たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ

今日もいい天気



気持ちがいいですねぇ~~たかシェフのおうちごはん。-0002019000.gif


ゴールデンウィークの渋滞情報が盛んにニュースで流れていたりもしますが、我が家は普通な日です。


たかシェフは、稼ぎ時で仕事。


あたしも仕事。


そして、いいお天気なので洗濯に勤しむ 


花粉の時期もすぎ、ようやくお外にお洗濯ものが干せるのでね。


外に干したときのあの太陽のにおいがテンションあがるのよねぇ~~~


窓という窓は全部あけて、気持ちがいいがいいわぁぁぁぁ~~~








さてさて、






先日、桃のスープの話をする機会があった。


桃のスープ


これがおいしいのですよ。


おいしいのだけれど、割とこの美味しさを出すのが難しいと思っているあたし。



デザートに属しているのか、おかずとして属しているのか・・・。


はっきりしない。


たかシェフいわく、


:甘めを強くするなら、デザートになるよね。


:甘めを少なめにしたら前菜になるしね。




これだけでも2種類。


そして、


前菜系だけでも、白ワインをいれてみたり、ヨーグルトをいれてみたり、いろいろいろいろパターンがあるのよ。



自分で、桃のスープを作る。


桃の持つ力だけでも風味でも全然違うものが出来上がる。


普通のヨーグルトスープができてみたりもする。


      桃はどこへ行ったたかシェフのおうちごはん。-pen1_87.gif



本にも桃のスープを載せたよ。


P90に載ってるよたかシェフのおうちごはん。-126.gif



本のはね、ヨーグルトを使うタイプの桃の香りを十分に活かすコンポートにしてからスープにするタイプ。



今回作ってみたのはね、ちょっと違うタイプ。


もう少し簡単にしたタイプかな。

もう少し失敗しないタイプっていうかぁ~




分量を確認したりする必要もあったし。




桃のスープをを作ってもらおうと思ったの。




なんて、



もっともらしい理由をつけておりますが、桃のスープを久しぶりに耳にしたら、


たべたくなっちゃったってだけなんですけれどね




桃もね、


少しまだ高くって、何か理由をつけないと買っちゃいけない気がしてね




桃は、伊勢丹をウロウロしたら、売ってましたァ~~


まだまだ、可愛くないお値段




ちょっと抵抗があり、新宿タカノにも言ってみるが同じ産地、同じ生産者さんなのに200円の差で少しかわいいお値段



どっちがいいのかわからないのですが、


あたしの中では(←根拠はなんにもありません)


伊勢丹は最強なイメージがあるので、


伊勢丹の方にいい桃がいくのではないかという偏見と、


200円の差を信じて


伊勢丹の桃をゲットしたのでした




材料はこれ・・・
たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ


■材料


+桃

+桃缶

+桃缶のシロップ

+ヨーグルト

+はちみつ

+牛乳

+ライム

+オリーブオイル




シンプルなお料理ほど、素材の味がよくでるので、できるだけ気に入った味を選ぶ。


ヨーグルトの苦手なあたしは、酸味の少ない小岩井ヨーグルトがお気に入り。


桃の缶詰は、甘味も上品な感じの明治屋ね




オリーブオイルは・・・・



あれたかシェフのおうちごはん。-こける


なんのこだわりもないスーパーで特売のオリーブオイルが並んでる


実は~~~


あたしがね、オリーブオイルがないものかと一番大きいサイズのオリーブオイルを連続3回買ってきてしまいまして。


今はこのオリーブオイルしかないの


いつも我が家で使ってるのはこのセット。


REサルバーニョ


これを使いたかったけれど~、あの大量のオリーブオイルを使いきるまでお預けなの




作り方は、が~~~~っとミキサーにかけるだけなのですが


たかシェフのおうちごはん。


コツは後日アップすることにさせてくださいたかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif


(つくり方を書いてもらた紙・・。なくしたんですよ。そして、しばらくたかシェフとゆっくり語る時間がないので、アップは先になると思われます)



桃には、薄くきった桃を飾って・・
たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ


:重さに耐えられるかなぁ~~


慎重に載せていたけれど、ちゃんと浮いてましたたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ



缶詰の桃を切ったのだと思いますが、

本物の桃か缶詰の桃かわからなくなったあたしたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_201.gif


あたしの舌、ダメだわ


桃を何かで煮たのかな


って思ったり。


ライムの皮を少しふって香り豊かにね



たかシェフのおうちごはん。-桃のスープ

 


さわやかな桃のスープの出来上がりです



今までの桃のスープの中で一番良い出来だった


:今日は、慎重に作ったよ。

  




どう言う意味だ



微妙なバランスがおいしくできています。


桃缶を使ってるので桃缶が多すぎるとネクターになっちゃうし、


桃だけだと風味も足りないし。


そこがバランスよく


桃だけでこんなに風味がでるもんなんだぁぁぁ




もも一個で、この器に2杯分。


自分のは写真を撮って、その場で頂いた。


いつも写真とるとそれはおやつがわりに頂いてしまい、ご飯のときにはもう一度、出てくる。


というパターンなもので。



が、あたしのご飯のところにスープがないっ


:もう食べちゃったでしょ。

  今日は、桃1個しかなかったからもうないよ。



ええたかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる   そうなの?


だったら、ご飯の時にゆっくり美味しくいただきたかった。



たかシェフのテーブルには桃のスープは並んでおりますが、


じ~~~~~っと見続けたら、


湯呑に半分位、分けてくれたのでした。


桃が箱買いできるシーズンが待ち遠しいです













ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・