たかシェフのおうちごはん。-キッシュ


あたしは深夜勤務と深夜勤務の谷間でした。

寝に入っていたら、その間にたかシェフは、お休みのはずなのに

たぶん職場にでかけてしまいましたよ。



いません



今日の晩ごはん、たかシェフがいるからと、ちゃんとしたごはんが食べられると期待していたのですが、


どうやら、期待はずれに終わりそうです。


いっか、太ったからたかシェフのおうちごはん。



朝ごはんはね、キッシュでした。


キッシュって、これからのクリスマスの食卓にもいいね


華やかな感じするし、女子好きだし。


  





冷凍パイ生地で、手軽につくってみました。


パイシート、今はおいしいのもたくさんあるし、便利ですよね。


まっ、あたしが作ったのよりはあきらかにおいしいんだけれどね


あのパイ生地を1から作ろうと思うと・・・たかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる


作るのはたかシェフだけれど、たぶん、そう思っていると思ふ



中身は基本的になんでもいいみたいだけれど、


今日はうちにほうれん草があったので、ほうれん草のキッシュにしました




【材料】  直径22センチのタルト型1台分


+ほうれん草・・・1/4束

+玉ねぎ・・・1/2個

+ベーコン・・・40g

+マッシュルーム・・・3個

+バター…10g(炒め用)

+たまご・・・2個

+生クリーム・・・180ml

+塩コショウ・・・少々

+ナツメグ・・・少々

+パルメザンチーズ・・・20g

+冷凍パイ生地・・・2枚







まずは、型にパイ生地を敷き込みます


冷凍のパイ生地を2枚重ねて、型より大きくなるくらいに伸ばす
たかシェフのおうちごはん。-キッシュ



型に乗せて、麺棒でグリグルと余分な生地を切り取ります
たかシェフのおうちごはん。たかシェフのおうちごはん。-キッシュ

敷くときにひっぱると、隅のほうが薄くなってしまうから気を付けて。





穴をあけフォー木フォークの先で穴を空ける。

たかシェフのおうちごはん。



ラップを張って一晩生地を休ませる。

たかシェフのおうちごはん。-キッシュ


  休ませないと、焼いた時、生地が縮んでしまうのですって。

  

クッキングシートを型より3~4cm大きく切って敷き込み、重しをのせて空焼きをする。
たかシェフのおうちごはん。-キッシュ


卵液を作る


全卵をボールに溶き、塩コショウ、ナツメグ少々を合わせる。

クリームを加え、味を見て必要なら塩を加え整える。

(卵液は冷たいので塩がなかなか溶けません。入れすぎに注意。)


中の具を作る



バターで玉ねぎとマッシュルームを炒める。

ベーコンも炒め、ほうれん草は茹でて3cm位に切っておく。

たかシェフのおうちごはん。-キッシュ




空焼きした生地に上記の具材をまんべんなく敷いて

たかシェフのおうちごはん。-キッシュ





卵液を縁までいっぱいに流し込み、パルメザンチーズを振ってオーブンで焼く。

たかシェフのおうちごはん。-キッシュ たかシェフのおうちごはん。-キッシュ
190~200℃で約20分かな



たかシェフのおうちごはん。-キッシュ


できあがり




たかシェフのおうちごはん。-キッシュ





キッシュって我が家、あんまりでてきません。


なんでだろ



おいしいのに。



野菜もいっぱいつまっていていいね。


ちょっと作った感もでたりしてね



クリスマスとかのお席にもいいですが、


朝ごはんやお弁当にはいいのかな。


野菜いっぱいだし、


あたしの仕事に行く朝は、たかシェフのおうちごはん。-s04.gif している。


何かをしながら、朝ごはんを頂く事が多い。


おかずをばらばらに盛ってあって、あっちこっちバランスを考えて食べてる時間ってないんだよね。


たとえば、ほうれん草とベーコンの炒め物がでてきたとする。


無意識に、ほうれん草とベーコンが最後に一緒に終わるようにフォークに刺して口に入れてたりね。


ほうれん草に対して、このくらいのベーコンが美味しいバランスだ。


なんて、感じるわけですよ。


このキッシュは、それがないのに、美味しいってのが魅力



こんな風にお野菜とか栄養的なものがまとまっていていいよねぇ~



とふと思った・・・



たかシェフのおうちごはん。-キッシュ



これからは、中身をいろんなものにして美味しいキッシュのレパートリーを増やそうと思うのでした







ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね