たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ


おはようございますたかシェフのおうちごはん。



今日もお天気がちょっと悪いのかな・・・。


お外はどんよりですねぇ~



ここのところ外食が続いているあたし。



たかシェフ、帰りが遅くなったので、あたしは一人で夜ご飯を食べる事が多くて、お友達達とご飯に行く事も増えました。



昨日も、お友達とフレンチしてきましたぁ~



いつもはペロリと頂いてしまうフレンチのコースですが、あたしとしたことがフルコースではないのに、お腹がいっぱいになってしまった・・・。



胃が縮まったんだな・・・。



  


先日、たかシェフとお蕎麦屋さんへ行った。


たかシェフが、あたしが夜勤の時に一人でよく行くお蕎麦屋さんね。


そこで、お通しがでてきた。
たかシェフのおうちごはん。


注目は、真ん中の四角い物体なのですが、


これ、焼き魚の煮凝りなの。

ちょこっといただいたものだから、印象に残ってしまってねたかシェフのおうちごはん。




食欲がないとある日に、


:ご飯、なにがいい?


って聞かれた時、もうこの煮凝りしか思い浮かばなかった。




そして、焼きナスと焼きさかなのテリーヌたかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gifになった





たかシェフが、あまりつくるのを好きじゃないテリーヌねたかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_02003938.gif



手間をかけても、素材の味しかしないらしい。




ちょうど食べたい食べたいと思っていたお魚があったので。


すごいでしょ。


この金目


たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ


かなり大きいのたかシェフのおうちごはん。


もったいなくて食べられずだったのよね。


それを焼いてテリーヌに入れてもらう事にした。



半分は、やっぱりほかほかご飯で頂いてね




※テリーヌのコツとかつくり方は、前にアップした記事を参照にしてくださいませ
 本にもブログ以上にくわ~~~しく載せました。P26~33です

まずは焼きナスをつくりますよ~~
たかシェフのおうちごはん。


焼きナスって、焼き臭がいいんだよね。


これから夏はこの焼きナスをカペリーニにしたりしてみたりします。

(焼きナスのカペリーニは本にも載ってます P77)


この焼けた香りがすき


とあるレストランで焼きナスのスープをいただいたりしたけれど、それもおいしくて印象に残っているのよね



これからのシーズンいいね。


焼きナスを、テリーヌをつくる型の大きさに合わせて切っておきます
たかシェフのおうちごはん。

こんな風に竹串ではかって切ってみたり、


もう少し短くていいときは、指ではかって切ってみたりしています



今回のテリーヌの材料が揃いました
たかシェフのおうちごはん。


お魚は焼いてほぐしておいて、いろどりも良さそうだし、枝豆も入れてもらうことにしたの。


コンソメは、たかシェフが作ったコンソメはとっくに飲み干してしまったので今回は、缶詰コンソメを使いましたぁ



牛乳の500mlのパックを型として使います。


この方が、出来た時に型崩れなくとりだせるというか、切れるのよね。



中味を詰める前からこんな風に氷をいっぱい入れてパックを冷やしておきます
たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ


たかシェフはこんなふうに、氷で食材を冷やしてたりすることが多く、我が家の冷凍庫には氷がいっぱいはいってるの




冷やしながら、中味を詰めていきます。


ナス、焼きさかな、枝豆を詰めていきます


注ぐコンソメは氷で少しとろみをつけたくらいに冷やしておいてね。

たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ


ふよふよと動いちゃった枝豆は、包丁の先っちょを使って、位置を調整してね
たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ


最後は、焼きナスで蓋をして、コンソメ張ってよ~~~~~く冷やしていきます

たかシェフのおうちごはん。

コンソメが固まったぁ


たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ


キレイに盛って出来上がりです

たかシェフのおうちごはん。-テリーヌ




おいしくないはずがない組み合わせですよね。


今回のお魚はこのお料理をつくるには塩分が結構あったので、コンソメの塩は控えめにしたのですが、


コンソメに吸われたのか、お魚の塩分はちょうどよくなっていた



きれに作ってくれましたが、


ナスの部分とお魚の部分と、枝豆も一粒、持ってきまして、ぐちゃぐちゃぐちゃっとまぜまぜして食べたら、より一層おいしかった。



このテリーヌ型の他にね、


1個ずつづ、型に入れて作ってくれたバージョンもあるのですが、

それは、コンソメのゼリーが少し緩めで、それこそ型から出して崩れそうなところをぐちゃぐちゃぐちゃっと混ぜ合わせていただくのには、よい感じだった。



これからの暑い夏・・・。


なんども登場しそうな予感がしますたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 











ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね