たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮




先日、職場の仲間が、


「宮城の牡蠣のオイル煮が伊勢丹で今だけうってるんだけれど、それにこっちゃってねぇ~

 もうすぐ終わっちゃうから、買いに行くんだぁ~~」



っと言っていた。



牡蠣のオイル煮、食べたい


今年、牡蠣、そんなに食べてなくないたかシェフのおうちごはん。-89.gif


牡蠣のオイル煮なんて全然食べてなくない



牡蠣、好きなのに・・・。


どうも、好きなものばかり食べてるというイメージを払拭したく、なるべく食べないようにしてみると、

全然、食べていなかった



:牡蠣ばっかり、ブログにのっけてるから、また、牡蠣ばっかり食べてる皆様に言われるよ~~


とも指摘されてたし。


なんとなく牡蠣自粛


アメブロの前のブログは、牡蠣ばっかりアップしているときがあったのにね。



でもね、そんな牡蠣の話を聞いたら、


どうしても食べたくて

伊勢丹に買いに行ってみちゃいました


ら・・・


もう、終わっていたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる




たかシェフ~~~~~~、作っておくれ~~~~~たかシェフのおうちごはん。


もう、伊勢丹にはうってなかったんだよぉぉぉ



伊勢丹に売っていたのは、何も味がついてないオイル煮だといっていた。


それを胡椒でいただくらしい。




帰りに大粒の牡蠣を買って帰る。


たかシェフ、夜中にくつくつ作ってくれましたよ



材料は・・・

たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮 たかシェフ

+牡蠣

+オリーブオイル

+ニンニク・たかの爪

+ローズマリー

+粒胡椒


  作り方は前のやつを拝借 たかシェフのおうちごはん。 たかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_208.gif



たっぷりめのオリーブオイルににんにくを入れ、あっためる。
たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮 たかシェフ

        ニンニクに火が通って、あげたようになるまでね。



あったまったら、火をけして、ローズマリーと唐がらしを入れる。
たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮 たかシェフ


    :火を消すのは焦げない様にだよ。ローズマリーととんがらしは、焦げやすいからね。


よ~~くあらって、多めの塩コショウを牡蠣にまぶし、さっきのオリーブオイルに入れる。

  火は、消したままね。
たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮 たかシェフ


一呼吸おいたら、弱火で火をつけじわじわと煮る。



たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮
弱い沸騰を保ちながら、10分くらい煮る。

そして、ゆっくり冷まして出来上がりです。


あたしは、ふっくら牡蠣がおこのみなので、この位の煮具合にしてもらってます。



いっぱい出来たでしょ。



牡蠣3パック購入でした。



お店には4パックうっていたので、全部買ってしまおうと思ったけれど、



何をどのように迷ったのかは不明だけれど、



えらく迷って3パックにしたのだった。






まずは、自分で盛ってみて写真を撮ったたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 写真

たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮


なんだかイマイチだぞ・・・たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif



牡蠣の上に乗ってるのはね、ローズマリーなの。



たかシェフよく、ちょこっとのせてるでしょ。真似したの。




だが~~~~、




ローズマリー枯れ気味だったので、美しくない






たかシェフが帰ってきて、



:牡蠣、たべようかな




とつぶやいてみたら、




盛り付けられてでてきましたぞ


たかシェフのおうちごはん。 思惑通り
たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮

クレソンも添えてある。

たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮


クレソンとかルッコラは、スーパーで売ってると、あたしは買ってしまうので家にはあることが多い。

たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮


オイル煮のオイルはね、



牡蠣のエキスに、にんにくにローズマリーの香りがうつっていてとてもおいしいの。



このオリーブオイルを、パンにつけていただく。




たっぷりオリーブオイルがあるので、



たっぷり付けて頂いた。



パンのオイル煮みたくなっている。




そして、ちょっと小さめのバケットを全部食べてしまった。




若干、うっぷな感じでありますが、



このうっぷが収まったら、また食べよっと思っているのでしたたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif










ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね