今日は、クリスマスでしたねぇ~たかシェフのおうちごはん。


仕事帰りにスーパーに行ったら、もうお正月ムードになっていました。

スーパーも大変だねぇ~



昨日のイブ、


あたしは、お友達と浅草探索をしてまいりましたぁ~



:クリスマスは、毎年仕事だよ~~



と、そのお友達に愚痴ってみたら、


:そんな事ないよ。その前のクリスマスも、一緒だったじゃない。



あっ、そう


そういえばそうだ


韓国料理食べに行ったわ。


ラブラブムードムンムンのところは避けて韓国料理に行ったんだった。


今年も、そのお友達と一緒



今回も、クリスマスの計画を立てるときにね、ソウル鍋を食べに行こうっていう事になって、

あたしは、てっきり、日帰りでソウルに行くつもりでいた。


たかシェフにも


:日帰りでソウルにいってくるよ


って宣言してみたけれど・・・。


そんなはずはなかった。


ちょっとがっかり。


わりと無謀な事が好きなんだよね。





なんで浅草になったかといいますと、




お友達がね、浅草にお引越しをしまして・・・。


浅草って、何度かいきましたが、浅草寺にいって、その周りを簡単に歩いただけで、あまりじっくりと訪れた事のない町だったのですよね。



なので、彼女の案内で浅草をブラブラすることにしました。


この彼女、ガイドさんのようにいろんな話をしてくれる。


何故、こんな事情をしっている


っていうような内部事情的な事まで調べあげてある。


凄い情報収集能力。


浅草の松屋デパートの上が、東武の経営のなんたらっていうエキミセ(だったけかな?)になった経緯とか、


浅草一の料亭の事とか、まぁ~~~~、いろいろいろいろいろいろ知ってる。



そして、ものすごくわかりやすく説明してくれる。


話が上手でわかりやすくはっきりとした口調で噛まずに話す。


見事だたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ



待ち合わせ間もないときに、


:脳ドックを受けたいけれど、ちょっと本物っぽくて怖くて受けられないよ~~


なんて話をした。



:あたしも~~。


なんて、気が合うねぇ~。こういうことを話せるのはやっぱり同年代だ


と居心地の良さを感じたのだけれど、


浅草を生き生きと案内する彼女の頭の回転のよさと、話しっぷりに



たかシェフのおうちごはん。-DIMG0236.gif :あ~~~、この人は脳ドックなんて必要ないわたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ

     どっこも詰まってないわ。委縮もしてないわ。



と思った。




まずは、定番の仲見世を。


昨日のイブは寒くて、温かいものに惹かれる。


甘酒が美味しそうでね。


人形焼も美味しそうだ。


揚げまんじゅうもいいよね。


でもね、出てくる前に体重計にのっちゃったのよね。


結構は体重だったの


ちょっとブレーキかかるが、

まずは、揚げまんじゅうから


たかシェフのおうちごはん。-おやき


外がわカリカリで、揚げたての温かさが冷え切ったあたしには、とてもおいしく感じた



それから、


浅草の名物お店みたいなところに行って、お買いもの。


途中途中で


おいしいみつまめやさんとか、フルーツパーラーとか牛飯屋とか、ランチに良さそうな

おにぎりやとか 教えてもらう。



夜ご飯は、ひつまぶしか、釜飯かで迷いましたが、釜飯に。


むつみ
  っていうお店

   釜飯 むつみ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003756/
たかシェフのおうちごはん。-釜飯 むつみ


クリスマスにカップルがあまりこなそうなところです


が、満員でしたよ。

釜飯やだけれど、食べたいおかずもいっぱいで、目移りしてしまった


海老しんじょう
たかシェフのおうちごはん。-釜飯 むつみ

ぷりぷりの海老がいっぱいはいっていましたよ。


合鴨の柚子胡椒風味
たかシェフのおうちごはん。-釜飯 むつみ

これもおいしっ

釜飯は2種類頼みました。


生ウニの釜飯。  ウニたっぷりです。
たかシェフのおうちごはん。-釜飯 むつみ


もう一種類は五目釜飯だったのですが、写真がブレブレでとてもアップできるような感じでなく


お腹すいちゃってたものだから、あせっちゃったんだよね。


味がしっかりついている感じのおいしい釜飯でした



つみれ汁も頼む。
たかシェフのおうちごはん。-釜飯 むつみ


かなり満足で、満腹でお店をでる。





その後は、ケーキ屋さんでケーキを買ってお友達のおうちでお茶。

たかシェフのおうちごはん。

ケーキの予約をしていないあたし達でしたが、残り1個をめでたくゲットできました。


モンブランのロールケーキになっているの。


生地がキャラメル風味で、気に入ってしまった。

クリームも好きな感じでした。

キャンドルをつけてムードを味わい~


おいしいコーヒーを入れてくれたので、おなかがいっぱいだったけれど、別腹でたべられてしまった。

たかシェフのおうちごはん。



あたしは、人様のおうちに行くのが好きなのですが、


お友達の新居にもうけられていた、アクセサリーコーナー

たかシェフのおうちごはん。


うまく写真とれていないけれど、とてもかわいくディスプレイのようになっていて、気に入っちゃった


なんでも上手に収納してありました。


本当は、お洋服の収納とか、ブーツの収納とかいろんなところをぱちぱちとしたかったのだけれど、

ちょっと遠慮してみた。



そして、


浅草寺は夜がおすすめだよ。



っという事だったので帰りの駅に向かいがてら浅草寺によってみた。


そうそう、彼女のマンションを出るときに宅配ボックスのありかを教えてくれたたかシェフのおうちごはん。-de_08_0007_p.gif


  あのブログみたんだね。リエット配達に行く


スカイツリーも見える
たかシェフのおうちごはん。






クリスマスは赤かった。


スカイツリー、普段はじみな感じだけれど、このくらい赤くっていいよね。


夜の浅草寺は、人もまばらで、ライトアップも素敵でしたよ。

たかシェフのおうちごはん。-浅草寺


そんなムーディーな雰囲気に流されて、


ここではおみくじはひかないぞ


と思っていたのに、ひいた。


だってね、3年連続、初詣で凶ををひいたのでね。


そのほかにも、凶数回。(吉1回去年引いた)


もうひくもんかと・・・。



でも、あれから月日は流れ、あたしだって、そんなに悪い事ばかりおこってないし、


むしろ、割とラッキーな日々をおくっているし、



とおみくじ、ひいちゃった。



五十四番




見覚えある54番



やっぱりねぇ~~~~



だった

たかシェフのおうちごはん。



相変わらずだな。


浅草寺は、大凶と凶が多すぎる


それしかないんだよ。


と、全く気にしないつもりだった・・・。


が、友は“吉”をひいていた。


おみくじをむすぶところに

「凶以外は、お持ち帰りください」


と書いてあったが、どんなにたくさんの凶のおみくじがくくられているかとおもったら、


これだけだった・・・。
たかシェフのおうちごはん。


若干めげる・・・たかシェフのおうちごはん。


ちなみに、あたしのは一番下のやつですよ。



そんなめげ心を友達が持たせてくれたお土産で心和む


どら焼きをくれた。すぐに売り切れちゃうらしい。


    亀十:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003655/
たかシェフのおうちごはん。


焼いた皮の香りがよかったよぉ~。


白あんの方がおいしいよ。


って言っていたけれど、白あんもおいしいが、


普通のあんこもかなりおいしい。



最中もくれた。
たかシェフのおうちごはん。


あんこ好きだからね。


これもおいしくいただいた。



そして、千葉屋という大學芋屋さんがあった。

            千葉屋の: http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008691/

たかシェフのおうちごはん。-大學芋 千葉屋

売り切れギリギリでゲットした。


大學イモって、好きなくせに久しぶりに食べた。



美味しい連発していますが、


友がおいしいものばかりを教えてくれたものだから、しょうがないの。



そのほかにもね、湯葉もあったし、


たべてばっかり



仲見世のペットのお洋服やさんで、こんなのも買ってきちゃった。
たかシェフのおうちごはん。


柴犬のしばっこ。


唐草模様のしょい物がお茶目でね。


あたしは、鍵をわすれないようにカバンの中でもすぐにみつけられるように大きなぬいぐるみのキーホルダーにつけてるの。


柴っこを、キーホルダーにしようと思ってね。


先代は、ダフィーで気に入っていて、だいぶ長い事使ったいたのですが、洗ったりして毛がモショモショなのに黒くなっちゃってね。


柴わんこに一目ぼれして買ってきたつもりだった。


が、


家に帰ってきてみたら、顔があんまりかわいくないの。


なので後ろ姿だけの登場です。


友は、わんこにお正月用のお衣装を買ってました。

それを着た写真が送られてくるのが楽しみです。

かなりいけてるお衣装なんだもの



かなり

楽しいクリスマスイブだったのでした











ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  







$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね