たかシェフのおうちごはん。-羊 しずお農場


今日は、閉店近くに伊勢丹ウロウロしに行ったのに、収穫のあるウロウロでした。


まずね、ローズマリーをゲットした



ゲットしたといってもね、まだ、我が家にはやってきていないのですが・・。



直径70センチはありそうな植木鉢に入ったローズマリーがあったの



ベランダで大きな植木鉢でわっさわさのローズマリーを育てるのが目標なのですが、毎回、枯れとります



えっと・・・。


もうすぐ春になろうとしている頃、


「ローズマリーはまだ枯れていませんか?」


とご質問をうけ、枯れてませんよ~~~~なんて言ってみましたが、


枯れました。


からっからに枯れました



なので、新ローズマリーを探していたのです。


が、なかなかローズマリーってうっていなくって。


小さいひょろひょろしたのは見かけるのですが、あたしが理想としている

わっさわさのローズマリ-がないのですよ。



そしたらね。

伊勢丹にあったの。



残念ながら、売約済で。



小さいのになってしまったのですが、それでも、今までみてきたものよりは大きい。


枯れないよう大きい植木鉢に植え替えてくださるということで、


本日は持ち帰らずに、本店へ取りに行く事にしたのでした。



今度のお休みにたかシェフが取りににってくれる事になってます


楽しみだわ




そして、食料品売り場へ本日の食材をゲットしに。



お肉売り場をウロウロ。



豚肉を買いに行ったはずなんだけれどね。



たかシェフ、こんなものを見つけちゃって、そのショーケースの前から動かないの



これね・・・。こんな形しているけれど、なの

たかシェフのおうちごはん。-羊 しずお農場


羊のTボーンなんだって



:珍しいよ~~。牛じゃなくて羊だからねぇ~~



とえらく感動なご様子。




それにね、この羊は、サフォーク種というフランスの羊と同じ種のものなんだって。


:それを大事にそだててるんだよぉぉぉ


っと。


北海道のしずお農場 ってとこみたい。



今度、北海道に行ったら訪ねてみよう。と密かに思う。






そうそう、このお肉ね、


100g1500円ちょっとの高級品



スルーしようとするけれど、そこから離れてもたかシェフ、羊の前に戻る



1個、何gくらいあるのかとりあえず、お店の人に計ってもらう。



150gちょっと。



うわぁ~~~ぉたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 驚く



このくらいの二人分のお肉の計算はあたしだって、容易にできちゃうよ



でもさ、たかシェフ、他に無駄遣いもしないしさ、


趣味が料理だと思えば、趣味代+食費なら安いもんか・・・。



と、購入にとくに反対せず。



目・・・

キラキラしちゃってるしたかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_13004415.gif









献立も変わりました。



材料は、ビックマッシュルームと、クレソンと、先ほど紹介したカリフローレ

たかシェフのおうちごはん。



羊はね、糸がちゃんとまいてありました。


それに感心していると、なぜ糸をして売ってなくてはいけないか。


というのを図解してくれる。



まっ、語っちゃってる。って感じなのですが。



なぜ羊のTボーンが珍しいのかってことも含めてね





伊勢丹で袋に入れてもらう時から、おうちに帰ってすぐに調理できるように保冷はせずに持って帰ってきました。


羊は、塩こしょう、そして、牛のステーキを焼くように周りから焼いて・・・。
たかシェフのおうちごはん。-羊 しずお農場


:牛のステーキみたいに焼けばいいんでしょ


い~~~や、違います。全然違います



ボーンステーキは、お肉の質が違うものが入っているのでそれを考えて焼かないといけないんだって。



しかも羊・・・とくに、脂のところを集中して焼かないとね。



ちょっと、お肉オタクの“け”があるのか、えらく語ってます




ちなみに焼き加減はロゼで、焼いたあとは少しあみの上で休ませていました
















羊のかおりがついた脂を、マッシュルームに吸わせて

たかシェフのおうちごはん。-羊 しずお農場



部屋中、羊のいい香りが充満
たかシェフのおうちごはん。-羊 しずお農場


このカリフローレも焼いちゃった。茎の部分がおいしいんだってね。
たかシェフのおうちごはん。-カリフローレ



それを盛り付けて出来上がり。


たかシェフのおうちごはん。-羊 しずお農場


このお肉、美味しい~~~~。



羊といえば、ジンギスカンとかマトンとか想像しちゃったりもするけれど、


別物です



今回は、ジェノベーゼを添えたのですが、また相性ぴったり。


これね・・・。↓ 気に入っていて、いつも冷蔵庫にキープしているの






旨みが染み込んだマッシュルーム。
たかシェフのおうちごはん。-羊 しずお農場


風味豊かでしたぁ~~~



お腹いっぱいのまま今日も寝ちゃおうと思います



いい1日だったなぁ~~~~



1日の〆はおいしいものに限るわたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif



























ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね