たかシェフのおうちごはん。-コンソメスープ

おはようございま~~すたかシェフのおうちごはん。


今日は、少しパソコンのご機嫌がよさそう


ということで、コンソメスープの続きを。






真ん中の穴から、汁をすくっては、周りのお肉にかけて、ゆっくりゆっくり

たかシェフのおうちごはん。-コンソメスープ


こんな風にね、真ん中から汁をすくってお肉にかけてをくりかえす
たかシェフのおうちごはん。


こんなにキレイなコンソメが出来上がってました。

たかシェフのおうちごはん。-コンソメスープ



これをね、キッチンペーパーで漉して

たかシェフのおうちごはん。



できあがりです
たかシェフのおうちごはん。-コンソメスープ



色の濃い薄いは、どうやって調整するの?

色をつけてる物もあるよ。


何で  


野菜の焼き色やらなんやら・・・

内緒のカラメリゼ・・・ とか。


ビーフのダブルコンソメっていうのがあって、それだともっと色も香りも濃くなるのだとか・・・。


いいねぇ~


ダブルコンソメ。いい響きだねぇ






部屋に漂う、コンソメの香り


味を想像しながら、




さてさて、お皿は何にしよう・・・・。と考える。



とっておきなコンソメなので、とっておきのスープ皿に盛りたいたかシェフのおうちごはん。




あれにしよう




あれっていうのはね、前から可愛いなぁ~って思ってるスープ皿があったの



アレッシーのこれこれ


これね、これのお皿バージョンを買ったときに一緒に買おうと思ったのだけれど、


柄が裏にあって、表には何もないことが引っかかって買わなかったの。


でも、ずっと頭にあって・・・。





:せっかくのコンソメスープだから、スープ皿買いに行こうよ




もう6時を回ろうとしていて、急いで買いに行かないと、お店もしまってしまう・・・。



:ええ~~~~、本気ですかぁ




本気ですともたかシェフのおうちごはん。



念願のコンソメスープですよ。




スープの中のスープ(しょうこ談)ですよ




たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_001_m.gifKING OF スープたかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif



敬意を表したい




いつも買うアレッシーのお店がなくなってしまったので、ネットで場所をしらべて行ってきました。


そして、ゲットしたアレッシーのスープ皿




だが~~~たかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif




このお皿でなかなか上手に写真が撮れない。


もっともっと可愛くて、もっともっとコンソメがコンソメ様なのに、コンソメ様な雰囲気が表現できず


たかシェフのおうちごはん。-コンソメスープ

平凡・・・。たかシェフのおうちごはん。 写真技術が欲しい。コンソメ様に申し訳ない・・・



いじけながらも、いよいよコンソメスープをいただく。たかシェフのおうちごはん。2-ペソギン よっしゃー   






う~~~~~~~んたかシェフのおうちごはん。

かなりおいしい



まずは、スプーンですくい、


四方八方から長め、黄金に光ったそのキラキラ感を堪能する。

    

      うつくし~~~たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 



そして、クンクンと香りを楽しむ。い~~~~香り


やっと味わう。



コンソメって何で出来てるんだろう?


っておもうような材料、一つ一つがひいでていない調和した感じが好き。


いつも、セロリを感じる事が出来ちゃったり、玉ねぎの甘さを感じる事が出来ちゃう感じのコンソメで

ちょっとがっかりしちゃうのですよ。



:初めての機材の割にうまくいったんじゃない



コンソメを作るのに


はじめてのお鍋のおおきさ、初めての火、初めての鶏ガラ、初めての牛すね



これからは、何回か繰り返していただき、我が家で作るコンソメの分量を標準化してほしいものだわたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif





浮き身についても、あれこれいいながら。



:ブロッコリーは、コンソメに合わない。

だって青臭さが出しゃばって良い香りが消えるじゃない?

:パンがあると すごくおいしい。


とかね。


パンは、コンソメの美味しさを受け止めるというか・・。


お寿司でいうガリ的な役割。


コンソメってそんなに味がはっきりしたものではないから


ずっとコンソメだけ頂いているより、パンでリセットして


また、コンソメを口に入れた方がコンソメの風味が新鮮になります


スープの美味しい味がずっと続く

途中でかじると 最初の感覚が帰ってくるね


イースト菌とかそんなのが影響してるのかな?



この日は、コンソメスープを頂くからって、ブリオッシュも買ってきちゃったの。


おいしいでしょ。ブリオッシュって。


でもね、



バター臭がけんかしちゃった


単発で食べるとおいしいんだけれど、コンソメと食べるとあまり。。。。






コンソメスープって、たかシェフは割に合わないからつくらないって、いっていたけれど、



鶏ガラが400円


牛すね肉600円


作った方が、全然割に合うとおうじゃないのぉぉぉぉぉたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ




:何いっちゃってるの。安くつくっちゃったって、スープ皿買って高くついてるじゃない



あ~~~、そ~~~ぅお~~~たかシェフのおうちごはん。





お家でつくったコンソメ。


確かに作るのは大変で、買った方が早いかもしれないけれど


大量に飲めるところと、作ってる途中のワクワク感がたまらなく



やっぱり家で作ってほしいなぁ~~~と思うのでした









\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 





我が家も本を出していただいた事がりまして~
よかったら見てください~







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね

















【コンソメスープまとめ。】