイエ


上にのっているのは牛蒡の揚げた物


うわおぉ~~

タイムリーですねぇ。あたしの好きなものが乗ってるなんて。



お口直しは、青りんごのシャーベット
たかシェフのおうちごはん。-ビストロ ジュイエ


このシャーベットがね、フレッシュでなめらかでした


お肉料理は、仔鳩のロースト
たかシェフのおうちごはん。-ビストロ ジュイエ


小鳩がでてくるなんて。


ここで、また、疑問が。


ここのお店ね、本格的なフレンチがでてくるのに、カジュアルな感じもあるわけですよ。


お値段もお手頃なわけですよ。



そこでね、一つの疑問が。


ウエイターさんに、苦手なものはないですか?


と聞かれて



「小鳩です。}


とか、


「うずらです。」


とか、言っていいものかしら


苦手なもののレベルをどうみんな答えているんだろうね?


 あたしは、『らっきょ』が嫌いだけどさ、こんなところで『らっきょ』なんて出てこないから、

   


らっきょが嫌いです。


っとはいわないじゃない



一見、かわいいこの門構えのお店。


本当に、小鳩がおいてあるから、いいようなものを


置いていないような そんなスタンスのお店で


「小鳩とうずらが嫌いです。」


的な事を言ったら、お店の人は



な~~~~にいっちゃってるんだか。



と思いはしないだろうか?


と。




小鳩なんてでてくると思ってるかな。みんな・・・・


そんな素朴な疑問をたかシェフにぶつけてみたら、




って。



シビエ好きのあたし達は、とても嬉しいのでした。



   


お野菜です・・。とでてくるお野菜。
たかシェフのおうちごはん。-ビストロ ジュイエ


この一品が好きですよ


こんなことを言ってはなんですが、


たまに食べる外食、たまに食べるおいしいもの。


栄養なんて、そんなに期待していないのですが、



こんな風にお野菜がでてくる。



お店の人、ちょっと健康を考えてくれてるのかな。


とか一人で想像しては、毎回、たかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_02003938.gif となってしまう。




デザートは・・・。



濃厚なプリン
たかシェフのおうちごはん。-ビストロ ジュイエ

ガ~~~~~~~ンたかシェフのおうちごはん。-M_06_30_10_13006862.gif



濃厚・・・たかシェフのおうちごはん。


デザート、お菓子系の濃厚・・・。


最も苦手な響きでございます。


濃厚チョコレートケーキとかさ。



濃厚とついていいデザートは、チーズ系くらいなのでございます。




ところがね、これが妙においしいのよ。


なぜかというとね、ラズベリーが半分凍っているの。


この凍っている事で、濃厚さを緩和しているし、酸味がばっちりあう。


濃厚なんだけれど、濃厚をうまくいかしちゃった感じのデザート。



気に入っちゃったたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 












ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね






ビストロ ジュイエーフレンチ / 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅
夜総合点★★★★ 4.0