おはようございますたかシェフのおうちごはん。-126.gif


今日は、我が家にとっては早起き



たかシェフは、先日休日に取材だかなんだかで夕方出勤になり~

なので、今日は急遽休みになったの。


あたしは、もともと休み。



今度の2人一緒の休みにやりたいことがあった





今月はもう一緒休みがなかったから、来月かなぁ~~~と思ったらね。



プチラッキーがやってきましたたかシェフのおうちごはん。




一緒休みに何をするかというと~~~




コンソメ



を作りたいのですぅ~~

コンソメは、スープの中であたしが一番好きなスープ。

特に某ホテルのコンソメはね。



コンソメって、ホテルのは繊細な感じの微妙な美味しさを表現しているというか

主張している感じじゃないのに、主張している感じのあの味、香り、色が何とも一番好きなんだよね。



それなのに、たかシェフは

:コンソメは、有る程度量を作らないと美味しく出来上がらないし

とても効率が悪い


と、家でつくらなかった。



缶詰のコンソメも高いけれど、2日間の手間暇や

あのクオリティーを求めようとうすると 有る程度以上の量を作らないと質のいい物は出来ない。


ちょこっと使うくらいならば、


:絶対買った方がいい。

ちょこっとなんてつくれないんだからたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 力説(←あたしのペソギンを貸してあげた)



っと熱く語っていた。





それを聞いた時、あたしは、合羽橋で大きなずん胴を買ってくればいいんだ。


と計画していたのだが、なかなか機会がなく、作ってもらえずにいた。



我が家にある大きめのお鍋で作る決心をしたらしい。



昨日の23時過ぎに、たかシェフをお迎えに行って、その足で材料を買いに行く。


こんな時は、


肉のハナマサ

です。


買ってきた鶏ガラ
たかシェフのおうちごはん。-鶏ガラ

とりがらは、この量で400円チョイでした。



これを、流水解凍するよ~~
たかシェフのおうちごはん。-鶏ガラ


冷凍鶏ガラが解凍されるにつれ、鶏ガラの形があらわになってきます。


あばら骨だったり、首のところだったり。


若干、グロテスク




:この鶏ガラは、いいところがいっぱいはいってるねぇ~~
たかシェフのおうちごはん。-鶏ガラ


首っつるって呼ばれる頸椎のところがいいんだって。


がらの中で一番味がでるんじゃないかなぁ


って。



ガラについてる色々な汚れを 水に晒して解凍しながら洗い流す。
たかシェフのおうちごはん。-鶏ガラ

昨日の夜は、これを氷水につけて、(腐るといけないから)ひとまず寝たのでした。


水につけたのは、血抜きと汚れ落とし目的です


本当は、貯め水じゃなくて、流水で30分ぐらいがいいんだけれどね、


がっさがっさ洗ってみたりね。


寝る都合があったので、


氷水になったの。




昨日の夜、下ごしらえしておいたものを今日は、ブイヨン作ってコンソメにしあげていきまぁ~~~す




できあがりが楽しみです


たかシェフのおうちごはん。2-ペソギン よっしゃー   














\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね


++++++++++++++++++++++++