たかシェフのおうちごはん。-じゃがいも 椎茸 オーブン焼き


こんばんは。


晩ごはんの買い物にご近所のスーパーへいった。


それがねぇ~~~。


今日の晩ごはんにしようと思っていた食材がなくってね。



スーパーをぶらぶらして考えることになった。



急遽、ほかのメニューに。


目的なものは手にはいらなかったけれど



今日は立派な椎茸が手に入ったので・・・



舞茸、椎茸、しめじ

たかシェフのおうちごはん。


椎茸はじくをとって・・・。



たかシェフのおうちごはん。




じくまで使って オーブン焼きにするよ

たかシェフのおうちごはん。



じくは、クルミと同じくらいの大きさに刻んで

たかシェフのおうちごはん。


クルミは、先日の羊のパイ包み焼きの残りです。


朝食べた残りの生ハムも入れて


チーズはラクレットをチョイス



みんな同じ位の大きさに切って、

このくらいの割合で用意

たかシェフのおうちごはん。



刻んだじくはバターでソテーしたら赤ワインでデグラッセ

たかシェフのおうちごはん。


煮詰まったら フォンドボーを加えて絡める

たかシェフのおうちごはん。


先日、フォンドボーの缶をひと缶あけちゃったのでしょ。

だから、何にでもちょこっとづつ使えます


小分けにして冷凍したりもできるみたいだけど、


だいたい、我が家はなんだかんだ冷凍せずに使い切っちゃいます。


ちなみに、フォンドボーは作るのは家庭用の量をつくってもおいしくないし、大変なので缶詰つかっちゃってます


スーパーに普通にうってるやつね




これこれ。肉系のお料理にちょっといれるといいみたい。


他の方のブログでも見かけることあるけれど、カレーとかにちょこっと入れるといい。って書いてある人が多かった。


昨日のペンネにもいれたけれど、入れただけでも味に深みが出ます


ペンネは4人分作って、それにスプーン1杯くらいいれた


:それだけでわかるの?


っと言われますが~~~



わかりますとも~~~~たかシェフのおうちごはん。



全然違うよ






←こんな小分けタイプも今はあるんだね。ふぅぅぅ~~ん  これはいいかもね。











本日、詰めるものはね。


じゃがいも椎茸にしました

固めに蒸したじゃがいもの真ん中をくり抜いて。

たかシェフのおうちごはん。

ちょっとこじゃれたベークドポテトになる




くりぬいたジャガイモも入れちゃって、さっき、赤ワインででグラッセしてフォンドボーで味付けした じくを全部を混ぜ合わせる

たかシェフのおうちごはん。

チーズ、生ハムもね。



塩こしょうしたら、椎茸とジャガイモに詰めて


たかシェフのおうちごはん。


更にラクレットを卸しかけて・・・


230℃のオーブンで15~20分焼く


たかシェフのおうちごはん。



出来上がり~~~





椎茸を焼くって



ってものすごくいい香りがするよね



食べることに気があせってしまって、写真がみんなブレブレになってしまって、選ぶことはできずに、良い方から数枚をピックアップすることになったのでした。



だいたい、集中力で生きてるあたし。


気が散ることにおいては、日本1、2を争える気がする。


もう、たべたい。



というどこかに行っちゃってるあたしの意識が出るにでちゃった写真となりました



たかシェフのおうちごはん。-じゃがいも 椎茸 オーブン焼き


肝心なお味ですが~~~



これね、


考えている以上においしいよ






まずは、ラクレットをチョイスしたところがいい。


ラクレットのほろ苦い感じと芳醇な香りがね、椎茸とそのほかの者たちにいい影響を与えちゃってる。


ラクレットって、焼けたナッツのかおりに例えられることが多いらしいけれど、


ちょこっといれたクルミとベストマッチだったのかな



しいたけなんて、やいただけだっておいしいのに、+αααです



ジャガイモはね、ほっくりした甘味があっておいしくて、


椎茸はジュワッとしたジューシーなところがおいしくて。




これは、大好きたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 


たかシェフのおうちごはん。-じゃがいもと椎茸のオーブン焼き

また、近々、作ってもらおう。


ビックマッシュルームでつくったら、どうなるだろ?

ポートベロでもいいな。


なんておもったりたかシェフのおうちごはん。-126.gif




じゃがいもも もっと大きいので作っていわゆるベークドポテトでたっぷり食べよう


なんてね。



気に入いった



+++++++++++++++


さてさて、あたし、只今、大変焦っています。


あと5分でブログを終わらせようと。


明日から、旅にでようと思っています。



が、




昨日も深夜勤務、今日も深夜勤務。



深夜明けてそのまま成田に向かいます。



たかシェフを一人残していくわけで、完璧に掃除をして、シーツも柔軟剤のかおり漂うぴしっとしたのに変えて、


あれ、家出しちゃたの




ぷうに完璧に出ていこうと思ったのでした。




ら、無理だたかシェフのおうちごはん。-s04.gif




明日、一緒するお友達からもメールがきていたのにお返事できてない。


出勤する電車の中でうとう!!




そんなところにたかシェフから電話。



帰ってきて、あまりにキレイにしすぎてびっくりしちゃう作戦。


妻不在中、気持ちよく過ごしてもらう作戦



は、失敗しそうなんで、


「そういう気はあった。」


っと伝えた。


:あはははははh~~~たかシェフのおうちごはん。-de_08_0007_p.gif




この笑いは、まったくあてにしていないというか、何言っちゃってるんだか。っていう笑いだ。




それでは、皆様、また~~~たかシェフのおうちごはん。




ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね