たかシェフのおうちごはん。-シュトーレン


もう、ずいぶん前になるのだけれど、パニポポ さんが送ってくださった。



シュトーレンたかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gifたかシェフのおうちごはん。-2016825.gif



随分っていっても12月の10日前後くらいに頂いたのですけれどね、


中にパニポポさんからのメモがはいっていまして、


「作り立てなので時間をおいてから食べて」


と。



待つのか・・・・たかシェフのおうちごはん。-0002528500.gif



ながい





シュトーレンは、クリスマスのかわいい箱にはいってやってきた。
たかシェフのおうちごはん。-シュトーレン


開けるとソリになってるんだね  かわいい~~
たかシェフのおうちごはん。-シュトーレン


なっ白なシュトーレン登場
たかシェフのおうちごはん。-シュトーレン


この形は、キリストが誕生したときにくるまれていた布を象徴しているのですって

シュトーレン自体がそのつつつましい誕生を表すおくるみで、白く粉砂糖で覆うのは純潔なものを意味するそう・・・。




お砂糖がなじんでくる様子を時々、箱をのぞいては確認する




あの真っ白い感じがこんなになっちゃったけれど、いいのでしょ~かぁ~~

たかシェフのおうちごはん。-シュトーレン


今までは、シュトーレンの説明書きなるものを読んだ事がなく、あたしは真っ白いまま頂いておりました


若干、ポソポソな感じで


食べ方がいけなかったんだね。



いよいよ入刀の時たかシェフのおうちごはん。-0002525800.gif


シナモンかなぁ~、スパイスの香りがするぅぅぅ
たかシェフのおうちごはん。-シュトーレン

中のマジパンはね、キリストを意味しているみたい。


へぇ~~~

このシュトーレンの知識ね、
シュトーレンと一緒に説明書きがはいっていたの。

ぱにぽぽさんのお菓子に対する愛情が余計に、おいしく感じさせられるよね。


大事に作ってもらったものとかそんなものに、弱いあたし。

毎月1回、頼んでいるお野菜もそう。
大事に大事に育ててもらってる感じがとても伝わってきて、それもおいしい要素のスパイスとなるよね。


パニポポさんの説明書には、

自家製酵母とフランスの発酵バターでつくりました

って。

発酵バターたかシェフのおうちごはん。2-ペソギン よっしゃー   


バタラーのあたしにとってはなんともなんとも魅力的たかシェフのおうちごはん。-2016825.gif


そして、シナモン好きなあたし。

発酵バターの海にいれて・・・

シナモンパウダーをたっぷりといれたシュガーにまぶし、

オリゴ糖入りの粉砂糖にまぶす


シナモンたっぷりに焼き上げた

とか、

ひかれる言葉が並んでいます。

待ちにまって、いただくシュトーレン。


シュトーレンって、こんなにおいしいものだったっけ


この間の女子会に出そうかなぁ


と思っていたのですけれどね、実は、その前にあけてしまっていた。


パニポポさんに、


「そんなに早くたべちゃって。もう少し置いたほうがおいしいのに」


とかおもわれちゃうんじゃないかと、


ブログにアップするのを遅らせてみたり計算したぁ~(?)たかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_253.gif たかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_208.gif



たかシェフは、作ったお料理を自分が思ってる最良の方法で食べてほしいみたいんなんだよね。


たとえば、ソースがあってはじめて一つの完成品のものを


あたしは、よくソースをかけずにいただいてみたりする。


それが嫌みたいだたかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_02003938.gif


なので、パニポポさんもかな。って。


せっかくおいしく作ってくれるものを、こっちも一番いい状態で食べたい。と思いながらもたべちゃったよ



最初にこのパニポポさんのシュトーレンを食べちゃったら、


他のシュトーレンはたべられなくなっちゃう気がした。


あたしのイメージなんだけれど、長くおくようなお菓子ってどことなく材料とかに重点をおかれてないような気がして、おいしいものに巡り合った事がない。


パニポポさん、ご自分でもおっしゃってるけれど、材料はすべて吟味されたものばかり。


というのがとてもわかるシュトーレンなのでしたたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_045.gif


ごちそうさまでしたたかシェフのおうちごはん。


今年は、もう間に合わないでしょうから、

来年は、クリスマスの贈り物にいろんなところに配り歩かせていただきます


My贈り物バイブルに登録ですたかシェフのおうちごはん。-126.gif










ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ