たかシェフのおうちごはん。-リゾット たかシェフ 雑穀



朝ごはん・・・・



何にすべし。


たかシェフは、朝おきて、わりとの~~~~んびりしているのが定番。


あたしは、お腹がすいて目が覚めるものだから、どちらかというとおきてすぐに食べたい。



この日もたかシェフの様子を伺う。


が、


朝のまったりした時間を繕いでいる様子だ



う~~~~んたかシェフのおうちごはん。




お腹がすいた



と言い出しづらい


あたしは起きた瞬間から、頭の中では


お腹がすいたすいたすいたぁぁぁ~~~~~たかシェフのおうちごはん。




ううう~~~、何か食べさせておくれ~~~~たかシェフのおうちごはん。



もう、大騒ぎなのである。



が、


休みの日、毎朝、冷静を装っている


まったりとした休日の朝を楽しんでいるような振りをするたかシェフのおうちごはん。






この日のたかシェフさんは、まったりしすぎ、ようやくご飯をつくっていたのでした。



冷蔵庫をゴソゴソしているが、




なぁ~~~~~んにもない。



あたし的にはお蕎麦が食べたいのよね。



天ぷらそばがねたかシェフのおうちごはん。-de_08_0007_p.gif



もう、天ぷらそばブーム止まらずで、うっぷってなるくらいまで思いっきり食べないとブームはさりそうもない。



:天ぷらじゃなくてもいいから、何か揚げておくれ

   野菜フライでもいいや



朝は、まったりすごすたかシェフ、朝から揚げ物なんてするはずがない。とは思うが


:揚げ物ができるくらいの油がないよ



ええ~~~、ほんと~ぅ~~



ないと思うと余計に食べたい。




なら、チーズリゾットでいいやってことになった。


なのに、たかシェフは、冷蔵庫から野菜を出す。

たかシェフのおうちごはん。



朝から天ぷらガンガン行こうというあたしですから、野菜さっぱりリゾットというよりはこってりなリゾットが良い訳で・・・



たかシェフ、たぶん、あたしの顔色察する。





雑穀も出してきた。雑穀はね、いいの。体に良さそうでしょ。
たかシェフのおうちごはん。


継続的に続けているわけじゃないから、気休めみたいなものなんだけれどねたかシェフのおうちごはん。


気分が大事。




そしてできたリゾット。
たかシェフのおうちごはん。-リゾット たかシェフ 雑穀


あたしの意を汲み取ってくれたようで、リゾットは、チーズ。それに、こしょう。



チーズとこしょうのコンビ、いいよねぇ~~~



おいしいのだ。


そしてね、野菜もこの日は乗り気じゃなかったくせして、おいしくて。


リゾットをつくる時に、コンソメを作っておいてたしながら作るでしょ。


その中に、野菜をいれておいたのですって。





野菜もおいしかったぁ。




お蕎麦が食べたかったけれど、リゾット朝ごはん、ちょっとはまりかけそうです。







リゾットのつくり方は、見ていなかったので、以前にアップしたものを参照にしてくださいませ


たかシェフのおうちごはん。

■材料 

たっぷり3人前  
        (普通は4人前でよいと思われる。)
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ茸のリゾット

+ポルチーニ茸 なかったら干しシイタケでもいいよ
+米           1合半
+玉ねぎ         1/4個
+セロリ         1/2本
+オリーブオイル    50ml
+バター 10g
+パルメザンチーズ  30g
+もどし汁       ----
+塩胡椒        ----





■作り方


ポルチーニを水に浸ける。

たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ茸のリゾット



















★★★最終目的はきのこをふやかす事ではなくて、汁を美味しくすることだから





ふやかしたらこんな色になる。ここまでふやかす。
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ茸のリゾット

ふやかしたポルチーニは、刻む。
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ リゾット
スプーンですくって食べるのにちょうどいいくらいに刻むらしい。



玉ねぎとセロリを、オリーブオイルを炒める。玉ねぎが透き通ったら、お米もいれる。
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ リゾット
お米の表面を熱いオイルでコーティングしたいから、多めのオリーブオイル。

米をコーティングしながら焼き固めないと、とけてどろどろになるよ。

焦がさないようにしたいので、バターではないんだ。

お米は洗っちゃダメだよ







お米が透き通るまでいためたら、沸騰してるダシをお米が浸るくらいいれる。
  弱火で沸騰を保つ。
たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ リゾット
:鍋の大きさがあるから、何mlとかはいえないよ
   浸るくらいがいいんだよ。

混ぜない
    蓋はしない

たかシェフのおうちごはん。-ポルチーニ リゾット 最初の1回目はダシをすぐに吸水するので、すぐにたす。
★必ず沸騰していなくてはいけません

:要は、ひたひたを保ちながら、沸騰したダシを足していけばいいんだね





15~20分の間で、お好みの固さになったら、パルメザンチーズをたっぷりいれて、
  そのあとに、塩味を調整する。


でもたかシェフは、リゾットは17分と考えている






  

職場の駅を降りて、病院につくまでに信号が2つある。


一つは大通りなので信号無視はできない感じ。

1つは、信号はついているけれど、車も通らないしあっても気にしていない信号機。

ギリギリーズのあたしは、大きな横断歩道の信号をすんなり渡れるか渡れないかがとても重要。

赤になっちゃった時の信号待ちの3分。


大ダメージなのでございますたかシェフのおうちごはん。-0001374100.gif



ギリギリーズな上に、本日は電車を1本乗り遅れた。

もう、駅についたら猛ダッシュするしかないたかシェフのおうちごはん。


駅の階段を駆け上り、


走る。

なんと、もう信号が青なの。

もう青ってことは、横断歩道につくまでに赤になってしまうわけで、


さらなる大ダメージになってしまう。


なりふり構わずの猛ダッシュ


信号、チカチカなっているけれど、これを逃す訳にはいかない。


信号をわたりきらないうちに赤になはってしまったけれど、

とりあえずは、セーフたかシェフのおうちごはん。-0002018800.gif


ふふ。


ちょっと、一人でにやけてしまう( ̄▽ ̄) やった

渡れちゃったぁぁぁ

たかシェフのおうちごはん。

なんてラッキ~~~、ラッキ~~~~~~


と職場へ向かう。

そして、もう一つの信号。

赤。

いつもは赤だろうと青だろうと関係ないのだが、


待つ羽目となる。

だってね、

小学生の下校と当たっちゃって、小学生が信号待ちをちゃんとしているの


たかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif~~~~~~  わたりたい


渡らせておくれ~~~


小学生、向こうを向いていておくれ~~~~~




大人のあたしが、ここで信号無視するのは教育上、ダメだよねぇ~

どう考えたってだめだよねぇ~~~~~



予想外のロスタイム・・・。


今日は、とにかく走った1日だったのでした。






ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね