たかシェフのおうちごはん。-スペアリブ


今日・・・。


あたしは、やる気がない。



ここ数カ月、人様の髪の毛を染めることを趣味としている。


染毛剤をいかに上手にぬりたくるか。ってところを楽しんでいる。



なんか、変なところに楽しみを見出すのよね。



母を染めたりするのですが、我が家にも実験台になりそうな人が一人、いらっしゃる。



染めるぞ~~~たかシェフのおうちごはん。-0000149000.gif



と、たかシェフ用の染毛剤を買ってきた。


でね、たかシェフを染めようとおもったら、かたくなに拒否られましてたかシェフのおうちごはん。-0000121700.gif


ムダになった染毛剤をポイッ(-_-)ノ⌒ってほったらかしにそこらへんにほっといた。



そして、


本日、何気なく応募した染毛剤があたったらしく我が家に届けられた。


あらたかシェフのおうちごはん。



最近、周りのお友達とか自分でカラーリングするって人がいるものだから。


あたしも自分でやってみようかしら。


って気分になっていた。


だって、美容院にいくと、毎回毎回、トリートメントとかすすめるものだから

カラーリングも1色じゃなくてメッシュをいれてみたりとかをすすめるものだから、


ことわりずらくてしょうがない。


お仲間の同じ美容院にいる人は美容院代に10万かかるといっていた。

美容院でどうやって10万も使うのだろう?と思うけれど、なんとなく想像できる。




じゃ、あたしも自分でやってみるぅ~



と思ったのでした。





あたったのは、これ。





一番明るい色にしてみたけれど、それでも、7番だから、暗めだなぁ。


と思っていたのにね。


早速、染めたら・・・



真っ黒


きゃぁぁぁ~~~たかシェフのおうちごはん。





えらく真っ黒



なんで



ドライヤーで乾かせば、少し軽くなるのか?


と急いでドライヤーをかけるが真っ黒。



光の加減か?といろんな光で見てみるが真っ黒。



どうしようもない~~~~~~~~たかシェフのおうちごはん。-s04.gif




と慌てふためいて、リビングに来てみると、使ったハズの





これ・・・。が、開封されずにあるわけで。




が~~~~~~~ん


たかシェフを染めようと思った黒々の染毛剤を使ってしまったのでした。



ぶる~~~~。


かなりぶる~~~~~たかシェフのおうちごはん。



帰って来たたかシェフに八つ当たり


:シェフが拒否ったから、間違えてつかっちゃったじゃないのぉぉぉ。

   昨日、使っちゃってれば、まちがえなかったじゃないのぉぉぉぉぉ



:ぜ~~んぜん、変じゃないよ。



だって。そういうしかないよね。


あたしは、明日、速攻、美容院に行ってこようと思います。



  


今日の晩ごはんは、スペアリブでした。


なんかお肉でも食べて元気を出したくてね


たかシェフのおうちごはん。-スペアリブ


■材料


スペアリブ              600g

グレープフルーツマーマレード  40g

日本酒                50ml

醤油                  50ml

酢                   15ml

生姜                  5g(スライス)

にんにく                1かけ分(スライス)

    


マーマレードは、前に我が家で作ったグレープフルーツのマーマーレード★
たかシェフのおうちごはん。-スペアリブ


大量に作ったのでまだあるの。



ストウブを使ってね。

たかシェフのおうちごはん。


大きいストウブで作るより、小さくて素材にぴったりあった大きさだと熱まわりがとてもいいらしい。

たかシェフ、お気に入り


いろいろストウブで作ってます。


■作り方


1)スペアリブはたっぷりの水から湯がいて、水で洗う。

2)ストーブに1のスペアリブを入れ、合わせ調味料を注ぐ

3)蓋をずらして中火にかける。

4)沸いたら極弱火にして、約20分煮込む

たかシェフのおうちごはん。-スペアリブ

5)ほぼ煮えたところで、上下を反転して火を消して、冷ましながら味をなじませる。



吹きこぼれないくらいの弱火で、蓋をしっぱなしするのが、ポイントらしい。


ちょっとの火加減で吹きこぼれたりするらしいので、ほんとにごくごく弱火でいいらしい。


熱効率がいいから、極弱火で大丈夫



青梗菜を添えました。


青梗菜は、強火で蓋して焼いて、あっという間に水分がでてくるので

その水分で蒸しながら、その裏側を焦がす感じ。


たかシェフのおうちごはん。-スペアリブ


骨とお肉の間の膜みたいなのがおいしいんだよねぇ~


がぶりといくのがいいよね。


なので、気を使わない人と食べるたべものだね。これは・・・・たかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif




ご馳走様でしたたかシェフのおうちごはん。











ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね