たかシェフのおうちごはん。-ゴマ豆腐


先日、先輩から福井に行った学会のお土産と、“ゴマ豆腐”を頂いた




ゴマ豆腐


永平寺っていうところのらしい。

あたし、ちょいとこだわりがあるたかシェフのおうちごはん。


ものすごく好きなゴマ豆腐。



初めての出会いは、バイトしたお寿司屋さんだった。


板さんが、ごま豆腐を練り練りと作っていて、じ~~~~っと見ていたらできた時にくれた



それが、ものすご~~~~~くおいしくて。


ゴマの風味と、あのねちょっとしたプルプル感。


その後、ゴマ豆腐を探し求めていろんなものを買う。


が、


あのプルプル感はなかなかみつからない。


ゴリゴリだったり固かったり。


日本料理屋さんに行けばおいしいのがでてくるのかもしれませんが、なかなか行く機会もなく・・。


沖縄のジーマミー豆腐の方が外れがないので、ジーマミー豆腐で欲求をみたしたりもします。




仕方なく、あの味を求めて、自分で作るようになる。


吉野葛を買ってきてね。


吉野葛の裏にゴマ豆腐の作り方がのっているのですよ


あれに従いながら。


それがね、あの通りだと、固くて、ゴマの風味がいまいちなの。



なのでね、練りごまを探し求めちゃったり。


冷蔵庫に練りごまばっかり大量に有ったりした時期も・・・



くずの量と水の分量とかも、研究を重ねに重ね。


だが~~~、


くずを練るのって、えらい体力がいる。


あの滑らかさにどうしてもたどり着けないたかシェフのおうちごはん。




どんなに頑張っても、あたしの力じゃダメなのだたかシェフのおうちごはん。



ものっすごい不達成感(←たぶん・・・ こんな言葉ないね・・。



ものっすごい食べたいのにたべられないもどかしさ感。


ゴマ豆腐の事は考えないようにして、買うこともなく・・・。



そして、今回やってきた



ゴマ豆腐たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif



期待たかシェフのおうちごはん。2-ペソギン よっしゃー   



だって、この先輩、おいしいの通だもの。




この先輩のお蔭で、世間では売り切れちゃってるようなおいしいものとかにも、ありつけます。



毎年買う、ANAのさくらんぼ


とか~


ペンギン食堂のラー油


とか~


また、惜しみなく我が家におすそ分けしてくれるのですよ。この先輩。


きっと、このゴマ豆腐も美味しいに違いない



白ごまと黒ゴマのを頂いたので、半分個にして2種類そのままの味をお試し。
たかシェフのおうちごはん。-ゴマ豆腐


おいしい~~~~



このぷるぷる感と滑らかさがいい。


ゴマの風味もちゃんとする。



そうそう、あたしが探し求めていたゴマ豆腐にかなり近い。


ゴマ豆腐の胡麻の香りを楽しみながら、横目でちらっとたかシェフをみると


たかシェフは、ついてきた甘い味噌だれをたっぷり過ぎるくらいたっぷりかけてる



ひゃぁぁぁ~~~たかシェフのおうちごはん。-0000153200.gif

そんなかけたら、ゴマの風味がたのしめないじゃない。



と反射的にかかってた味噌だれをこそぎ取る。人様の陣地なのに・・・。



:まずは、わさび醤油をちょこっとだけつけて食べてみてよ。


:あ~、ゴマの風味がいいねぇ~



そうでしょそうでしょ。


ゴマ豆腐だもの。


次にちょこっとだけ味噌だれをのせて、わさび醤油でいただく。



甘みが美味しさに感じるので、これがまたよし。



堪能しましたぁ~~~~~たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ   







ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね


たぶん、永平寺の幸家ってかいてあったのだけれど、注文しようとおもって、とっておいたパッケージがなくなってる


これだと思うんだけれど・・・・。