たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラチーズとトマトのパスタ



たかシェフは、今日も遅い・・・。


あたしは、先にご飯をいただきちゃいましたよ。


本日のメニューはチンジャオロースーでした。


味が薄い。



それにちょっとべチョベチョ。火力の問題だな。っていいわけを感えてたかシェフの帰りを待っていたのでした。



が、


お腹は多少は満たされてはいたあたし。でも、心が満たされぬ。



何か、おいしいものを食べてからではないと眠れない感じで、


本日の4食目を頂く事にしたのでした。




パスタだね


■材料は~
たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラチーズとトマトのパスタ


+チェリートマト

+モッツァレラ

+バジル

+トマト缶

+にんにく

+たかのつめ

+オリーブオイル

+パスタ




■作り方。


パスタは、外袋の指示時間通り茹でる。1%の水でね。


   パスタはゆでるときの塩加減が大事だからね。

チェリートマトは横1/2にカット

モッザレラは大きめの乱切りにしておくよ


たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラチーズとトマトのパスタ

バジルは茎の先端を切り落とし活かしておく


たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラチーズとトマトのパスタ

先端の部分は別に取っておく 飾りに使うよ



冷たい多めのオリーブオイルに ニンニクを入れシュワシュワ

種を取り除いた鷹の爪を加え辛みを出す

たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラチーズとトマトのパスタ


焦がさない様に火を消してね  苦くなっちゃうからね。



トマト缶を入れ、バジルの硬いところを加え中火で煮詰める

酸味を飛ばして、バジルの香りを付けるよ

たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラチーズとトマトのパスタ





香りが付いたら バジルを取り出し、カットしたチェリートマトを加える。

5分くらい煮て、塩コショウを加える

強めに味を付けてね

たかシェフのおうちごはん。-vモッツァレラチーズとトマトのパスタ


味見して、トマトの酸が強い方だったら、ここでちょっと砂糖ね。

 酸が強いから砂糖いれてみたり、お料理によって酸が足りない時は単純に

 酢を入れる時もあったり。


 あたし的には、これって、変な足し算な感じで


 単純なんだな。って





茹でたパスタを合わせ味をみる

モッザレラを入れる前にもう一度味を見ておく

たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラチーズとトマトのパスタ






モッザレラを加え手早く合わせる



たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラチーズとトマトのパスタ


  パスタは炒めるのじゃなくて、和える感じでね。

  

:「ソースとパスタを和える作業をフライパンでしてるだけです」


塩味が良かったらお皿に盛り付け、パルメザンチーズを振る

ソースをかけ、先端バジルを添える。






できあがり~~~
たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラチーズとトマトのパスタ


モッツァレラとトマトのパスタって・・・。


ベストコンビだよね。


おいしかった





余談・・・。





電車の中で読んでる本がある。


今は、道尾秀介さんのエッセイ集を読んでいる。


ちょっとくだらないというか、ちょっとお下品なお話かもしれないのだけれど・・・


多分、口に出しては人さまに話さないけれど、


こうして売ってしまうと恥ずかしさ半分な感じなのでうってしまうけれどね。



この道尾さんの本を読んでいたら、


「庇の下で、彼女は待ってた」


っていう文章があった。



意味がさっぱりわからんたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く


あたしね、国語力“0”でして。


わりと読んでいても意味のわからないところとか感情が読み取れない部分が多々ある。


学生の頃のテストの苦手だったこと。


とくに、主人公の心情はどんなのか?


っ的な質問が最も苦手。選択肢があったとしても、だいたい、あたしの主人公の心情は選択肢にない。


そして、はずれる。


どうして、心情に答えがあるのか?  それも1個なのか?


と毎回、思っていた。



友人曰く、これが国語の苦手な人の考え方なのだと。


ふ~~~~ん。





と話はそれたけれど、その


「庇の下で、彼女は待ってた」


って言う文章の意味がわからなかったのは、


庇(ひさし)っていうのを屁って、あたし、読んじゃったものだからたかシェフのおうちごはん。-0001889000.gif やだ・・。はずかしい



なんだか分からない文章だな。って思っても、立ち止まらずにそのままスル―


そしたらね、


その先にね


僕は、その時「庇」をうっかり「屁」と読んでしまい、一瞬文章の意味をとらえかねた。


っとあった。


これが、なんだかツボにはまっちゃって。


あたしも間違えてるし、こんな間違いをする人が、こんな大作家にもいたんだ。


電車の中で笑をこらえるのが大変でたかシェフのおうちごはん。


もはや、笑っちゃってる。



肩を揺らしてね。



咳払いなんかしてごまかしたりしてね。



でも、もうゲラゲラ笑いたいわけ。



必死でこらえてこらえて、もう限界だと思った時に



う~~~~ぎゃぁぁぁうぎゃぁ~~~~~~~~~~~~


っという雄たけび

ちょっと変な雄たけびだったんだよね。人間の声なんだか、動物の声なんだかっていう。


雄たけびの主は

外人の子供


かなりなものだたかシェフのおうちごはん。


電車の中の人一斉にそっちに注目。


            


助けの神にかんじた





     たかシェフのおうちごはん。-0002018800.gif セーフ




そこで駅につく。



改札に向かいながら、尾道秀介もあたしと同じような失敗もあるんだ


それを本に書いちゃうんだ


なんだかまだまだ、とてもおかしいの。


そして、助けてくれた外人の子供の事を思い出す。


:あの外人の子供、いい仕事したなぁ~~~


と思いながら改札を抜ける。


そういえば、以前にも外人に助けられた事を思いだした。


そう・・。


ガトーエシレを買いに行った時。


  ガトーエシレ奮闘記


あたしは、外人に助けられる運命なんだな。


そういえば、外人かかわればうまくいく。的な相が有るって言われた事あるな。とか


家につくまで、へらへらへらへらして帰ってきたのでした。










ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね