たかシェフのおうちごはん。-コールスローサラダ



今日も晴れたかシェフのおうちごはん。-des_04_01_002_f.gif


まだ、お盆休みなのでしょうか

たかシェフのおうちごはん。-de_04_0061.gif



お盆休みってものに縁のなりあたしは、いつがお盆休みなのか、つかめず・・・。



今日は、面会のパパ達が多いなぁ~


とか


東名で渋滞にはまっちゃった。


なんだなんだ




って事で帰省ラッシュにはまっちゃったりして、お盆を知る。




今年も“チョイ帰省ラッシュに偶然にもはまってしまった。



そんなに車に乗って高速を飛ばしているわけではないのに、なぜか毎年、帰省ラッシュに紛れている気がする。


深層心理では、帰省ラッシュにはまって、お盆休みを味わいたいの・・かぁ




お墓参りも、ちょっと早めに済ませたり、


お盆真っ只中で、ご先祖様はお墓にはいないのではなかろうかぁって時に、行ってみたりしている。




今回も、少し早めのお墓参りに。



お墓には、ちょっと前まで墓守さんみたいなのがいて、お墓の門を開けてもらうのに、20000円かかったたかシェフのおうちごはん。-de_01_0085.gif


おまけに、お花も用意されていて、お花もその墓守さんがいけて、お墓にお水をあげるのも、お線香も墓守さんがする。


ってことで、あたしはなんだか未消化な感じでして・・・。



今回行ってみたら、その墓守制度はなくなって、大きな高い門はなく、自由になっていました



ひいおじいちゃんはね、ちょっと有名人さんだった。


もう知っている人はだいぶ少なくなりましたが、


入院患者さんでそれらしき本を読んでいたり、テープを聞いていたりする人もいて、




ひ孫です




っていうと、可愛がられたりしたものだった。




占い師さんが入院してくると、どれどれ手相を見てあげようなんていう流れで、見てもらえちゃったりする



あなたは、ご先祖様に守られてる人です。



って何回か言われた

ご先祖様、いつもありがとです たかシェフのおうちごはん。



時々、蜘蛛があたしの前にあらわれますが、それはご先祖様だと思ってますよ~~~






  





最近、お気に入りの料理本がありまして、


その本に、コーンののったコールスローが載っていた。




コーンののっているコールスロー


あまり(あたし的に)魅力的じゃないコールスローですが、



コーンがのっているということでちょと惹かれてみたりした






コーンをのせるというところのアイディアは、本からもらいまして、


コールスルーは我が家流で。





コールスローに「我が家流」もなにもないたかシェフのおうちごはん。 気がするが・・・



材料は


+きゃべつ

+しお

+こしょう

+お酢

+カレー粉

+マヨネーズ



まず、キャベツを千切りにします
たかシェフのおうちごはん。


たかシェフポイントとしてはね、


ちょっと厚めに切ったキャベツ



ってことらしい。


が、



見るからには、ちょっと厚めの意味がわからないたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く


あたしの必死モードに千切りにしてできる千切りキャベツよりも薄い気がするから~




そのちょっと厚めに切ったキャベツに軽く塩。塩が少ないから、時々、よくあえる。じゃないと全体に混ざらない


かる~~~くね。


ガッツリ塩の浅漬け風までいくと行き過ぎですたかシェフのおうちごはん。-0002397500.gif



:バリバリとした千切りキャベツも美味しいけれど、コールスローの魅力は、クタクタとしたところだよね


:多少のしなりだよね



そうね。



ほどよくしなったら、水分を捨てる





水分をすてたら、お酢、塩こしょう、カレー粉ほんのちょっとで味付け。




それである程度、味をつけたら、マヨネーズちょっと。


マヨネーズは先に入れないでね。味がつかなくなっちゃうからね。

ある程度、ちゃんと味をつけておくのがポイントだよ。




ペタペタマヨネーズは、我が家流ではナンセンスなのでした。


薄くまとってる感じのマヨネーズが上品で良いのたかシェフのおうちごはん。



これで、コールスローはできあがり




コーンのアイディアが載っていた本はね、


最近、お気に入りのこの本



「小さなストウブ」で早く楽にもっとおいしく!





コーンは、茹でるより蒸した方がおいしいよ。


って書いてありました。


確かにねぇ~


我が家では、


フライパンに少量のおみずを入れて蓋をして、ゆでたりしますが、
たかシェフのおうちごはん。


う~~~ん。ほかほかおいしそう

たかシェフのおうちごはん。-ko-nn




ストウブは、少量でもできるよ。っていう方法が紹介されていました。
たかシェフのおうちごはん。-コーン


真似してみる。



小さいストウブ便利だね。


そのコーンをコールスローにのせて



できました   コーススロー
たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_001_m.gifたかシェフのおうちごはん。-コールスローサラダ たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif


いささかシンプルすぎると感じているコールスローも、



こんな風に黄色いコーンがのってみたり


きゅうりがのってみたりすると、見栄えがするもんだ。



見直したコールスローたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ




:しょうこさん、コールスローが好きじゃないのが出まくってますよ・・。



いやいや、コールスロー、おいしいと感じてる人がいるのだろうか?


と思ちゃってるくらいだから。


ケ○タの何かのセットを買うとついてくるでしょ。


コールスロー



:なぜだなぜコールスローなのか? なんのためにこれはつけているのか?  消費者に何を望んでこれをつけた?


と毎回、眺めながら屁理屈りながら、仕方なく食べている。



おいしいコールスローに出会ったことがあまりなかったもの




家でも初めて作ったんじゃないかな?



コールスローもちゃんと作れば、おいしいものなのだ


と知った日だったのでした。











ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ここのところ、ナースシューズを探している。

前回買った、シェイプアップシューズ。足も疲れなくて良かったの。なので、同じのを買おうと思ったら、もう廃盤なんだって しょんぼり

もうなんでもいいや。と、どうせ使いすてだし、白すぐに汚れるから。

って、1900円の安い白い靴を買ってみた。

が、疲れるのぉぉぉ  足がむくむ。頭までいたいというか、背中が痛くなる。

やっぱり靴はちゃんとしたのを、買わないと。

と新たなナースシューズ探し。見つけたのはこれ。ダイエットシューズらしいが、これ、かかとない どんなものなのだろ?

赤ちゃんを抱っこする機会は赤ちゃん小さすぎてないので、この靴を履いて赤ちゃん抱っこして転ぶって可能性はないのですが、

これを仕事中、はくのって「あり」なのだろうか?と迷ってるのでした。





★うすうい繊細な感じのお皿がすきな我が家ですが、

これは、カフェ風だねぇ~

一目惚れして買ったのですが、便利。カフェばやりの今だから、何か対したものじゃないものを作っても、これに入れておけば、なんとなく「カフェ風だよ」って様になったりする。

我が家はグリーンじゃないけれど、このグリーン爽やかでいいね。